四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

遠くとも一度は詣れ善光寺

2016年10月18日 | 日記

16・17日と長野に出かけてきました。
お伊勢さんは割と近いので何度もお詣りしましたが、本家の善光寺は生まれて初めて参拝に訪れました。


表参道 JR長野駅から真っすぐ突き当りが善光寺です。そば屋さんが多いです。もちろん頂きました。


@マークタクシー よく見かけました。


仁王門


仲見世


欲張りなバアさんが牛を追って着いたところが善光寺。ここで悟りを開いて親切なおバアさんに変身しました。


山門


善光寺本堂


お香を思いっきり肩、腰、頭に手招きしてお詣り。当然写真はここまでしか撮れません。お戒檀(かいだん)巡りもしてきました。
以前に愛知県の祖父江善光寺にお詣りして、お戒檀巡りをしたときはご本尊の真下には光り輝く天国が見られましたが
ここはず~っと真っ暗でした。

このあとは、有名な一味、七味の薬味と、本場の野沢菜漬けを買い ざるソバを食べてホテルで 
16日は これで終わり、17日は戸隠大社へ(ここは僕が行きたかった場所)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠山に咲く初秋の花 | トップ | 戸隠神社 Ⅰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事