ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

ペットの爪切りは・・・・?

2017年09月16日 | Weblog
黒い爪のペットは、血管が見えにくいので、少しずつ犬猫の爪切りで切っていえば、たとえ血が出ても、脱脂綿などで圧迫止血すれば心配ありません(あーちゃんはウサギなので、ネコの爪切りでOKだったけど、爪切りが終わると、必ずお菓子を要求してたっけ・・^^;;)

爪切りを嫌がるペットは、抱っこして固定(羽交い絞め^^?)すればいいかと思いますが、それでも暴れて切れなければ、ペットショップやペット美容院などで(たぶん有料ですが)定期的に切ってもらうしかないかな・・・^^?

また、ウサギさんは歯も伸びるので、専用の「かじり木」を与えてかじらせるといいかも^^(「かまぼこ板」は、おなかの中で裂けて刺さる危険があるので、使ってはいけませんよ;;)

ウサギさんやげっ歯類などで、変な方向に歯が伸びて食べにくいなどしたら、動物病院で吸入麻酔で切ってもらうなどしてね・・・

最新の画像もっと見る