よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

神聖なる儀式-滋賀県日野町:日野祭

2017年05月20日 | 滋賀
Hino Festival, Hino Town, Shiga Pref.

さてさて、滋賀県日野町にやって来て馬見岡綿向神社で日野祭を楽しむワタクシですが、
曳山が次々と宮入りしてくる中、神社では神事が始まるようでした


ワタクシは神道に関しては全く無知でして、神事のこともよくわかりません


ただ、雅楽が流れる中でこういう装束の人を見ると、なんだか身が引き締まる気がいたします


続いて双六町曳山がやって来ました。この曳山は「壽雙車」(じゅそうしゃ)という難しい名前がついています。
寛政5年(1793年)に建造され、安政6年(1859年)に大修理が行われたということです


神社の境内に10を超える曳山がすでに宮入りしています。なんとも豪勢で、そして絢爛豪華ですねぇ


曳山の後ろ側には「見送り幕」と呼ばれる豪華な掛け幕があるんですよ。
これも曳山ごとに様々な見送り幕があるので、見ていて楽しかったです


大窪町曳山がやって来ました。「龍虎車」と呼ばれるこの曳山は、日野では唯一の素木作りの曳山です。
漆や金箔の装飾が無い分、シンプルで力強い印象を受けました。
文久元年(1861年)に建造ですから、幕末の混乱期ですねえ


日野町の鎌掛谷にはシャクナゲの群落があるからでしょうね。「しゃくなげ大使」というお嬢さんが神社にやって来ました。
最近の女性は「ちゃんと食事してますか?」と言いたくなるくらいに細い女性がいますが、
このお嬢さんたちくらいの方が、健康的でいいなぁと思うんですよねぇ


神社の境内の片隅に、シャクナゲが咲いておりました。ちょっと見頃は過ぎていたかなぁ

使用したカメラ:1,2,4,6枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


この日は新聞、テレビ等のマスメディアも取材にきていました。
ありがたいことにこの日の取材陣は横柄でないというか、場をわきまえているようでした。
横柄、横暴な取材陣の悪い印象がちょっと強すぎるのかもしれないですね。
良心的な取材者の方が、本当は多いはずですから



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱気に包まれ-滋賀県日野町:... | トップ | 勢揃い-滋賀県日野町:日野祭 »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2017-05-20 04:48:07
おはようございます。
こちらのお祭りは豪華ですね、飾りも
衣装も素晴らしいです。
最近は三脚持った同好会の人たちの
我が物顔に嫌な気分になります。
ぽち!!
Unknown (由乃)
2017-05-20 06:33:44
おはようございます
こちらで見たしゃくなげ娘さん達
帰り立ち寄った、日野ダリア園で
遭遇しました
こんにちは~って笑顔で挨拶されて
とても清々しかったです
山車の波に寄せて (梅枝老)
2017-05-20 07:06:00
江戸の薫りを纏う山車に
手作りキャラや交通安全
風キャラが紛れていると
ころが現代の田舎町です
ね。しゃくなげ大使、一
生の思い出になることで
しょう。どの写真を見て
も微笑ましいお祭り風景
にポチポチッ!
Unknown (こた母)
2017-05-20 08:01:51
神事の事はよく分からなくても、
その場にいると、厳かな気持ちになりますよね。
ほんと、曳山を見てるだけで、楽しそう。
しゃくなげ大使のお嬢さんも、健康的で
いいですね♪
Unknown (もり)
2017-05-20 08:24:36
これを絢爛豪華というのでしょう!
まるで、神社が町中を闊歩してるようです。
~☆
Unknown (hirugao)
2017-05-20 09:07:58
山車にかかる見送り幕が素晴らしいですね。
それとこちらのは山車も高さがあって
すごいですね。

いいお話を聞くとほっとしますね。
Unknown (はりさん)
2017-05-20 09:33:13
日野町はドライブの途中で
立ち寄っただけですが、
古い街並みの残る魅力的な城下町でした。
よっちんさんが行った喫茶店にも
寄ったのですが、お休みでした。
この街を築いた蒲生氏郷にも
興味を持ちました。
Unknown (guuchan)
2017-05-20 09:47:01
紋ちゃんにポチ!

 長い人生^^殆どお祭りを見に行ったことがないのです。
 でも、こうしてPCで見せていただくと、豪華で厳かな神事が特等席で見せていただけました。
おはようございます♪ (Junko)
2017-05-20 09:48:42
実家は浄土真宗でしたが、今は神道です。
でも冠婚葬祭の違いしかわかりませんね。
普通に神社にも行くし、お寺にも行きます。
このようなお祭り‥見てみたいですね~♪

旅行楽しんでますか~?
お気をつけて~、いってらっしゃいませ!

応援デス
日野祭 (カノン)
2017-05-20 10:19:50
京都、飛騨の祭りに劣らぬほど
素晴らしい大阪市西成区祭りですね。
なにより観光化されてなく
素朴さが感じられて素晴らしいです。
シャクナゲ大使・・まるで
花のようにふっくらとしていて
美しいですね~

コメントを投稿

滋賀」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL