はりせんぼん

今は調査員のお仕事をしている、もと看護師。最近、お勉強不足、渇を入れてやってください。

ムラサキツユクサ

2017-06-30 21:19:44 | 日記
ムラサキツユクサがはびこりすぎたので抜くことにしました。
ショベルで土を軟らかくして
さあドッコイショ!とかけ声をかけて抜きます。

いたた、尻もちをつくぐらい強く引っ張っても根が掘れません。
仕方がないので株の周りの土をずいぶん深く掘ってリトライ。

最初に取れたのは堅焼きそばみたいなバラバラになった根っこ。
事実茶色いの。
もっと頑張って引張ると
ヒヤシンスの球根が二つくっついて抜けました。

人気ブログランキング

よーく見るとムラサキツユクサの根が休眠中のヒヤシンスの球根に根の先をツッコんでました。
まるで寄生虫のようでした。

かわいがって育てているヒヤシンスを食べちゃうなんて!あんまりだ!!
スイッチが入って、一生懸命にムラサキツユクサを抜きました。
抜くほどに茶色の堅焼きそばみたいな根っこが取れ
とうとうバケツいっぱいになりました。

そのうちお隣のオタクから夕食の仕度でしょうか。
焼きそばの臭いが漂いだして・・
今は焼きそばが食べたくて仕方がない私。

まだ畳半畳分ぐらいのムラサキツユクサが残っています。
今週末に根こそぎ退治してやろうと思ったら土砂降りの予報。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 告知 | トップ | 音のない世界 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。