よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

これからもよろしくね-大阪府藤井寺市:「のじ菊」

2016年02月15日 | 日常の風景
Japanese restaurant“Nojigiku”, Fujiidera City, Osaka Pref.

さてさて、愛媛県の旅行の記事が続いているのですが、今日はちょっと旅行の記事はお休みさせていただきます。
ワタクシの家人は2月16日が誕生日なのですが、16日は二人とも仕事で忙しいんですよ。
ですので、先日の土曜日、家人の誕生日を祝おうということで、ワタクシは「天ぷらをご馳走してほしい」という家人の要望にこたえまして
大阪府藤井寺市にある「のじ菊」というお店に行きました。ワタクシも家人も初めて行くお店です


藤井寺市というと、かつては近鉄バッファローズの本拠地藤井寺球場があったのですが、球場が無くなって駅の周辺が淋しくなった気がします。
この日はけっこうな雨だったのですが、ワタクシ達は初めてのお店を楽しみにしてまいりました


カウンターに席を取っていただいておりまして、大将と楽しい会話を楽しみながらの食事となりました。
どーですか。まずは「前菜」からいただきます。ここ「のじ菊」は天ぷら屋さんなのですが、大将は以前は会席のお店をやっておられたんです。
ですので、天ぷら以外の料理の手が込んでおりまして、実に美味しかったんですよ


どーですか。続いて「碗物」なのですが、これは赤飯を天ぷらにしたものにお出汁がかけてあるんです。
このお出汁が実に上品で、美味しいんですよねぇ


どーですか。次は「向付(お刺身)」ですね。この日はマグロ、ウニ、鯛のお刺身でありました。
もちろんワサビも天然ものを目の前で摩り下ろしてくれました。
器が春めいているのもいいですねぇ。目で楽しむのも和食の醍醐味でしょうか


特に天然ものの鯛は絶品でありました。ワサビも美味しいんですよねぇ


どーですか。次は「強肴(炊合せ)」が出てまいりました。左から生麩、湯葉、牛肉、味噌大根なんですよ。
餡かけにしてあるのですが、この餡がまた美味しいのです。一品一品が実に手間ひまかかっていることがわかります


どーですか。続いて「天ぷら」が出てまいりました。左からしし唐、カニの身、キスの骨、キス、海老の順です。


これは塩でいただくのですが、塩がフワッとしたパウダーのような塩でして、いろんな工夫がしてあるものだなぁと感心するばかりです


どーですか。次は「鉢肴(焼き物)」なのですが、守口大根、唐墨、鯛の幽庵焼き、抹茶素麺の揚げ物、金柑、焼きガキが入っておりました


唐墨はボラの卵を仕入れて、大将が自分で作られるんですよ。これは焼酎に合いましたねぇ


京野菜は有名ですが、なにわ野菜というのもありまして、この守口大根もそうなんです。
守口大根は直径は2-3cm、長さは約120cmに達する細長い大根なのですが、今では大阪府守口市ではほとんど生産されておらず、
愛知県や岐阜県で生産されてお漬物に利用されることが多いようですね


どーですか。次の「天ぷら」なのですが、手前から牡蠣、うずら玉子なんですよ。
牡蠣は三陸産の大ぶりな牡蠣なのですが、この牡蠣も絶品でありました

実はこの後も料理が続くのですが、写真が多くなりすぎましたので明日に続けさせていただきます

天ぷら のじ菊…大阪府藤井寺市春日丘1-3-29 松屋ビル1階

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


ここ数年、家人の誕生日は私が食事をご馳走し、私の誕生日には家人が腕を振るって食事を作ってくれています。
お互いに五十路ですから誕生日を喜ぶ年齢ではないのですが、歳を重ねても記念日は大切にしたいものです。
気がつけば二人で老後のことを話すような歳になりましたが、これからも仲良くいたいものですね



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください

ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文明開化の香り-愛媛県大洲市... | トップ | お互いに寄り添い合って-大阪... »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-02-15 00:29:19
ちょうど日曜日に藤井寺へ行ってたのですが
「のじ菊」は知らないですが、
ひょっとしたら前を通ったことがあるかも・・・です。

手作りのカラスミが出るあたりは
かなりいいお店ですね。
今は鯛にはまっているので
是非行ってみたいと思います。

応援 
P
こんばんは (ゆーしょー)
2016-02-15 01:11:14
奥さんは天ぷらが好きなのですね。
私も好きで、それにお刺身も好きです。
どちらも好きで甲乙つけがたいです。
お刺身にたっぷりわさびを付けてますね。
私はわさび醤油にして食べます。
ポチ♪
Unknown (デコ)
2016-02-15 03:52:29
何だか会話が聞こえてきそうな
いい雰囲気です^^

仲良しなお二人の
幸せな時間をデコは分けて頂きました(*^▽^*)

よっちんさんのどうですか??
デコなんだか嬉しくなります^^

ごちそうさま(*^^)v
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-02-15 06:29:49
連日お忙しのでこんなご馳走で体力つくりされてるのでしょか?

美味しいお店を良くご存知ですね

風邪気味です  かみさんに移して・・

怒られて居ます(泣)

ポチ(*^^*)
Unknown (チーちゃん)
2016-02-15 07:21:14
おはようございます♪
奥様のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
お二人でお食事微笑ましいです(*^。^*)
☆~
Unknown (ソレイユのpapa)
2016-02-15 08:19:04
おはようございます
美味しそうですね
実に 美味そう!
応援PP!
Unknown (hirugao)
2016-02-15 08:58:59
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

どーですか、、、につられて今日も指をくわえておりました。
仲良きことはいいことですものね。

天ぷら・のじ菊 (ひろし爺1840)
2016-02-15 10:14:53
 !!(^^)!!ブロ友・よっちんさん、お早うございま~す!
昨日までは春の様な暖かさでしたが今日からまた寒く成る様ですネ。
急激な変化に体調管理をしっかりととして今週も元気に過ごしましょ~!

@('_')@コメント・→
*高級感漂う素敵な店前のお店ですね。
出された料理がまた美味しそ~!!
★今日の「人気ブログランキング」に→ポッチ・OK!
☆FaceBook「f・いいね!」も→クリック済!

!(*^_^*)!今朝のマイ・ブログは→
*奈良県の西国札所・長谷寺(はせでら)をDBと動画にしましたので、一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想もお待ちしてrいま~す!
それではまた水曜日に!・・・バイバ~ィ!!
Unknown (こた母)
2016-02-15 10:21:57
どのお料理も、手が込んでて、美味しそう~。
これは、お酒が進みますね♪
守口大根は、守口では作られてないんですね~。
姉が住んでた事があるので、守口には何度か
行ったことがあります。
懐かしい場所です♪
和風 (PRS。)
2016-02-15 10:25:06
やっぱり洋風より和風が
最近は好みだなぁ♪
どれも美味しそうで
ヨダレでます・・・(^^;)

夫婦が仲良しでいるのは
何よりですねぇ~!

応援!ポチ!ポチ!

コメントを投稿

日常の風景」カテゴリの最新記事