よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

海を独り占め-長崎県平戸市:人津久海岸

2016年09月18日 | 長崎
Hitotsuku Coast, Hirado City, Nagasaki Pref.

さてさて、ワタクシ達は長崎県平戸市の平戸島の海岸線を
南に向かって運転していたのですが、車窓には美しい光景が続きます


瓦葺の民家、緑鮮やかな棚田、そして青く輝く東シナ海…いい光景ですねぇ


さらに南に向かうと人津久(ひとつく)という集落に到着するのですが、
ここには美しいビーチで有名な海水浴場があるんです。
その海水浴場よりも少し北側に、驚くほど美しいビーチがありました


残念なのは人津久に着く頃に、雲が広がって来たんですよねぇ。
晴れて日差しがあれば、もっと海の色がキレイに見れたと思うんですよねぇ


海がキレイなのももちろんなのですが、砂浜の砂がまた美しい。
ここは絶景だと思いました。美しさにため息が出ます。
最近は「沖縄の海より美しい」などと紹介されることもあるそうですが、
決して誇張ではないように感じました


ただ、東シナ海の西には例の中華人民共和国があり、公害とか環境破壊なんてどこ吹く風、
汚染物質を川から海に垂れ流しています。その汚染物質が日本にまで
影響を及ぼさないとは限らないんですよねぇ


この美しい海がいつまでも変わらずにあってほしいと、ワタクシは心から願います


この日は気温が33℃。それ以上に湿度がすごく高いので、気温以上に暑く感じました。
海の中に飛び込みたい気持ちにかられますが、水着もバスタオルもありません。我慢我慢


カヌーをしている若者たちがいました。ワタクシはマリンスポーツとは無縁ですが、
こんな場所でカヌーやカヤックを楽しむのは気持ちいいでしょうねえ


ではでは、次の目的地に向かうとしましょうか。行きたい場所があるんですよねぇ

使用したカメラ:1,2,3,9枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


ここ数年、海で泳いだことがありません。ここ人津久に行ったときは
水着を持ってこなかったことを後悔しました。
また行く機会がある時には、必ず泳ぐ準備をしていこうと思います



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実りの季節を前に-長崎県平戸市 | トップ | 四捨五入したら… »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-09-18 00:47:04
こんばんは。
今日の更新はいつもより40分ばかり
遅くなりましたね。
九州の西端、素晴らしくきれいな海ですね。
海底の石まで透き通って見えます。
Unknown (アネッティワールド)
2016-09-18 01:05:38
綺麗な海ですね。

リオで銅メダルを取った
羽根田効果でカヌーが流行るかも知れませんね。
Unknown (しずか)
2016-09-18 02:23:02
いや~~本当に美しいですね。

透明感のある美しさ・・・それ以外に言葉が見つかりません!

応援☆
辿り着いた♪ (るん)
2016-09-18 07:19:23
懐かしい平戸をこんなにキレイに見れてとても嬉しいです。
心よりありがとうございます。
生月も懐かしいです、
いつになってもふる里は、良いです(#^.^#)
Unknown (なでしこ)
2016-09-18 07:55:29
おはようございます
海が透き通っていて砂浜のきれいさはもう素晴らしいとしか言いようがないですね
海水浴客がいないなんて信じられないです

あ~こういう所で泳いでみたい!
もったいなかったですね今度は水着をお忘れなく・・・
応援ポチ!
Unknown (ムームー)
2016-09-18 08:16:48
おはようございます。
家並もゆったりとしてて暮らし向きも
いいのだろうと思いますね。
美しい海で砂浜も綺麗ですねぇ~
こういうところは長く美しく
あって欲しいですね、カヌーは
我が物顔?琵琶湖もすごい数を
見かけますが…
ぽち!!
Unknown (YUKA)
2016-09-18 08:26:21
おはようございます!

昨日、応援に来ましたがコメントできず、すみません。
今日も仕事なので、これから頑張ってきます♪
またきます!(。・ω・。)ゞ
Unknown (FREUDE)
2016-09-18 08:43:29
すばらしい光景ですね
途中からの曇り空が残念です

海育ちなので高校生の頃まで
夏になると潜っては貝を採っていました
それ以降に海で泳いだ記憶はなく
これから海で泳ぐとすれば船から投げ出されたときくらいだと思っております
Unknown (せいパパ)
2016-09-18 09:13:47
沖縄の海は綺麗だけど
景色が普通に感じる。
海の美しさにばかり目が行くけど
人津久海外は景色も海も全てが美しいですね。
応援!
おはようございます♪ (Junko)
2016-09-18 09:14:19
きれいな海ですね~♪
きれいな海はグアムでしか見たことがありません。
長崎なら飛行機乗らずに行かれそう。。
ぜひ海ポチャしてみたいです。
応援シマス♪
Unknown (こた母)
2016-09-18 09:26:30
人津久ですか~。
ほんと、綺麗な海ですね♪
カヌーやカナックの人はいるけど、
お盆を過ぎてるから、海水客はいないですね。
独り占めできて、良かったですね。
うんうん、大気汚染の影響が、ここまで
及ばないで欲しいです。
って、あの国に言っても、聞く耳もたない
ですよね(汗)
 (アルフェッカ)
2016-09-18 09:56:34
海が綺麗ですね。
浜辺の砂が海岸をさらに美しく見せますね。
いい休日です。
Unknown (チーちゃん)
2016-09-18 10:05:40
おはようございます♪
キレイな海ですね。
ステキな景色
ずっと見ていたくなりますね(*^。^*)
☆~
Unknown (hirugao)
2016-09-18 11:15:47
さすがです~
ここはやはり素晴らしく個人で行かないと駄目ですね。

海もまた良いな、と感じるのはこういう時ですね。

Unknown (きゃふ)
2016-09-18 12:08:34
本当に美しいビーチですね(@@)

行ってみたいです!

P☆
いやいや (八犬伝)
2016-09-18 12:41:08
十分に、この海の美しさが伝わってきますよ。そうですね、いつまでも残して欲しいですねこの光景。
自然 (PRS。)
2016-09-18 12:51:48
自然の美しさ
壊して欲しくないですねぇ・・・
後先考えず
飛び込んでみたくなりますなぁ( ̄∇ ̄)

応援!ポチ!
Unknown (rinkuunoki)
2016-09-18 13:01:37
どの写真も良いですねぇ。3枚目が好きです。
長崎は行こうと思えば行けるのに、この場所も知らないです。綺麗な海! カヌーが似合いますね!よっちんさんの海の写真もとても綺麗です。
今から海もたくさん撮ってくださいね。

紋ちゃんポチり♪( ´▽`)
こんばんは (土佐けん)
2016-09-18 13:10:28
綺麗ですね~~
夏には家族連れで賑わっていたことでしょう^^
今は秋、静かな海ですね。

ポチッ
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2016-09-18 13:38:50
今日はずっと曇天です、朝雨が上がって
くれましたので、それだけでも有り難いです。
美しいビーチの写真に癒されますね~
東シナ海が一望できる海水浴
「必ず泳ぐ準備をしていこうと」・・
全くその通りですね^^。
Unknown (guuchan)
2016-09-18 14:38:21
紋ちゃんにポチ!

 美しい海に何度も来ては眺めています。
こんなところで一日中ぼぉ~としていたい。
いつも、ぼぉ~とはしているのですが(゜_゜>)

 今 連休なんですね。
夕方から、家族10人での食事会です。
こんにちは (saeko)
2016-09-18 14:39:46
美しい海の色ですね。。。
透明感も素晴らしい~!
私は山育ち、海に縁はありません。
でも、こんなに美しい海に、足だけ浸かりたいと思いました(笑)
こんにちは (アイアイ)
2016-09-18 15:16:15
沖縄には、2度行きましたが海の美しさに
感動しました。
九州にも沖縄に負けない美しい海があったのですね。
海の色が違いますね。行ってみたいです。
Unknown (由乃)
2016-09-18 15:30:56
こんにちは
綺麗な海ですね
こんな所でカヌーをする人たち
気持ちいいでしょうね~
Unknown (deko)
2016-09-18 15:44:20
長崎に旅したことが
ありますが
平戸は、時間がなくて訪れる事が出来ませんでした

こんなに綺麗な景色が広がっているんですね

南国は、いいなぁ
敬老の日 (安人(あんじん))
2016-09-18 16:28:05
今年から敬老の仲間・・

招待されました

小泉進進次郎議員の祝辞も・・

延べ4日位参加されたそうです(笑)

お疲れ様です

ポチ(*^^*)
Unknown (まり姫)
2016-09-18 17:03:51
こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
晴れていたらすごく美しい光景が見られたのでしょうね。
曇っていても綺麗なのがわかりますが晴れだったら素晴らしかったでしょうね(^_-)-☆
Unknown (ソレイユのpapa)
2016-09-18 17:12:34
本当に絶景ですね
泳げる様に準備ですね
忘れないようにしないと・・・
PP!
よっちんさん、こんにちは^^ (P子)
2016-09-18 17:25:01
キレイな海はいいですね。
いつまでもこの風景が続く事を祈ります。

今日もどこかに行っているのでしょうね〜☆
^^ (あとり)
2016-09-18 19:03:15
こんにちは。

海、綺麗ですね。後世に伝えたい美しさです。

今日は、母が退院してきましたので、仁くんも一緒に実家に来ています。

応援ぽちにて失礼します。

ぽち
Unknown (笑子)
2016-09-18 19:28:55
美しい浜辺ですね~!★ぽち

カヌーやカヤック、縁がありませんが
いつか体験できるといいなぁと思います
Unknown (momorimarinn)
2016-09-18 19:38:24
こんばんは

絶景ですね(´ω`*)
こんな海で泳ぎた~い。
水着がなくて本当に残念でした。
いつまでも綺麗なままでいてほしいです。
お隣の我が儘な国の方、空気も水も汚さないで下さい。
私も写真を撮る時、黄砂の時期でもないのに
やたらと霞んでる時があって気になってます。

紋ちゃんにポチポチ
Unknown (makoちゃん)
2016-09-18 19:40:37
こんばんは
ホントに美しい海&浜辺ですね(*^^)v
家族で石垣島に行った折見た海も
美しかった~!!
石垣島は遠く移動だけで丸2日かけましたが...九州でもOKですね!

紋ちゃんに 応援 ポチッ
Unknown (mbd管理人)
2016-09-18 19:45:33
そうですよぉ。
今回は大接戦でしたから。
貴重な一票のおかげで2位なのですっ!!!

小学生の頃ならば。
パンツ一丁で海の中(笑)
大人とはつまらないものです´3`)
Unknown (まこちゃん)
2016-09-18 20:40:22
美しい海ですね
惚れ惚れしま~~す
Unknown (もり)
2016-09-18 21:18:10
素晴らしいの一言です!
日本にこんな素晴らしい海岸があるんですね!
私なら、水着がなくても泳いだかもしれません(笑)
~☆
命の起源 (カノン)
2016-09-18 21:23:02
美しい海ですね~~。
しばらく見入ってしまいました。
気の遠くなる時間を経て
命の起源が海から陸へという説が
真実なんだと思わされますね。
Unknown (らるむ。)
2016-09-18 22:53:29
こんばんは。

大分の海はこんなにキレイなんですね~。
東日本の海はいつも濁っててキレイじゃないです。

応援☆

さっき坂本のバッティングフォームの動画を見たけど、似てないかもね(笑)
とーちゃんも似てないって言ってましたw
今年は広島の強さに驚きです。
Unknown (☆あこ☆)
2016-09-18 23:40:48
本当に、美しい海ですね。
見ているだけで、心が穏やかになりそう。
この美しさがいつまでも続くように
私も心から願いたいと思います。
Unknown (みかん農家)
2016-09-18 23:50:30
きれいな海ですねぇ。
これで言われるように晴れていたら
すごかったでしょうね。
応援ぽち。
お疲れ様です (hamuん)
2016-09-18 23:55:38
お疲れ様です(*^_^*)
ほんとうに沖縄の海のようです(*^_^*)
茨城の海とは違います
ステキな景色です(*^_^*)
^^ (あとり)
2016-09-19 19:16:36
こんにちは。

おめでとうございます。

おいしそうですね。

ただ、台風が近づいてきて来ているのがちょっと心配です。

被害が出ませんように。。

ぽち。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL