針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

町会の会計もひと段落したので

2017-08-12 09:51:13 | ギタ-・ロックの話

毎日が日曜日になった針外し、日頃練習出来ないギターをやり始めた訳だが、何か簡単でもいいから、スローバラードの曲をやってみるかと思って、何と・・何と選らんだ曲がフランクシナトラの「マイ ウェイ」。で、見ると何やら面倒臭い。コードにonC♯なんて付いているし。

大体面倒くさがり屋の針外し、ちゃんとした楽譜あっても多分見ないのよね。大体音楽と言うもんは音を楽しむもんだと思い込んでいる針外し。1曲を延々突き詰めて結果、弾けるのが数曲なんて言うのは面白くないね。そんなんだったら、CD掛けて耳コピで取った方がよっぽど早いし、より曲らしくなるね。ただ、最低コード位は見ておかないと、駄目だ。

そこでエクセルでこんな桝作ってみた。曲の流れは分かっているのでコードの連続でいちいち楽譜見てコード表見てやっているよりかさっさと出来て面白いね。そこで①のハンコでやってみたが不揃えで決して綺麗とは言えないね。それにこのハンコは開放弦の所なので途中の2ポジションとかのコードじゃ合わないね。押す時に斜めになって綺麗じゃない。

        ①       ②
      不揃えでスタンプも斜めになっちゃう。          上駒の所が太くなっている。       脇にフレット数を入れるのだ

そんなんで。コードスタンプの画像見たら、②の画像があったので、それをエクセルの桝に整えて貼り付けて一行出来たらそれをコピーして全桝に貼り付けたらこんな風になりましたぞな。ただ、手作業なので余白がバラバラです。まこれもご愛嬌という事ですが。確か前に短冊作った時に「文字を中心に入れる」なんてあったから、それ探せばもっと綺麗に整列出来るかも知れないね。


                       

これにコードの押さえる処を連続して入れていけばいちいち楽譜見ながらコード表探さなくてもいいってもんだぜ。もう少し間隔を広げてコードネーム入れる様にしなくちゃね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムは強いね。 | トップ | いい物見つけました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿