はりせんぼん

今は調査員のお仕事をしている、もと看護師。最近、お勉強不足、渇を入れてやってください。

多剤耐性アブラムシ

2017-07-12 21:22:15 | 日記
我が家の薔薇が困ったちゃんになりました。
多剤耐性アブラムシに侵されて
あれこれ農薬を変えて噴霧しているのですが根絶やしにできません。
薔薇の葉っぱは黒く変色してかわいそうな状態です。


人気ブログランキング

調べてみますと昭和49年には農薬に耐性のあるアブラムシの記述がありました。
農林水産省もあれこれ調べて報告書も出しているのですが
年を追うごとに様々な薬品に耐性があるアブラムシ、ハダニが増えていきます。

MRSAと一緒で薬剤とアブラムシの変異の鼬ごっこでした。

そのうえ、
こうやってさんざん農薬をまいた結果、
アブラムシを食べる虫が全くいなくなっていたのです。
虫だけではありません。毎年やってくるアマガエルもいないのです。
蝶々も来ません。
ああ、農薬に頼らない栽培を考えなくっちゃと思いました。
でも・・どうしたらいいのかがわかりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラベンダーの季節 | トップ | 見た目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。