陶工のぼやき

たまに書く日記と言うか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6回目抗ガン剤治療中

2015-10-17 21:01:05 | その他
アバスチン、エルプラット、5-FU、前回投与から1ヶ月期間が空いているから体の調子はまだ良い。
先週のCTの検査の画像を見せてもらった。身体中が見透かされている様な感じだけど、、、
肝臓に転移していたガンが少し小さくなっていた。外科の先生も効いていると言っていた。ホッとしている。
効果があるのならこの治療も続けるしかないな~来週にはまた体調が悪くなるだろうから
食べれる内に食べようと今日は良く食べた。この治療はしんどいけど何とか乗り越えて行こう~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

白血球

2015-10-09 21:56:48 | その他
今日、血液検査をした結果、白血球の数値が低くて抗ガン剤を打てなかった。先週は数値はあったけど体調が悪くてとても抗ガン剤を打てるという感じはしなかったし、精神的にも参っていたので一週間延ばしてもらった。今日はだいぶ体調も良くなってきて気持ちも打つぞ!という意気込みだったけど、白血球の数値がそこまで行っていなくて、やめた方が良いと言われた。どうなんだろう?抗ガン剤はジワジワと後で効いてくるものなのか?お医者さんは先週は打たなくて良かったと言っていた。打っていたら相当ひどい状況になっていたかも?と。で、また来週という事になった。なんかがっくりというか、、、来週に向かって気分を盛り上げていくよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー

2015-10-05 20:44:40 | その他
テレビで抗ガン剤は消化器系の粘膜細胞も攻撃するような事を言っていた。それで食欲不振になったり、吐き気がするというのに納得がいった。お茶を飲むと吐き気がするがコーヒーだと大丈夫だ。コーヒーの方が刺激は少ないのかな?1日4杯以上コーヒーを飲んでいたら大腸ガンの再発確率が低くてなったという記事もネットで見た。知人は人参ジュースが良いと言うが、、、?ジューサーも買ったけどチョッと難しい。まだコーヒーならいけるか。今週末からまた抗ガン剤だ(ーー; それまでに気持ちを整えていかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹が減る。

2015-10-04 22:15:30 | その他
先週の金曜日に血液検査をしたら抗ガン剤をうてる数値はあったけど、それまでが本当体調が悪かったから一週間延ばしてもらった。お腹も減って食欲もある。食べれるというのが嬉しい。フクラギの刺身とご飯が美味しかった。生きているという感じがする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼食

2015-09-28 22:03:10 | その他
おはぎ2個とコーヒー。母親が小豆はガンに良いといって、おはぎを持ってきてくれた。甘い物は好きなんだけど多いと食いきれん。チルドに入れてあるが明日の昼もおはぎだな~昨日から比べると少し体調は良くなった様に思えるが、今週末の血液検査ではおそらく白血球や血小板の数値は相当低いだろう。今週末の抗ガン剤は中止の方がありがたい。もう少し間隔を置かないと身体がもたない。来月は抗ガン剤の効果を見るためにまたCTを撮る予定。また手術があるかもしれんし、、、これからどうなるか?

テレビで川島なおみさんの事を見るが腹水も相当出ていたようだ。入院している時、同じ病室に腹水を抜いている患者さんがいた。末期になるとそういう事があるのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンモドキ

2015-09-28 00:01:09 | その他
抗ガン剤から離れて一週間。まだ体調は戻っていないが少し食べれる様になってきたか?というかガンモドキ、ヒロズとも言うけどそれを甘く煮たのを食べたいと頭をよぎったので、マーケットで買って来て煮てみた。抗ガン剤で体調の悪い時でも豆腐系なら食べれる。豆腐には助けられている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抗ガン剤療法5回目

2015-09-23 22:00:48 | その他
今回はさすがにまいっている。自分の身体じゃないみたいだ。吐き気、手足の感覚異常、食欲不振、、、まいった。回を追うごとに副作用が効いてくる様に思える。食べるのが苦痛というのは抗ガン剤を始めてなんだけど、こんな事があるというのは今まで考えもしなかった。身体の事を思って食べる様にとは思っているが、今日もそんなに食べれていない。明日の朝は少しは体調が戻っている事に期待して、もう~寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日退院

2015-07-08 19:07:31 | その他
今日退院。一週間ぶりに大杉に帰ってきた。なんとなく落ち着く。湿気が凄いので午後からマキストーブを焚いて一挙に湿気を抜こうと、、、多少は暑いが大分カラッとしてきた。先月からの2回の入院で延1ヶ月は病院に居たから草は伸び放題で凄いことになっている。天気が回復したら草刈りやらする事がいっぱいある。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

血小板の数値が

2015-07-05 17:06:23 | その他
血小板の数値がかんばしくなく、もう一度血液検査。それが良ければ退院となるのだが。1回目の抗がん剤には入っていなかったが、次回からの抗がん剤には出血しやすくなる成分も入ってるのでそのためなんだろう。今回の入院は明日で一週間。左の鎖骨下辺りにCVポート増設術。抗がん剤の漏れを無くするため、皮膚の下にポートを埋め込みカテーテルの管を血管に通す。それから抗がん剤の注入。もう手術から5日になるので埋め込んだ所もそんなに痛くはないし、左手も動くので生活には支障はなさそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪割り

2012-06-10 11:32:51 | その他
梅雨場の仕事にと薪ストーブ用の薪割りをとってあったのだが
まとめてやるとやっぱり疲れるな~一日何本かずつにするか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加