はりせんぼん

今は調査員のお仕事をしている、もと看護師。最近、お勉強不足、渇を入れてやってください。

浅春

2017-03-27 20:54:29 | 日記
ボランティアの大い町です。
こちらのボランティア団体は400人、あちらは何百人と
人口規模にくらべてなんとまあという数字です。


人気ブログランキング

ボランティアの横のつながりは深く浅く
そして同時に行政への働きかけやメディアへのアクセスなど
多岐にわたり、同時に生きがいにつながっていると
どなたも仰います。

まあそれだけ暮らしの基盤がしっかりしていると言いましょうか、
過度に負担がない役割分担と負担した分だけの楽しみがある構成と言いましょうか
実に良く機能しているのです。

もう15年、音楽ボランティアをしているんですよ。
というご婦人の、年相応の顔にしわはあるものの
キラキラした目で語る幸せは青春のそれのようで
この浅春をも明るく照らし出していたのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎と地域作り

2017-03-26 22:19:25 | 日記
近所に鮎釣の大好きなおじさんがいます。



人気ブログランキング

何でそんなに釣りが面白いのですか?

鮎釣は地域と密着しているんだよ。
例えばおとりの鮎がいないと鮎釣は出来ない。
その鮎を育てる人がいて漁協があって、
本当の鮎釣というのは河川清掃から川の保全に協力しているんだ。

地域に活力がなくなって村落が超高齢化してしまったら
もうおとりの鮎を育ててくれる人がいなくなるだろ。
じゃあ、地場産業の振興とかで若者を呼べないかなとか
地域おこしにも関わるんだ。

人がいて川があって、川に育てられて人が集まる。
里山があってこの国の豊かさがある。

なんだか鮎にはロマンがありますね。
魚で占うと書いて鮎。意味深長な漢字ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこまんま

2017-03-25 20:51:04 | 日記
あんまりウミネコとのことを調べたせいでしょう。
あっちもこっちも

猫まんま食べませんかとの広告が載るようになりました。


人気ブログランキング

猫まんま
嫌いじゃないけれど
そんなに食べて食べてと言われても
食べたくないなと思う一品。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェットコースター

2017-03-24 22:49:16 | 日記
四方を山に囲まれているとは言え、盆地の春はそれなりに暖かく
 と書きつつ今朝も雪だったなあとは思うのですが。
南側の斜面では梅が満開になっている場所もあります。

昨日、一昨日と海抜ゼロメートル地帯を走ってきたのですが
何ですか、もう満開の桜などがあって梅なんて花が終わっているじゃ在りませんか。


人気ブログランキング

そうやって春本番を堪能した後の山越。
新雪がまばゆいばかり。
どんどん標高が高くなっていって
除雪で出来た雪の壁が2.5メートルはあるパーキングで一休憩。
で、トンネルを越えると雪でしたのに、
その先はまったく雪なしの盆地に。

季節も景色もジェットコースターな一日でした。
きっと春夏秋冬のいずれのうちでも、春先と冬のはじめこそ、
落差の大きさに感嘆の声を上げずにいられないことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諦めない

2017-03-23 22:50:24 | 日記
父がまた入院して手術。
見舞いに行ってきました。

年を重ねるごと入退院が多くなりました。
あっちもこっちも痛くて、リハビリに通ったりペインクリニックでブロックをしてもらったり
一週間が病院の受診で終わっていくようだと苦笑しています。


人気ブログランキング

あれほど几帳面に庭の剪定をしていた父ですが、
今の病状からは剪定などとても難しいことと思いました。
ところがほとんどの木が剪定してあって、
幾本かの梅が無剪定なだけ。
いたみの具合が好い日にちょっとずつ手入れをしたのでしょう。

諦めないこと。
コツコツすること。
先送りしないこと。
幾つになっても父に学ぶことは多いのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寛容

2017-03-21 22:46:19 | 日記
日本の幸福度は世界51位との報道がありました。
他者に対して寛容でないとの評価があったそうです。

2002年、コフィー・アナン国連事務総長が国際寛容デーに寄せメッセージを発表しています。

寛容は人類にとって最も重要な徳の一つである
寛容は他民族・多文化社会において民主主義の根本原理の鍵となる
不寛容は他者への無神経さにより他者を傷つけることとして現れる
不合理な態度と不寛容はしばしば無知と教育の欠如により生じた恐怖に根ざしている
寛容を推し進めるには対話が必要

などが骨子でしょうか。

人気ブログランキング

日本人は比較的寛容な民族と私は思っておりました。
ですが、アナン氏のコメントを読み返してみるに
私たちはもっと学び実践せねばならぬ事だらけのようです。
 
このたびの発表の痛さを感じます。

 国際寛容デーによせる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドミノ倒し

2017-03-20 19:39:27 | 日記
麻雀の牌が便利でしたドミノ倒し。
でも太いから綺麗に力を掛けないと最後まで倒れません。
かくして麻雀の牌で要を得た後は種々様々なものを倒して遊びました。

母が怒るわけです。
少しは頭を使いなさいと。
父は笑っているのですね、
重心の位置はどう変わるのとかなんとか言って。
それで、重心はどこだと考え始めたら袖がパイにあたって
また一から始める。なんてことになるのです。


人気ブログランキング

新しい食器棚に食器を収めました。
この皿をこっちに持って行くと、あの皿が宙ぶらりん。
追い出されたその皿に調理具に
・・。

重要なものの位置はどこにあるのかな。
ふと父の言葉が浮かんで、最も大切なものはと考え初めて、また入れ替え。
まるでドミノ倒しだ。
落ち着くところまで倒さねばとも思い、
あるいはカオス理論かとも思い。
こうやって傾れて一生が終わっていくのかなと思ったり
三日間ほど悩んでようやく今日それぞれの持ち場が決まりました。
立ったり座ったり全身筋肉痛。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ続ける

2017-03-19 22:32:18 | 日記
雀を観察し始めること二ヶ月半。お目当ての写真は依然撮れておりません。
それでも超望遠レンズを住宅地の真中にあって振り回していても
 狙っている先が明らかに畑に空ですから・・・
だれも不審者の通報をしなくなって助かっています。
 結構鳥撮りさんたち通報されている様子です 汗


人気ブログランキング

まあそれはともかくも
雀も含め鳥たちは食べ続ける、そういう生き物でした。
石の間に種子をみつけたら、自らの頭をハンマーのように使って
石を動かしてそれを食べる。
芝草が芽吹いたら根元から引きちぎって、その新芽の芯(ここがポイント)を食べる。
あんまり頭を激しく使うので、彼らには脳しんとうはないのかと思うほどです。
 実はガラスに激突すると気絶します。

雛が生まれたら平均で300回/日、雛に餌を運ぶといいます。
 スズメの少子化、カラスのいじめ 安西英明 ソフトバンク新書

食べて食べて食べて それが人生だとファインダー越しの雀に学びます。

今日の晩ご飯のポークソテー。
豚の餌に始まり豚のお家、流通も含め
食べて食べての連鎖の上の食卓だと改めて食に感謝するのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会計

2017-03-18 20:18:58 | 日記
町内会費のとりまとめの時期になって会計担当者が病に倒れました。
担当者は経理の達人で、エクセルで会計を処理していたのですが、
奥様はそのファイルがどこにあるのか、
それ以前にパソコンのパスワードも分からないというのです。
かくして我が町内は上よ下よの大騒ぎとなっております。


人気ブログランキング

不測の事態を想定する。
後付け的には入力の度にプリントアウトしておけばいいとか
いろんな事が言えますが、
たいていの場合、そんな不測の事態は起こらないと
人は思って暮らしていますし、
そう思わなければ暮らしていけないのだろうと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保険

2017-03-17 20:22:39 | 日記
保険のおばさんが来て、年金型はいかがですか?と聞いてくるのです。
年金型の保険に入って月に35000円の保険料を払いなさいと。
ガンの保証もありますから安心ですよ。
なんたって日本人の半分はガンになるのです。


人気ブログランキング

それで年間42万円の保険料を払って
実際に医療保険で支払う額を考えたら
その分貯金しておいたほうが得だなと、そういう結論になりました。

それなら今の保険を解約して年金に変えたらどうですかと。
おばさんは食い下がるのです。

でもね、トータルでもらえる額は半分になるんですね。
それって小学生でも計算できることなんですが
おばさんは真剣そのもので老後のお金の不足がいかに深刻かを語るのです。

保険、本当に必要なんでしょうか。
葬式代だけ出せればいいなと私なんかは思うのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっとっと

2017-03-16 20:19:58 | 日記
この5月の展示会場は市内在住在勤者が7割を超えていないと展示が出来ません。
ここに来て参加メンバーの転勤があって
基準をクリアできなくなりました。


人気ブログランキング

不測の事態とは言え
展示会場に申し出ると、「審査します」
って・・・ だんだん大げさな話になって
大変なことになってきました。

審査結果は出ましたらお知らせします。
とのことですが、その日にちが何時なのか
審査したら・・という話でした。

 オットット・・・汗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中高生の学習室

2017-03-15 20:11:45 | 日記
帰宅しても学習環境の悪い子ども達が増えているので
帰宅前に子どもが集まって学習できる環境を
市として提供できないかというお話が中高生の子を持つオバサンから飲み会の席ででました。


人気ブログランキング

難しいねと市役所勤めのオジサンが応えました。

他の町村ではそんな取り組みがあるのに
どうしてこの市はしないのですか?

オバサンは食い下がります。

ニーズがあるのかどうかが分からないし、市役所勤めのオジサンはまた応えます。

一人でもニーズがあったら対応するってものでしょ?

オバサンはまた食い下がります。

学校でどれぐらいそういう場所を利用したいと思う生徒がいるのか聞いてみたら?
私が横やりを入れますが
作って作って、そればっかりの要望です。

そりゃあったらいいかもしれないけれども
場所代をだれが払うのか、だれが管理するのか、
人件費だってかかるし、その評価の方法だって分からないでしょ?
そういうのは行政としてすぐに対応できないと思うな。

市役所のオジサンはまた駄目を重ねます。

まあどっちもどっちと思うけれども
行政に要望を出すにはどんなデータを揃えたらいいのかとか
どう交渉したらいいのかとか、市民としてもっと考えねばならないなと
考えさせられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごみ

2017-03-14 20:04:08 | 日記
とんびが加えているのは風化が進んだビニール袋です。
強風で袋があおられ鼠のように見えたのでしょう。
上空から急降下して目も止まらぬ速さでゴミをくわえていました。


人気ブログランキング

雪融けが進んで、川の上流から流れ着いたゴミが河原にあふれています。
もう粉々になり罹った発泡スチロールの箱。
スーパーのビニール袋が一番多いけれど
ブルーシートもかなりの数流れ着いています。

こんな人工物を巣材に使う鳥もいて
近くの花水木の木にはビニール紐で出来た小鳥の巣があります。

ちょっとゴミ箱に入れたら済みのに、
そのちょっとを我慢できないのが人間の性です。
そしてそのちょっとが故に悲しい思いをしているものたちがたくさんいて
そのことにちょっと目を向けることもなく
人のくらしの中だけに、暮らせる人もいるのだなあと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7歳

2017-03-13 19:47:19 | 日記
ヒヨドリは嬉しいときも驚いたときも威嚇するときも
ビエーッと鳴きます。


人気ブログランキング

その人から先日、私を七歳年上だと認識していたことを知って
ビエーッと私も泣きました。

その数日後、私より10歳年下と思っていた人が
私と同じ年齢と分かってまた
ビエーッと泣きました。

今日叔母から電話がありました。
「お若いわね」なんて言う言葉は年寄りの専売特許よ。
そう言われるようになったら「もう年」だって
諦めなさい。

・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界は桜色

2017-03-12 19:52:50 | 日記
つかの間の間、といってもバレンタインデーから四月の下旬まで
日本列島は桜色に染まります。
ピンクのパワーはすごいなと思います。
その間、卒業式があったり入学式があったり、ひな祭りがあったり、花まつりがあったり
 くどい…
めでたいことが続くわけですから
ピンクは実におめでたい色と言えましょう。


人気ブログランキング


 家には絵の上手な店員さんがいて、
 あの子じゃないとこんな絵は描けないんです。

なんてほかの店員さんも自慢しているその子の、桜色のチョーク画。
本当にお上手だと思ってしきりにほめてしまったのですが
そうなんです、そうなんですと、まだ20歳前後の祖の店員さんは
頬を桜色に染め、ちょっと照れくさそうに、でも幸せそうに笑ったのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加