よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ベトナム旅行記:最終章 ー「日本への帰路」

2017年03月17日 | 海外旅行ーベトナム
We Were Back From Viet Nam.

さてさて、楽しかったベトナム旅行も帰宅の日を迎えました。
1月2日、ホーチミンのタンソンニャット国際空港に向かいました


往路はビジネスクラスに乗ることが出来たので、復路もそうなれば…と淡い期待を抱いて空港に向かったのですが
柳の下にドジョウは二匹おりません。帰路はエコノミークラスになりました


ホーチミンから関西国際空港への直行便は無いので成田でトランジットして、伊丹空港へ向かいます。
飛行機が日本航空なのでCAさんに日本語が通じるから安心ですな


ああ、エコノミークラスの食事はビジネスクラスとは違うものですねぇ。まあ、仕方ないか。
成田まで約6時間ほどのフライトでしたが、時間の遅れも無く無事に成田に到着し伊丹行の飛行機に乗り換えました


大阪に向かう途中、富士山のシルエットが見えたんですよ。ああ、ピントがボケているのが悲しいです。
そして伊丹空港に着くと、紋クンを迎えに行って自宅に帰ったのでありました


「紋チャンはとってもお利口さんで、食事も排便も何の問題もありませんでした」とお店の方のメッセージが書かれていました。
「お前はお利口さんやねぇ」「寂しくなかったかぁ」と涙ぐむバカ親達でありました


紋クンは旅行の際にペットホテルに預けられるのに慣れているようで、ワタクシ達はとても助かっているんですよ。
でも、家に帰ってくると嬉しそうに室内をトコトコ歩き回っておりました


ドドッとベトナムのお土産を紹介しますね。上の3枚がワタクシが購入したTシャツです。
左のTシャツはホーチミンの肖像をデザインしたものですね。真ん中のTシャツが気に入っているのですが、
ベトナムの乾杯の仕方を書いているんですよ。ベトナムでは乾杯の時に「モッ、ハイ、バー、ヨー!」という
掛け声をかけるんです。(1、2、3、乾杯!という意味です)
右のTシャツはスターバックスのデザインをパロディーにしたものですね。
下の左側は家人が買ったTシャツ、右側はバッグです。このバッグはなかなか使いやすいんですよ


左はインスタントのベトナムコーヒーなんですが、インスタントはやっぱりさほど美味しくないですね。
右側はエビ塩なんですが、エビ塩というのは 乾燥させてすりつぶした海老と唐辛子、にんにくが入ったピリ辛の粗塩なんです。
これで炒め物を作ったりすると、あっという間にベトナム料理が出来上がります


ノンラーを被りアオザイを着た女性をデザインした木のフレームはワタクシのお気に入りです。
我が家の玄関に飾っているのですが、いつ見てもいいデザインだなぁと思います


こちらは鉄と木で作ったベトナム女性のオブジェですが、リビングに飾りました。

ベトナムは本当にいい国でした。嫌な思いをすることは一度も無く、楽しい旅が出来ました。
風景、食事、そして何よりもベトナムの人々の人柄が素敵だったなぁと思います。
必ず再訪したい…そんな思いに駆られる国でした。

ワタクシ達のベトナム旅行記に長い間お付き合いいただき、どうもありがとうございました

PS.ワタクシのブログの写真が、和歌山県の広報誌「和」(なごみ)の32号に見開き2ページで掲載されました。
雑賀崎漁港の写真です。ワタクシの写真が和歌山県の宣伝活動に役立てばうれしい限りです。


使用したカメラ:4枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


国内、国外を問わず、旅に行くのが大好きです。これからもずっと好きでしょう。
考えてみれば、ブログに旅の記事を書くことで、私の旅の記録が残ることになります。
歳をとってブログを読み返す時に、きっと楽しかった旅の思い出が甦って来るのでしょうね



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナム旅行記:5日目その7 ... | トップ | 天下の名城ここにあり-兵庫県... »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-03-17 00:21:56
こんばんは。
紋ちゃんは、旅行の間
賢くお留守番をしていたのですね。
お利口さんですね。
Unknown (アネッティワールド)
2017-03-17 00:47:00
ベトナム旅行お疲れさんでした。
ベトナムの良さが十分伝わりました

紋ちゃんお留守番偉かったですね。
応援 P
Unknown (デコ)
2017-03-17 03:27:15
紋ちゃん^^
長い間おりこうさんでしたね(#^.^#)

今は思いっきりご家族に甘えてる事でしょうね

離れ離れは寂しいもんね
Unknown (せいパパ)
2017-03-17 04:59:43
飛行機が苦手と言うか
乗り物が苦手だから
成田経由、伊丹空港はキツイな・・・
旅行に行きたくても
乗り物に乗ったら全く寝れなくて
到着した時には疲れてバテバテで
動くのが嫌なんです・・・
これじゃ旅行にならないですよね。
でも興味あるので
こうして見せていただける事で
見聞が広がりありがたいです。
雑誌に写真が記載されたとは
良い話ですね
素敵な写真をいつも
追い求めてるから人の目に止まったのですね。
応援!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-17 05:51:01
紋ちゃん お利口さんだったのですね

これならどこへでも一緒に行けますね

ポチ (^^)/
Unknown (チーちゃん)
2017-03-17 06:11:27
おはようございます♪
紋ちゃんは本当にいい子ですね。
小さい頃からのしつけの賜物ですね。
パパママと会えた時の紋ちゃん
嬉しかったことでしょう^^
☆~
おはようございます(^^♪ (tazu)
2017-03-17 06:14:59
今回もいい旅だったですね。
さすがに帰りはビジネスはなかったですか。
おみやげ、心のおみやげが一番かな。
紋ちゃんもお利巧さんに留守番、よかった
ですね^^
応援ぽち
あれこれ目移りしますが (baishirou)
2017-03-17 06:35:52
何物にも勝る癒しのお土産
ですね、紋ちゃんは!
Unknown (guuchan)
2017-03-17 06:52:47
紋ちゃんにポチ!

 あぁ、楽しかった!
見せていただくだけで、私も旅行気分でした。
 旅の終わりは心切ないものですね。
富士山の写真を見ながら、
私まで、切なくなっていました^^

 お土産には自分がいただくかのように身を乗り出しました。
 フレーム、オブジェ バッグがいいな~^^

 紋ちゃんの前足を、いい子ねl~と撫でたりして~

 雑賀岬の写真 さすが、さすがですよね。
高野山の写真やフジテレビでも使われましたよね。
 いろんな方が見てらっしゃるのですね。
Unknown (こた母)
2017-03-17 07:50:46
広報誌掲載、おめでとうございます。
さすがですね♪
それにしても、紋ちゃんはお利口ですよね。
うちも、何度か預けた事があるのですが、
ご飯は食べない、排泄もしないで、
しょんぼりしてたようです。
可哀想で、預けられなくなりました(汗)

コメントを投稿

海外旅行ーベトナム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL