はりせんぼん

今は調査員のお仕事をしている、もと看護師。最近、お勉強不足、渇を入れてやってください。

資本主義

2016-10-19 20:07:32 | 日記
幾つのころでしたか法学部志望の三つほど上の従兄弟に
資本主義の対義語ってなに?と聞いたことがあります。
 社会主義だよと言われました。
 あるいは共産主義ね。

じゃあ民主主義は?
 う~ん・・ それ対語辞典になんて書いてあるの?
書いてないのよね。
 やっぱり・・

人気ブログランキングへ

今での民主主義の対語がよく分からない私ですが
このところ、資本主義の限界などを語られる人の話などを聞き
改めて「利他」という言葉と「お金」という言葉を考えています。

考えているのですが、
どちらが正しいとか、絶対的な答えは
見る立場を変えると正義が変わってくる、そのことに改めて注意を払おうと思う昨今です。
まだ誰かに伝えるのに十分な言葉はありません。
でも、自分が何かアクションを起こすときに
ちょっと視野に入れておこうと思うようにしています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バーゲン | トップ | あいまい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。