針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

麻布十番の川上庵

2016-10-19 05:51:05 | 日記

先日、日曜日、麻布十番の川上庵で蕎麦食べてきました。何でも本店は軽井沢にあるそうで、うちのカミさんが、ジムの帰りに見つけて入ったそうで、なかなか美味しいので、一度行ってみようという事になった訳です。お値段は、十番という土地柄かちとお高いけど、天ザルで1950円。でも天ぷらもサクサクと美味しくて、蕎麦もなかなかです。蕎麦のまずいのを安く食べさせられるよりこっちの方がよっぽどいいね。

蕎麦にはご存じ「更科」と「藪」がありますが、此処のは「藪」田舎蕎麦風だ。針外しはどっちかというと菖蒲庵の更科っぽいのが好きですけど、此処のもなかなかです。

蕎麦というのは人によって、好みの差が激しいので、極端には「此処の蕎麦最高!」とは言えませんがね。それにその日の体調も凄く影響がある。


       

蕎麦もいい腰があります。天ぷらもボリュームがあっていい感じです。此処は十番でも二の橋の裏になりますが、とっかえひっかえ人がやってきます。お店も綺麗で雰囲気がありますしね。

オーナー長野の人かね?。置いてあるお酒は全て長野のお酒。針外しお酒の名前は良く知らないのですが、知らないお酒ばかりですが、結構美味しいね。カミさんも飲めないくせにお酒の味が分かるのでいつも「かっぱらって」一口飲みますが、「美味しい」だってさ。


       

珍しく、写真に収めました。蕎麦の量も多い位だ。パサパサもしていないし、ビチョビチョもしていない。うちから近いし、ちょくちょく食べにくるかな。


                      

でも、予約入れないと、席取れないかも知れないので、電話してからいかないとね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の「みなと区民祭り」 | トップ | 愛媛のジュリアさんが逝って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む