よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

祭礼の始まり-滋賀県日野町:日野祭

2017年05月18日 | 滋賀
Hino Festival, Hino Town, Shiga Pref.

さてさて、日野祭を楽しもうと滋賀県日野町を訪れたワタクシですが、
この祭りの会場である馬見岡綿向神社へやってまいりました


これが神社の敷地なのですが、この広い境内に次々と曳山がやって来るんですね


まず「芝田楽」と呼ばれる一団が神社にやって来ます。芝田楽とは神子と呼ばれる三人の稚児を警護する一団なんです。
100人ほどの裃姿の人達が稚児を護って歩いているということですな


このお祭りに外国の人達が数名参加していました。地元の人に話を聞くと、町の中学校の英語教員や
周辺の中学校、高校の英語教員だということです。彼らは日本の文化に興味を持って来日していますから、
こういうお祭りに参加して、地元の人と触れ合うことがすごく楽しみなようですよ


芝田楽の一団は神殿の方に向かって行きました。神事が始まったようです。
この神事が終ると、いよいよ曳山が神社の境内にやって来るんですよ


まず、「仁正寺」と呼ばれる西大路曳山がやってまいりました。見るからに豪勢です。
この曳山は三代目の曳山だそうで、天保4年(1833年)に再建されたものだということです


再建するに際して、尾張から職人を招いて8年の歳月を費やしたというから驚きですね


続いて本町曳山が宮入りしてきました。この曳山には「鳳仙社」という名前がつけられています。
現在の曳山は明和7年(1770年)に大修理されたものだそうです


屋上には未来の曳き手達が誇らしげに座っていました

PS.明日から三日間、紋クンを連れて信州乗鞍高原に旅行に行きます。
旅先から皆さんのブログを訪問することになりますが、コメントが出来ないことがあるかもしれません。
その時は許してくださいね。

使用したカメラ:4,5枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


一台一台の曳山の彫刻、「見送り幕」と呼ばれる掛け幕に目を奪われます。
これはもう芸術品というか、歴史的な遺産だなぁと感じました。
日野という小さな街に、これほどの祭礼があることに驚きました



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴史ある祭礼を訪ねて-滋賀県... | トップ | 熱気に包まれ-滋賀県日野町:... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-05-18 01:29:23
こんばんは。
滋賀県日野町では、中学や高校の
英語の教師に、英語の本場の外国人が
赴任しているのですね。
開けた町ですね。
Unknown (せいパパ)
2017-05-18 05:12:04
紋君と一緒に旅行中なのですね
今回は一緒だから寂しく無いですね。
良い旅になるといいなぁ
天気も悪く無いだろう。
応援!
Unknown (チーちゃん)
2017-05-18 06:09:17
おはようございます♪
紋ちゃんとの旅行
楽しんできてくださいね(*^▽^*)
☆~
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-18 06:10:08
月末あたりから市内でも祭礼が行われるようです

提灯が飾られています

今週末は晴れそうですね

バラ祭りが行われます

ポチ (^^)/
西大路&仁正寺に寄せて (梅枝老)
2017-05-18 06:38:12
紋クン、ご主人さまと一緒で
よかったですね。安心して旅
ができそうですね。小生夫婦
も一昨日、日帰りで名古屋を
ぶら~り。ひな子は一日お留
守番(いたずらせずに)でした。

ところで近江日野は江戸時代
市橋家の西大路藩(仁正寺藩)
があり、陣屋が置かれたとこ
ろです。綿向神社一番乗りの
山が神社のある仁正寺っての
も関係があるのかもしれませ
んね。
おはようございます(^^♪ (tazu)
2017-05-18 07:19:03
伝統と格式のあるお祭りですね。
3日間の信州旅行ですか。
羨ましいなあ。
応援ぽち。
Unknown (なでしこ)
2017-05-18 07:27:56
おはようございます
代々受け継がれてきた祭礼も地元の人たちの思い入れや守っていくという使命ですかね
お金もかかることだし大変なことだと思いますね
乗鞍高原紋ちゃんと一緒に楽しんできてください
応援ポチ!

Unknown (こた母)
2017-05-18 08:38:00
ほんと、素晴らしいお祭ですね~。
天保時代の物を再建とか、8年の歳月とか、
スケールが違いますね。
この伝統が、新しい世代に受け継がれていく。
そして、外国の方も参加される。
いいお祭です。
Unknown (hirugao)
2017-05-18 08:44:43
とてもいい感じの神社ですね。
引いたところの写真でその雰囲気がわかりました。
大好きな信州で紋君も一緒で楽しみですね。
Unknown (ムームー)
2017-05-18 08:51:37
おはようございます。
稚児を護って、いいですね、和む
お祭りですねぇ~
紋君も一緒に好いですね、愉しんで
くださいね。
ぽち!!
お祭り (PRS。)
2017-05-18 09:31:34
日本人よりも
日本の心を探究する外国人
いますねぇ~♪
剣道家の友人が
驚くこと度々あるそうですわ( ̄∇ ̄)

紋ちゃんと旅行
イイなぁ~いってらっしゃい~!

応援!ポチ!ポチ!ポチ!
こんにちは♪ (Junko)
2017-05-18 10:17:42
外国人観光客が多い中
地元の外人さんの参加は嬉しい事ですね。
ねじりハチマキに法被姿がよくお似合いです。

紋ちゃんも一緒にご旅行ですね♪
気を付けて、いってらっしゃい!

応援デス
Unknown (アネッティワールド)
2017-05-18 12:51:39
まさに芸術品そのものですね。
日本の文化の素晴らしさを垣間見ることが
できました。

信州 お気をつけて
こんにちは (れん)
2017-05-18 13:30:13
こんなに盛大なお祭りが、あるんですね~。

あら、信州ですか。
今時分の信州は、爽やかで、よさそうですね。
紋くんも、一緒だなんて。
紋くん、大喜びですね。
お気をつけて、いってらっしゃいませ。
日野祭…♪ (cacocaco)
2017-05-18 13:31:31
こんにちは(^^♪

伝統ある素敵なお祭り…♪
外国の方が日本文化に興味を持って
お祭りに参加とは嬉しいですね。
紋ちゃんも一緒の家族旅行、
楽しんで来て下さいね^^♪

Unknown (ソレイユのpapa)
2017-05-18 13:35:56
こんにちは
2枚目の写真の空気感がいいですね(^0^)
ポチ!
Unknown (笑子)
2017-05-18 14:01:40
お祭りって活気があって
いいですね~
皆さん、装束が決まってます★

週末、お天気が良さそうでよかったですね
私は名古屋へ行ってきます
Unknown (デコ)
2017-05-18 14:34:11
紋ちゃん楽しんでおいで^^

いつもお留守番だもの(#^.^#)
思いっきり走っておいでねっ

いってらっしゃい^^
Unknown (mako )
2017-05-18 14:41:59
こんにちは~
何だか時代劇を見てる様な...
伝統あるお祭りですね(*^_^*)
法被を纏った外国の方日本文化に
溶け込んでいい笑顔ですね!!

明日から信州入りですね\(^o^)/
本日、とっても爽やかな陽気です!
爽やかな中存分にお楽しみ下さいませ!
記事楽しみにしております。

応援 ポチッ
Unknown (まり姫)
2017-05-18 16:58:01
こんにちは~♪
よっちんさんは明日からですかー(*^^*ゞ
私は一泊二日で木曽路妻籠行きです(笑)
ぶつかりそうもないですね~(^_-)-☆
^^ (あとり)
2017-05-18 18:10:58
こんにちは。

新緑の下のお祭り、美しいですね。

外人さん。。なんかナイスガイですよ。

かっこいいですね。

さて、今日はやっと太陽が顔を出してくれた大阪です。

この季節はやはり心地よいですね。

ぽち。
こんばんは (アイアイ)
2017-05-18 20:04:29
日本のお祭りほど外国人にとって
楽しいものはないそうですね。
以前、知り合いの外人さんがお祭りを
楽しみにしていました。
私たちにとっても楽しいですよね。
Unknown (由乃)
2017-05-18 20:11:23
こんばんは
朝早くにお出かけだったので
神社にまだ曳山はいなかったのですね
私は、到着が10時前でした
外人さんもいらっしゃいましたね
楽しそうでしたww
こんばんは (土佐けん)
2017-05-18 20:48:30
曳山、歴史がありますね~~
素晴らしいです!
旅行に行かれるんですね^^
お気をつけて。

ポチッ
Unknown (もり)
2017-05-18 21:01:52
今日は久しぶりにスポーツジムで汗を流しました。
くたびれたのか、両目が閉じようとしてますので、
今晩は応援だけで失礼し、明日又ゆっくり伺います。
~☆
曳山 (ryo)
2017-05-18 21:02:50
お祭りの光景〜みんな笑ってる!
自然体でのどかで、でも優雅で歴史が
ありますね。
外人さんの笑顔もすてきですね。

さて、お酒入ると私もより大食いに
なります。基本昼の1食主義なんです。
ポチ!☆
よっちんさん、こんばんは^^ (P子)
2017-05-18 21:26:55
外国の男性、とっても嬉しそうですね^^
いつまでも、憧れられる日本でいて欲しいと思います。
老舗の着物屋さんで1品選んできました。
久しぶりに、お高いお買い物をしましたが。
やっぱり着物はいいですね!☆

ご旅行、楽しんで来てくださいね^^
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2017-05-18 21:29:58
天保4年の曳山、大切に受け継いでいて
誇らしいことですね

お子達も上に乗ったりして参加していますね
いい気分だと思います~^^。

明日からお気をつけて。ポチ!
Unknown (mbd管理人)
2017-05-18 22:09:43
嵐山に土下座したい勢いです(笑)

ハンサムな外国の方がっ∑(゚ロ゚〃)
結構祭りが似合っておられるではないですか♪
Unknown (しずか)
2017-05-18 22:30:02
こんばんは!

お祭りに外国人の方の姿最近よく見かけますね。
平野神社の桜花祭でも見ました。

馬見岡綿向神社はなんて読むのかしら?
神社の名前も読みにくいものが多いですね。
Unknown (☆あこ☆)
2017-05-18 23:27:25
外国の方も楽しまれていますね^^
袢纏を着てねじり鉢巻きの外国人、
素敵な笑顔だわ~
Unknown (らるむ。)
2017-05-18 23:41:48
こんばんは。

日野祭りは一般的な山車と形が違うし人形も精巧ですよね。
どんなお祭りなのか音を感じたくなります。

応援☆

昨日のドラマ9係にせんだみつおが出てたので、ナハナハと他の出演者がさり気なく言ったんだと思います。
朝ドラもそうだけど、最近出演者の過去をいじくるドラマが増えましたね。
Unknown (みかん農家)
2017-05-18 23:44:14
それぞれ特徴ある曳山があって
見ごたえもありますねぇ。
応援ぽち。
Unknown (momorimarinn)
2017-05-18 23:56:57
こんにちは

再建に8年も!
そして1833年再建の曳山が、今も美しく
堂々とした姿で活躍している事に感動します。
すばらしいお祭りですね。
紋ちゃんにポチン

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL