よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

天下の名城ここにあり-兵庫県姫路市:姫路城

2017年03月18日 | 兵庫
Himeji Castle, Himeji City, Hyogo Pref.

さてさて、3月5日の日曜日なんですが、ワタクシは久々に兵庫県姫路市の姫路城に行きました。
言うまでも無く姫路城は江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財はもちろん
1993年には世界文化遺産にも登録された日本屈指の名城ですよねぇ

ワタクシ、2009年から2014年まで行われた平成の大修理の後、改修されて美しくなった姫路城をまだ見ていないので
今回は「白鷺城」の言葉通りに、白漆喰の塗り替えが行われた姫路城に向かったのでした


姫路城の開門時間は午前9時ですが、午前8時45分に現地に到着いたしました。
こういう時の時間配分は我ながらいつも感心いたします


大天守と西小天守を真正面から眺めます。まあ、なんと美しい城なのでしょう。
早朝の斜光のため、天守閣の白壁が屋根の陰になって白さが目立たないのですが、瓦屋根に白漆喰が塗られて
瓦屋根が白っぽくなっているのがわかるでしょうか


戦国時代後期から安土桃山時代にかけて、山陽道上の交通の要衝・姫路に置かれた姫路城は本格的な城郭に拡張され、
関ヶ原の戦いの後に城主となった池田輝政によって今日見られる大規模な城郭へと拡張されました


ワタクシは「好きなお城は?」と訊かれると「彦根城、松本城、熊本城かなぁ」と答えてきました。
「姫路城」と答えるのは天邪鬼なワタクシには、ちょっと照れくさいような感覚があったのですが、
こうして見つめてみると、やっぱり天下一の名城だなぁと思いますね


威風堂々、荘厳、壮大…そんな言葉が頭に浮かんできます。久々に見る姫路城は圧倒的な存在感を放っていました


地元のボランティアの人が「天守閣だけ行く人が多いんやけど、先に西の丸に行ってから天守閣に回ってほしいんですわ。
西の丸から見る天守閣は素晴らしいんですよ」と言うので、まず西の丸に向かうことにいたしました。
ワタクシは旅先では地元の人の言葉を、基本的には尊重するようにしております


西の丸に向かい天守閣を見る角度が少し変わるだけで、また天守閣の印象が変わって来ます。
正面から見る天守閣もいいのですが、斜めから見ると立体感が増して見えますね


ではでは、西の丸に向かうとしましょうか。この日も晴天に恵まれ、撮影には申し分ありませんでした

使用したカメラ:3,4,8枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


世界遺産も最近は乱発傾向が続いていて、ちょっと食傷気味なところがあるんですよ。
しかし、この姫路城はまさに世界遺産に相応しい名城だと思います。
世界遺産の価値を低下させないためにも、もう乱発してほしくないのですがねぇ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナム旅行記:最終章 ー「... | トップ | 千姫ゆかりの化粧櫓-兵庫県姫... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2017-03-18 00:47:51
姫路城 白鷺城 確かにお城の中では
群を抜いて壮大で荘厳です。

ただお城の中は行列で
見学する物が少なかったように思いました。

青空が似合うお城ですね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-03-18 01:02:42
こんばんは。
大修理を終えた姫路城へ行ってきたのですね。
何と真っ白くなってますね。
これで当分大丈夫ですね。
姫路城へ行って50年以上経ちます。
Unknown (デコ)
2017-03-18 03:33:59
テレビでしか見た事が事がないデコは
おっよっちんさんのお写真で

より素晴らしいお城である事が
分かりましたね

威風堂々と言う言葉がぴったりであります
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-18 06:07:59
改築され人気一杯の姫路城

撮りても素晴らしいので堪能させて

頂きました

有難う御座いました
白鷺の城に寄せて (baishirou)
2017-03-18 06:23:53
プラモデルにハマっている頃、
作った最大の物(作った後は
えてして無用の長物と化して
しまうのですが)がデラック
ス版姫路城でした。天守群だ
けでなく、本丸一帯も作り込
む大型の物。現存すれば、間
違いなく拙宅(負の?)遺産第
一号です。
Unknown (guuchan)
2017-03-18 06:49:04
紋ちゃんに

 毎月のように姫路の町に行きながら、お城はチラチラ見る程度(゜_゜>)
 それでも、今までに何度か行きましたが、城内の階段の急なこと。
若いころは何とも思わなかったのに、
いつの頃からか怖くてスリッパをはかず・・・^^
 昔の人たちは、裾を引きずるような着物で上り下りしてたんやな~
と妙な処が気になったりして^^

 やはり、よっちんさんのアングルはおしゃれですね。
すみません。素人が(゜_゜>)

 やっと観光客が少なくなってきました。
 お花見に行きたいとは思っていますが・・・
Unknown (チーちゃん)
2017-03-18 07:38:54
おはようございます♪
厳かな雰囲気も
素晴らしいです。
良い連休をお過ごし下さいね。
☆~
Unknown (せいパパ)
2017-03-18 07:39:12
立体感のある姫路城に見えますね
色んな角度から
城を見るのも
面白いですね!
応援!
Unknown (こた母)
2017-03-18 07:44:35
姫路城♪
ほんとに、美しいお城ですよね。
以前、関西で仕事をしてた時に、
何度か訪れました。
改修された後のお城も、見てみたいです♪
Unknown (Junko)
2017-03-18 08:04:24
おはようございます♪
朝から出かけますので、今日は応援のみで
失礼させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
明日の夕方には帰ってきますので、また拝見させてくださいね。
☆彡応援デス*

コメントを投稿

兵庫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL