よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

夏を待つ棚田-大阪府千早赤阪村:下赤阪棚田

2011年06月05日 | 大阪(大阪市以外)
さてさて、ワタクシは棚田が大好きでありまして
大阪の千早赤阪村にある下赤阪棚田と奈良の明日香村にある稲淵の棚田は年に何度も訪ねるのでありまして…

この日は田植えが終わったであろう千早赤阪村の下赤阪棚田に向かいました。


まだ水を張っていない田んぼもありますが、いよいよ下赤阪棚田も田植えの準備が整いました


アジサイも色づいてきました。梅雨の主役ですねぇ


等高線通りに作られた田の畝は芸術品のように見えてしまいます


今年も収穫の日まで、またこの棚田に通うことになりそうですね


ふと足下を見ると、梅雨の太陽が棚田に輝いていました


大阪府千早赤阪村…大阪府に残る唯一の村です。
金剛山の麓に広がる楠木正成ゆかりの地。
ここは大阪のイメージとはほど遠い、穏やかでのどかな田園地帯です。
心癒される千早赤阪村…いつまでも変わらないでいてほしい。



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっちんさん風土記 (カノン)
2011-06-05 19:01:20
うわ~~赤い屋根の小屋もありましたね。
今年で何度みたでしょうか。
この風景をみると懐かしくなって
ホッとします。
厳しい環境に中で土と共に生きる。。
欲張らず淡々生きておられるのでしょうね。
宮沢賢治の「雨にも負けず」が浮かんできます。
返信する
棚田・・・・ (アルフェッカ)
2011-06-05 19:28:26
田植えが進んでますね。
頃合いを見てまた行ってみたいです。
田園風景は、ホッとしますね。
返信する
カノンさんへ (よっちん)
2011-06-05 20:24:26
変わらぬ風景がここにはあります。
大阪府で唯一の村…

昔ながらの暮らしが
この村にはあるんですよね。

これからもこの地に足を運びたいです。
返信する
アルフェッカさんへ (よっちん)
2011-06-05 20:25:53
ええ、田園風景は心を癒してくれます。

また稲が育った頃に足を運びたいです。
返信する
季節は巡るけど (のぽちん)
2011-06-07 05:36:56
棚田の風景は、やはり田植えの始まった春が、始まりですね
季節ごとの素晴らしい棚田の風景が、また見られるかと思うと、わくわくしますね
(*^-^)ニコ
返信する
のぽちんさんへ (よっちん)
2011-06-07 19:48:49
ええ、ボク自身がワクワクしています。

収穫の時期まで
追いかけますよ(^^)
返信する

コメントを投稿