四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

ちょっぴり積雪の伊吹

2016年12月28日 | 登山

12月25日
夏の伊吹山はナンチャッテ登山者を目にしますが、さすがにこの時期はみなさん登山者です。

植物保護の建前で登山道が移動され立入禁止になっていますが、パラグライダーの有料教習所になっており『登山者が邪魔』だったのかなぁ??


こちらも植物保護のため登山道を移動してあります。伊吹山の花マニア管理人の独り言。確かにこの旧登山道にはセツブンソウやスハマソウが
大群生して管理人もよく写真を撮りました。しかし、登山者を通れなくしたあとはご覧の通り雑草と笹がボウボウで、立入禁止にしたあと山野草は
激減しております。登山者が登り下りで使っていたため雑草を踏みつけ、登山道との境には可憐な花々が早春に咲き誇っていたのに、植物保護の
ため登山者を立入禁止にしたのなら「ちゃんと草刈りしなさいよ!!!」 


雪が解けて登山道はグチョグチョです。


枝に積もった雪が解けて微妙な隙間ができています。


山では風の吹く方向に雪が積もり、これを『エビの尻尾』と呼びます。


この日はクリスマス。登山靴を履いたサンタクロースがペアで下山中。


山頂に着きました。


琵琶湖です。


山頂で頂くお昼ご飯。お湯だけでできる非常食みたいですが冬の山はあったかいのが格別です。


観光用の山頂です。


こちらが本当の伊吹山山頂になる一等三角点、1377.31mです。


360度パノラマです。


北アルプス


御嶽山(右)と乗鞍岳


穂高連邦(右)と尖がりは槍ヶ岳・・・・・・・・そして笠ヶ岳、薬師岳から立山に続いていると思います?


鹿避けのネットを張るポールが邪魔をしてせっかくの絶景が台無しですが中央アルプスの峰々です。


伊吹山から見る白山はカッコイイなぁ d(-_^)good!!


下りは8合目までアイゼン装着で降りました。


伊吹山登山地図、登り三合目まで1時間50分、山頂まで2時間20分で計4時間10分。下りは2時間50分。所要時間は登山経験のある
40代女性の基準時間です。ちょっとゆっくり目ですが今回僕は登り3時間30分。下り2時間で今も筋肉痛が3日続いてま~す^^

山頂の360度パノラマは こちら に載せてあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぷちバードウォッチング | トップ | 平成27年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL