ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

「冬ソナストリート」は今・・・

2017年09月20日 | Weblog
岐阜県各務ヶ原市の「冬ソナストリート」です・・・

韓ドラ「冬のソナタ」ももう十数年経って、姉妹都市になった各務ヶ原市の冬ソナの街も、今はもうすっかり忘れられてしまいましたね・・;;

名物「各務ヶ原キムチ」の看板やのぼりもなくなり、「冬ソナベンチ」も普通のベンチ?になってて、冬ソナの銘板も立て札もすっかりなくなり、普通の市民公園になっていました・・・

ちなみにこの市民公園は、二十年程前?に岐阜市郊外に移転した、岐阜大学農学部と工学部の跡地です・・;;

この記事をはてなブックマークに追加

今年の自家製ゴーヤは終わりかな・・??

2017年09月19日 | Weblog
自家製ゴーヤ3世も、半枯れ状態で、そろそろ終わりのようです・・・

今年は雌花が少なかったのと、マンゴー?状態で食べられなかったものが多くて、食べられるのが収穫30本くらいかな??(まだ3本小さい実がなってはいますが・・・)

タネはたっぷり収穫できたので、来年の自家製ゴーヤ4世に期待しましょうか・・・^^;;

朝顔は今もいっぱい咲いてるし、ツボミもいっぱいあるんですけどね^^;;

この記事をはてなブックマークに追加

台風一過で暑くなりました・・・

2017年09月18日 | Weblog
「タンポポ公園」です^^

昨夜の台風は夜に来て、朝までには去っていったようで、朝から秋晴れというか、暑いです・・・

昨夜は風は強かったんですが、雨はあまり降らなかったようで・・「タンポポ公園」横の小川も、澄んでいて、水量もほとんど変化ないですね^^

彼岸花がいっぱい咲いていましたが、やはり「シマ影」ネコさんは、今日はいませんでしたね^^;;

この記事をはてなブックマークに追加

台風18号は、日中は大丈夫でした・・・・

2017年09月17日 | Weblog
こちらは今午後6時30分ですが、朝から晴れてます・・・(台風の影響は今夜から明日朝にかけてらしいですが??)

九州などでは台風18号の影響で大荒れだそうですが・・(今回の台風もノロノロ台風みたいですね?)

おかげで今日の往診も無事に終わりましたけど・・・

それにしても、今回の台風も、事前の予報では、日本には来ないと言ってたのに・・・今年は急に向きを変えて日本縦断台風多いですね??(ちなみに、日本列島が北〇〇の核ミサイルで沈んだら・・・北〇〇に直接台風が行くことになることを・・・北〇〇は理解してるのかな??)

この記事をはてなブックマークに追加

ペットの爪切りは・・・・?

2017年09月16日 | Weblog
黒い爪のペットは、血管が見えにくいので、少しずつ犬猫の爪切りで切っていえば、たとえ血が出ても、脱脂綿などで圧迫止血すれば心配ありません(あーちゃんはウサギなので、ネコの爪切りでOKだったけど、爪切りが終わると、必ずお菓子を要求してたっけ・・^^;;)

爪切りを嫌がるペットは、抱っこして固定(羽交い絞め^^?)すればいいかと思いますが、それでも暴れて切れなければ、ペットショップやペット美容院などで(たぶん有料ですが)定期的に切ってもらうしかないかな・・・^^?

また、ウサギさんは歯も伸びるので、専用の「かじり木」を与えてかじらせるといいかも^^(「かまぼこ板」は、おなかの中で裂けて刺さる危険があるので、使ってはいけませんよ;;)

ウサギさんやげっ歯類などで、変な方向に歯が伸びて食べにくいなどしたら、動物病院で吸入麻酔で切ってもらうなどしてね・・・

この記事をはてなブックマークに追加

大型ウサギが小型ウサギになってました^^??

2017年09月15日 | Weblog
昨日は久しぶりに、名古屋市内の、とあるショッピングモールのペットショップに寄ったところ、ナデナデコーナー?にいた、なつっこい大型ウサギの黒いフレンチロップの子が、小さくなっていました・・;;??

よく見ると、どう見ても小型ウサギの黒いホーランドロップ?ですが、やはりなつっこくって^^値札は「フレンチロップ」のままだし・・・

画像が撮れないので、ショップの入り口の、ハロウィンコスプレ^^してるレトリバー犬?をパチリ!!

この記事をはてなブックマークに追加

お坊さんと婚活ツアー?・・・って??

2017年09月14日 | Weblog
小牧市の中心の住宅街にある、「日本一の鐘つき大黒天」で有名な妙林寺に寄りました^^

一昨年?地元のTVで「画像左の大黒天」が取り上げられて、当時は人がいっぱいでしたが、昨日は誰もいないし、大黒天の台座の中も鍵がかかっていて入れませんでした;;

しかし掲示板を見ると「お坊さんと婚活の会?」とか「お坊さんと婚活ツアー?」などの張り紙が・・・いづれも30代から40代の独身女性限定らしいですが・・・^^;;

ブームとはいえ?最近のお坊さんは、俗世間慣れして?なんでもやってるみたいな・・^^;;??

この記事をはてなブックマークに追加

大相撲秋場所は、盛り上がらない・・・

2017年09月12日 | Weblog
今年の大相撲秋場所が、もう2日終わりましたが、出場している横綱は、日馬富士だけで、期待の大関陣ももう負けていて、盛り上がりませんね;;

これはもう、横綱・日馬富士の優勝で決まりじゃあないですか・・・??

そもそも横綱4人は多すぎるので、休場の3人は、もう引退でいいんじゃあないでしょうか^^?

引退後は、親方とか、モンゴルの英雄とかいう、華々しい生活が待ってますしね・・・^;;

この記事をはてなブックマークに追加

「天高く馬肥ゆる秋」^^・・・

2017年09月11日 | Weblog
食欲の秋ですね^^?

ポニーのポンタくんちも、秋らしくなりした^^

2頭のヤギさんも、元気いっぱいでなつっこかったです^^(ナメナメ&ナデナデ^^♬)

まだ日中は暑いので、うさぎさんたちは室内みたいですが・・・

食べ過ぎに注意しましょうね^^;;・・・

この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県美術館。

2017年09月10日 | Weblog
岐阜市の岐阜県美術館に寄りました^^

8年ぶり?なので、周辺のスーパーとかホームセンターは移転したり無くなっていて、まったくわからなくなってしまいましたが、美術館と図書館は以前のままでした^^;;

美術館では、無料の写真展とか油画展とかやっていて、観覧者が少なかったのか?係の方々に大歓迎されました・・・^^;;・・

岐阜県美術館の向いは岐阜県図書館で、中には、「世界一の大きさの古地図」や「関ケ原」の甲冑(レプリカ)なども展示(無料)されていました^^

この記事をはてなブックマークに追加