ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

大田原メモ

2016年11月26日 | 大会レポート


【1日違いでセーフ!】
いろいろ気づいたことをメモしておきます。今シーズンは本気だよ。

・序盤は不安で仕方なかった「時計見ない作戦」もペース感覚を体得出来る練習さえ積めていればイケてることがよくわかった。

・数値(タイム・心拍・ペース)を確認しながら走ると現状(実力)と見合ったコントロールが出来ていれば最高だけど、数値に引きずられ過ぎると哀れな結果となることも多いからな。

・結局、時計を見るも見ないも自分自身のコントロール次第ってことだ。

・いつも頼りの心拍&ペースの数値を見ないとなれば、より所は「鼻呼吸」。向かい風が強くて呼吸困難になりそうな時には吐くだけは口で。とにかく強く吐く。

・30km過ぎてスイッチ切り替え。今から12kmレースだという新鮮な気持ちはいいものだ。

・自分の強い意志で足を前に出すようにしたが、タイム的には上り+向かい風で落ちている。フルマラソンでは一度も達成したことのないネガティブスプリット狙いもあったけど、ここ大田原ではちょっと厳しいかな。ネガティブを刻むことが目標ではないしな。ただ体感的には十分ネガティブ風の走りが出来た。30km以降では抜かれたのは1人だけ。抜いたけど抜き返されたのが2人。精神衛生上も非常にグッド。

・21km以上の距離を一度も練習で走れなかったけど、坂路調教の効果絶大で久々脚筋力がへたれた感触がないままゴールラインまで行けた。翌日以降もなんと階段ヘロヘロ一切なし!なので、今後も練習で無理に長い距離を選択しなくてもよさそうだ。

・今後の課題は、、、やっぱりスピード。そしてスピードの持続力。30kmまでしらばっくれて走る作戦は今後も続けるが、ここまでの基本スピードを積み上げる必要があり。要するに鼻呼吸での走力アップ。

・補給問題。Mag-Onジェル2個をアームカバー&ランパンに用意してけど使わず。もはやかなり高燃費体質になっていて、逆に朝不安から食べ過ぎことを注意した方がいいくらい。

・レース用シューズ。昨シーズンからOnのCloudracer旧モデル(オレンジ)を使用しているけど、右サイドに穴が空いてしまった。気持ち切り替えに決戦シューズ選定中。Cloudracerかアディゼロ匠RENになる予定。

 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29回大田原マラソン | トップ | UTKK(ウルトラトレイル・コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事