【地獄からの脱出】 歯列矯正治療の失敗

歯列矯正の失敗で体がボロボロに・・・。
立てない歩けない歌えない、その地獄の様な日々から脱出する!

実は…

2023年11月04日 01時00分00秒 | ご挨拶

ユーチューブ見ていただいた方、ありがとうございます。

その番組の中でも、お話していましたが、

実は・・・

2015年に終了するはずだった矯正治療は、まだ続いていたのでした。

最初の歯列矯正の失敗で、歌えなくなりました。

それと同時に、失敗した歯科医のやり直し治療を断念して

治してくださる歯医者さんを探す大変な日々

治らないかもと落ち込みながらも、時には、救急搬送された日々も、思い返せば、気が遠くなるほど、年月が過ぎてしましました。

ようやく、再治療してくださる歯医者さんに出会い、再矯正をスタートしながら、弁護士さんとのやり取り・・・

和解には、5年くらいかかったかなぁ

元の歯型も、レントゲンも、何の資料も無い状態で、再治療の先生、頑張ってくださいました。

15年以上もかかった長過ぎた再矯正の途中に、その先生が引退されるという、びっくりな展開もありつつ

後を引き継いでくださっている、お弟子さんには、一緒に悩みながら今日まで来ています。

結局、上下の矯正ワイヤーが取れたのは、ほんの2ヶ月ほど前。

決して完全に治ったわけでは、ありません。

私の場合、噛めることよりも、 歌える口の中と、楽な体 を目安に、そのことを重視しての終わりどころでした。

なので、噛み合わせ、補綴は、別の先生にお願いしています。

この補綴の先生もびっくりな展開の先生です。

今は、リテーナーを装着したまんま歌うことが出来る、舌のトレーニング、体のバランストレーニング、下顎が後ろに下がるという後遺症をどうするか考えたり・・・

と、いう日々です。

お仕事の前後には整骨院で歌える体に調整していただき、

コロナ渦で、ストップしましたが、ちょうど、それは、いろいろなトレーニング、リハビリの期間だと思って、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

そして

このブログで応援していただいた皆様、一緒に悩んだ同じ思いをしている皆様に、歯列矯正ブラケットが外れたご報告をさせていただきます。

2015年に再起動発表させていただいてから、ずっと元気に飛び回れています。

いつも、ご心配していただき、応援していただき、ありがとうございます。


出演~

2023年11月03日 15時30分00秒 | 小川リエ
歯列矯正のこと、少しだけ話しています
見てみてくださいね~