はりせんぼん

今は調査員のお仕事をしている、もと看護師。最近、お勉強不足、渇を入れてやってください。

びわ

2017-07-17 20:31:57 | 日記
ご近所をウロウロ歩いておりましたら
お知り合いに会って、そのまま畑に誘われ
びわの実をもらいました。

葉っぱが皮膚病に効くんだ。
煎じるんだよ。
それにこの甘くもない甘さは夏バテに効くんだよ。
さ、むいて食べてごらん。


人気ブログランキング

びわなんて何十年ぶりに食べるのでしょう。
食べ方をすっかり忘れておりました。
皮をむいて種の周りを食べないように
上手に歯と唇を使って実を削いで食べるのだとか。

こんな日照り梅雨でもわずかな水を惜しみなく見にやるから
どれを採ってもジューシーだろ?

仰ぎ見るびわの木の木陰で
みずみずしい果肉は口中に広がり束の間暑さを忘れました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てんとう虫続編 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。