よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

桜咲く学び舎-滋賀県近江八幡市:沖島

2017年04月27日 | 滋賀
Okishima Island, Ohmi-Hachiman City, Shiga Pref.

さてさて、滋賀県近江八幡市の沖島を訪ねたワタクシ達は、
漁港から島の南海岸を東に向かって歩いて行きました。そこに何があるのかというと…


島の唯一の学校である、近江八幡市立沖島小学校があるんですよ。
桜の木の向こうに見えているのは、沖島小学校の校舎なんです


学校の前に広場があるのですが、その広場が校庭として使われているようです。
朝礼台があり、その向こうに正門があります。正門には門扉などがありませんので、
誰でも敷地内に入っていけるんですね。大阪では考えられないことです。
大阪の小中学校は大阪教育大付属池田小学校で起こった小学生無差別殺傷事件を契機にして、
校内に部外者が入って来れないように校門は必ず閉ざされているんですよ


学校の正門前に立派な桜の木がありました。この桜の木の下を通って、新入生が入学式に行ったのだろうなぁ…
そう考えるのでしょうが、この春、沖島小学校に新入生はいなかったんですよ。
沖島に来る船の中に、沖島小学校の学校通信が置いてあったんです。
それを読むと今年度の全校児童は19人で、1年生はゼロだと書いてありました


校庭の花壇ではムスカリの花が満開でした。その向こうにはサッカーボールやバレーボールが置いていりました。
19人の子供たちですから、学年に関係なく兄弟みたいに仲がいいのでしょうね。
なお、島内には中学校は無く、中学生になると船に乗って近江八幡市内の中学校に通うそうです


ここにも人懐っこい猫がやって来ました。やたらとワタクシの身体にすり寄って来るんですよ。
きっと餌をねだっているのだと思うのですが、ごめんね、何も食べる物を持ってないわ


再び港の方に戻りました。穏やかな陽光が静かな島を包みます


本当に光が溢れた、長閑な長閑な春の日でありました

使用したカメラ:6,7枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


学校の創立は1893年(明治26年)といいますから、実に歴史のある小学校です。
1960年(昭和35年)には児童数が129人もいたそうなんですよ。
現在は小規模特認校として、近江八幡市内全域からの通学が可能だそうでして、
島の外から通学する児童も数名いるそうです。
これからも廃校にならずに、存続してほしいですねぇ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2017-04-27 00:48:48
ちょうど私も廃校になった小学校へ
行ってきたところです。
淡路島にある「のじまスコール」です。

沖津小学校のほうが歴史を感じますが
何かに有効利用されることは良いことですね。





ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-04-27 00:58:47
こんばんは。
桜と校舎がこれほどまで似合うとは
思ってもいませんでした。
1枚目から素晴らしい写真です。
今年度の新1年生はゼロとか。
数年で廃校の道を歩むと思えば切ないです。
Unknown (デコ)
2017-04-27 03:32:57
学校と桜って
いいもんですねぇ(#^.^#)

どんな想いで卒業したんだろ?
そんな花びらを見て告白したんだろ?

桜の木の下で皆何を語ってたんだろ?
幼き頃の想い出が

桜を見ると思いだされる方もいるのではないでしょうか^^
Unknown (ムームー)
2017-04-27 05:57:47
おはようございます。
素晴らしい校舎ですね、新入生が
いないのですね、他府県からも
来られるのはいいですわぁ。
可愛い猫ちゃんですね、人なつこぃなぁ
ぽち!!
Unknown (チーちゃん)
2017-04-27 06:01:48
おはようございます♪
校舎と桜
絵になりますね。
廃校にならずに
いつまでも残ってほしいですね(*^▽^*)
☆~
おはようございます(^^♪ (tazu)
2017-04-27 06:56:05
素敵な小学校ですね。
廃校にならずに歴史を重ねてほしいところです。
島外からの生徒がいるのは心強いですね。
応援ぽち。
Unknown (guuchan)
2017-04-27 07:21:49
紋ちゃんにポチ!

 写真を見ているだけでドラマが広がりますね。
朝礼台だけでもいくつかの想い出があります。
 こんな小学校で学んだ子どもの心はのびやかでしょうね。
 島外から船に乗って通学するのも素敵な思い出づくりになるでしょうね。
Unknown (こた母)
2017-04-27 08:12:15
いい小学校ですね~。
こちらで学ぶと、穏やかで優しい子に
育つ気がします。
これからも、存続して欲しいな~。
お写真からも、長閑な所だな~って分かります。
時間がゆっくり流れていそうです。
Unknown (hirugao)
2017-04-27 08:18:38
さすがいい時期に行かれましたね。
桜と校舎が一番合う時期ですものね。
綺麗なニャンコですね~

写真を撮るならそう言う時期のことも考えなくてはね・・・

Unknown (せいパパ)
2017-04-27 08:37:06
中学生になったら
本土の学校に通うとは不便ですが
こっちも統廃合が進んで
広大な街に中学校や小学校が1校しかない
地域も多いから同じ事なのかな?
応援!

コメントを投稿