よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

初めての駅-和歌山県九度山町:南海高野線・上古沢駅

2017年07月12日 | 和歌山
kamikosawa Station, Kudoyama Town, Wakayama Pref.

さてさて、山岳鉄道の雰囲気を味わおうと南海電鉄高野線のワンディトリップを楽しむワタクシですが、
昨日までブログに載せた高野下駅、下古沢駅は車に乗って駅に行き、駅を訪ねたことはあるんですよ。
しかし、ここから先は初めて訪れる駅ばかりなので、ワクワクしながらワタクシは列車に乗っておりました


8:41に和歌山県九度山町の上古沢駅に到着し、列車から下車しました。
ワタクシ以外に2人、列車から下りる人がいました。他に利用者がいたので、ちょっとホッとしたんですよね。
背中にリュックを背負っていたので、どうやらハイキングでこの駅を利用したようですね


この駅も下古沢駅と同様、谷間の集落からはずいぶんと標高の高い場所に駅があります


ホームでしばしの間待ちました。目的はこの列車です。この列車は「天空」と言いまして、
橋本駅と極楽橋駅を結ぶ観光列車なんです。もちろんこの上古沢駅には停車しませんが、
ワタクシ、帰路には極楽橋駅から橋本駅までこの列車の指定席を予約していたんですよ


なんとも趣のある古い駅舎です。よく見てみると駅舎はちょっと傾いておりました


駅前からは世界遺産にもなっている高野山に向かう町石道を歩く人のために、道標が置いてありました。
谷間の集落が、ずいぶんと遠くにあるような気がします


駅から極楽橋駅に向かう線路を眺めてみました。「50」という数字がありますが、これは50パーミルのことでして、
50パーミルとは「1000mすすむと標高50m上がる」という意味なんです。
一般的に25パーミルになると急こう配と言われるので、50パーミルというのはなかなか見られない急こう配なんですよ。
また「33」という数字が見えますが、これは「制限速度33km」を意味しているんです。
眼で見ても線路の急こう配がわかるのではないでしょうか


そんな急こう配を、特急列車「こうや号」が走って行きました。「こうや号」は大阪市の難波駅と極楽橋駅を結ぶ観光特急です。
最近は高野山が世界遺産に指定されたので、乗客に外国人(欧米人)のバックパッカーが多いんですよ。
やかましい中国人観光客は列車ではなく、バスでやって来る人が大半のようですね


上古沢駅の一日平均乗降客数は28人。100駅ある南海電鉄の駅の中で、2番目に少ない利用客の駅なんです。
最近は「秘境駅」として紹介されることもあるようですね


それでも1時間に1~2本の列車が発着するんです。そして、列車交換があるために駅員さんもいるんです。
「秘境駅」と呼ぶには、ちょっと可哀想な気がします

使用したカメラ:4,5,8枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


一日の平均徐行客数は28人…その中には鉄道ファンや私のように写真撮影に来る人、ハイキングに利用する人もいますので、
実際に地元の人が利用するのって10人もいるかどうかなんでしょうね。
こういう駅で駅員をしていたら、あまりイライラしたりストレスが溜まることは無いでしょうね



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駅に一人-和歌山県九度山町:... | トップ | 猫と駅員-和歌山県高野町:南... »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2017-07-12 00:19:54
1日28人の乗降客とは寂しいところで
駅員さんの仕事をしないといけないんですね。

働き盛りの若い駅員さんには辛いけど
私なんかにはちょうどいいかも・・・?

パーミルの意味は知らなかったです
応援P
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-07-12 00:36:24
こんばんは。
私が丹生都比売神社へ行くのに降りた駅は
やはり上古沢駅だったのですね。
そして高い峠は笠木峠と言うのですね。
上古沢駅は、山肌にへばりつくような
駅だったことだけ記憶しています。
こんばんは (れん)
2017-07-12 01:58:14
ジブリに出てきそうですね。

今、思い出しました!
私の高野山の初体験を。

いくつだったか、忘れましたが💦
多分、小学校低学年⇦多分💦

雪の高野山に登りました✨
登山靴とアイゼン買って貰って。

初めて見た樹氷🎵

雪遊びに興じて、弟の脛をアイゼンで蹴ってしまったこと、40年以上たっても、忘れられないです。

初めての雪遊びでしたから。
Unknown (せいパパ)
2017-07-12 06:06:15
鉄道の旅を満喫してますね
山あいを抜けるから
車窓からの景色も良いだろうな。
応援!
Unknown (チーちゃん)
2017-07-12 06:38:36
おはようございます♪
乗降客が少なくても
こうして駅として残っているのは
嬉しいことですね(*^▽^*)
☆~
Unknown (ムームー)
2017-07-12 06:45:40
おはようございます。
こういう所に走る電車は見晴らしも
良くて乗っていてもいいですね。
どこに行ってもあちらの国の方が
多いですね、静かな人たちもいます。
ぽち!!
Unknown (なでしこ)
2017-07-12 07:55:50
おはようございます
初めて訪れる駅はすごく楽しみですよね
鉄道の旅も良いですね!
数字は良く見かけますがパーミルっていうんですか?
よくご存じですね
応援ポチ!
丹生都比売神社に寄せて (梅枝老)
2017-07-12 08:03:49
niutsuhimejinnjya。小説にも
出て来そうな古社ですが、今
のアクセスとしては別ルート
で行くのが一般的?電車降り
ての峠越えはツウでしょうね。
かく申す身共の同僚にも、ど
んな願いを胸に秘めたのか、
遠い日、真冬の降雪の中、通
ルートを辿った女性がおり、
折に触れ、この駅に乗り降り
した話を聞かされました。一
齣の物語の後は決まって是非
行って下さいよと懇願される
のでしたが、未だ果たせてお
りません。
Unknown (guuchan)
2017-07-12 08:05:07
紋ちゃんにポチ!

 わぁ~ この(天空)に乗りたさに
今回のツアーに申し込んだのです。
 よっちんさんも帰りなんですね。
私も行きはバスで、帰りに天空みたいですよ~
 こんな趣のある駅に降り立ちたいですが、ツアーでは到底無理なこと。

 このブログでしっかり下調べさせていただき、高野山にいきまぁ~す。
おはようございます! (しずか)
2017-07-12 08:05:56
お~~懐かしい「天空」!
私が参加したツアーはこれに乗るのが売りでした。
高野山と九度山以外は橋本で乗り換えをしただけで、その他の駅には降りていません。

応援☆

コメントを投稿

和歌山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL