はりせんぼん

今は調査員のお仕事をしている、もと看護師。最近、お勉強不足、渇を入れてやってください。

猫背体操

2017-02-13 18:46:42 | 日記
もともとひどい猫背でしたが、
就職した年にバレエをやっていた同期に正しい姿勢を習って以来、
できるだけ立ち姿は美しくと心掛けてきたつもりでした。
が、ちょっとPCに向かっている時間が長くなって、ともすると猫背になっている私。

そうそう、そうだったと思い出して猫背体操を始めました。


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最初は仰向けになって肩甲骨を付ける運動。(← かなり痛い)
 枕はとっておいて、グーッと背をそり上げてします。

首をゆっくり回すこと右左。

10秒ほど肩を挙げて下げてを10回ほど。

鎖骨の肩よりのくぼみにある小さな筋肉をほぐしてやって・・

立ち上がって、両手で骨盤を正しい位置にもっていきます。

これでなかなか良い感じに正しい姿勢に戻りました。

気が付けば少し背筋が弱っている様子。
しばらく続けることとしましょう。
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