はりせんぼん

今は調査員のお仕事をしている、もと看護師。最近、お勉強不足、渇を入れてやってください。

てんとう虫続編

2017-07-16 20:24:23 | 日記
今朝は別の茄子畑に行ってきました。
何にも生き物がいないのです。
第一に、この旱梅雨で雑草がまったく生えられない環境。
これが虫たちの繁殖を抑制しているのでしょう。
第二に、こちらの畑は管理が行き届いた畑が多く
バッチリ農薬をまいた跡があったのでした。


人気ブログランキング

それでも頑張って農家の人に声をかけて
てんとう虫、てんとう虫とに一時間ぐらい探しましたが
やっぱりニジュウヤホシテントウ虫しかいませんでした。
それも3匹。
さっそく潰されて殺されておりました。




 ↑ こんな奴です。

いる時はいるし、いないときはいないねえ。
 はあ、そうでしょう 汗

ちなみに昨日、私が「ニジュウホシテントウ虫」と書いたのは誤りで
正しく「ニジュウヤホシテントウ」だとか。
ジャガイモ畑3畝を一ヶ月もたたぬ間に全て食害できるほどの
草食性てんとう虫です。(ひどい害虫とメチャメチャ嫌われておりました)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てんとう虫 | トップ | びわ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。