よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

青空-兵庫県姫路市:姫路城

2017年03月21日 | 兵庫
Himeji Castle, Himeji City, Hyogo Pref.

さてさて、兵庫県姫路市の姫路城を訪ねたワタクシでありますが、
あらためて姫路城の美しさ、壮大さ、重厚さを感じたのでありました


瓦屋根に白い漆喰が塗られている様子がよくわかります。このおかげで、遠くから見ると瓦屋根が白く見えるんです。
城郭というのが防御のためだけの目的であれば、城を美しく見せる必要はなかったでしょう。
そこには大名の権威、力を見せつけるという意図もあったのでしょうね


城の象徴である天守閣は織田信長に始まったともいわれ、関ヶ原の戦い前後に築城の最盛期を迎えます。
しかし、江戸幕府の一国一城令による破却で城郭の数は減少するとともに、武家諸法度により新たな築城は禁止されました。
また、江戸時代を通じて災害などによる焼失や倒壊によって、その後は再建されなかった天守もあったため、
城の数はどんどん減少していったんですよ


1940年代までは20城の天守が現存し、戦前・敗戦直後までは国宝などの文化財に指定され現存天守と呼ばれていました。
しかし、残念ながらこれらのうち1945年(昭和20年)にアメリカ軍の攻撃によって水戸城・大垣城・名古屋城・和歌山城・
岡山城・福山城・広島城の7城の天守が焼失し、1949年(昭和24年)に失火によって松前城天守が焼失してしまいます


その結果、江戸時代もしくはそれ以前に作られた現存天守は12カ所だけになったんですよ。
12カ所というのは姫路城をはじめとして、弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、松江城、備中松山城、丸亀城、
松山城、宇和島城、高知城なんです。西日本にその数が多いですね


この日、見事な青空が広がりました。白鷺城と呼ばれる姫路城の雄姿が、青空に映えますねぇ


約10年ぶり、平成の大修理が終わって初めての姫路城訪問でしたが、やっぱりこの城は素晴らしいです


白漆喰によって往時の姿が復元されたのですが、雨風によって徐々に白い色合いが汚れていくことでしょう。
もし、美しい姫路城を見たいと思う人がいるのならば、早いうちに見に行くのがいいかもしれません


ではでは、次の目的地に向かうとしましょうかねぇ

使用したカメラ:2,3枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


大阪で暮らす私が兵庫県に車で行く場合、一つ大きなネックがあるんですよ。
関西の人はよくご存知だと思うのですが、中国自動車道の宝塚付近の上り坂が絶対に渋滞なんですよね。
この日も朝の6時半に自宅を出たのですが、宝塚付近は10kmの渋滞でありました。
日本道路公団さん、あれってなんとかなりませんかねぇ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 威風堂々たる天守閣-兵庫県姫... | トップ | 梅の香りに誘われて-兵庫県姫... »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-03-21 00:16:14
こんばんは。
真っ青な青空と、漆喰で固められた
屋根瓦が素晴らしいですね。
Unknown (アネッティワールド)
2017-03-21 00:24:28
お城に行くとよく全国の城の写真が
紹介されています。
圧倒的に西日本に集まっていますね。
名古屋・長野より北の城はほとんど知りません。 行きたいんだけどね。

宝塚の渋滞緩和のために作った道路も
この間の崩落事故で完成が遅れているのでしょうね。
Unknown (デコ)
2017-03-21 03:25:31
知らないお城が数カ所( ;∀;)
物知りなよっちんさんに敬礼

白鷺と言うだけあり
本当に見事^^
Unknown (せいパパ)
2017-03-21 05:35:42
現存する12の天守閣
そに一つの姫路城の美しさを
見せていただき本当に日本は
美しい国だと感じてます。
応援!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-21 05:55:03
素晴らしいです

モノクロ写真が映えていますね

流石です

何時も励ましのコメント

有難う御座います   ポチ (^^)/
おはようございます(^^♪ (tazu)
2017-03-21 06:12:27
ほんと、きれいなお城ですね。
この白さを早く見ないと損ですね。
pm2.5があるし。
応援ぽち。
Unknown (なでしこ)
2017-03-21 06:37:33
おはようございます
青空に白いお城が見事ですね
ほんと!この白さを早いうちに見に行きたいですね
応援ポチ!
白鷺城最終回に寄せて (baishirou)
2017-03-21 06:46:22
姫路城は新装後1度だけ
無料ゾーンの際まで行き
ました。機材もありませ
んでしたので、白い内に
超広角機持参でリベンジ(
今度はお金を払って)した
いと思っているところで
す。この4日間、よっち
んさんのカメラワークに
ふれ、いよいよその想い
を新たにしたところです。
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-03-21 07:27:29
本当に美しい
白鷺城っていう表現 まさに・・・
といったかんじですね
ポチ!
Unknown (guuchan)
2017-03-21 07:32:00
紋ちゃんにポチ!

 ふぅ~~とため息が出るくらい
美しいですね。
こんなに美しく撮ってもらい、お城も喜んでいることでしょう。
 お堀に映ったお城も素敵です。

 あぁ、あの崩落事故、宝塚渋滞緩和のために道路だったのですか~~
Unknown (はりさん)
2017-03-21 08:18:07
宝塚の渋滞には私も泣かされています。
早く新名神ができないかな。
そしたら、西を向いて出かけることも
多くなるような気がします。
Unknown (hirugao)
2017-03-21 08:29:59
昨日は下道も渋滞でした。
高速の近くなのでもろに影響をうけます。
本当に何とかならないのでしょうかね。

Unknown (こた母)
2017-03-21 08:43:42
ほんと、美しいお城ですね~。
報道で、白すぎる!って話を聞いたことが
ありますが、そうでもないですね。
歳月を重ねて、白さも落ち着くのかな。
アメリカ軍の攻撃で、焼失した城が、
そんなに!
残念です。
おはようございます♪ (Junko)
2017-03-21 09:32:20
見に行くのなら、早いほうが良いのですね。
でも、白は褪せてもお城の美しさは
変わらないかもしれませんね。
立派で美しいお城を見せていただき
ありがとうございました。
応援デス*
Unknown (wakame)
2017-03-21 10:04:44
いつ見ても・・・姫路城は美しい~♪
城の前に立つと美しさに立ち止まって見てしまいますよね(*^^*)
熊本城も早く再建できるといいですね。
日本の大事な遺産です。
Unknown (kuyan12)
2017-03-21 11:14:56
私なりに想像致しました。
 
姫路城は、とても綺麗でディーン・フジオカさんですね!
私の好きな熊本城は、女性ですが、
菜々緒ちゃんだなぁ~。(熊本城が
男性を思い浮かばないのが、現代だからです!

よっちんさんは、ホントに
あっぱれな、晴れ男でございますなぁ!  紋ちゃん、ぽちり!
Unknown (ムームー)
2017-03-21 11:25:03
こんにちは。
姫路城の美しさはやはり素晴らしいですね。
白鷺城って言うのがわかりますね。
ぽち!!
Unknown (由乃)
2017-03-21 12:17:43
早く行かなきゃ~~
真っ白な綺麗なお城
まずは目に焼き付けたいですw
Unknown (Kurimammy )
2017-03-21 15:57:41
本当に素晴らしいですね。
お城の写真集を見ているかのようです。
真っ青な空
そこに白い雲も加わり、絶好なロケーションでしたね。
Unknown (きゃふ)
2017-03-21 16:13:39
こんにちは。
漆喰の白さ。
輝いていますね♪

道路の渋滞、ストレスになりますよね。

応援です。 (ちごゆり嘉子)
2017-03-21 16:35:40
姫路市の姫路城 ここにはよく行っております。
娘が国立姫路看護学校出身なんですよ、
きれいに成ってからは、行っておりませんので、有難うございました。
Unknown (photo cafe)
2017-03-21 16:35:47
オシャレと言う言葉がぴったりの姫路城

屋根 アップで見ると美しすぎて模型のようです・・・^^;
Unknown (まり姫)
2017-03-21 17:03:41
こんにちは~♪
改装後の姫路城はまだ見ていないので早めに行きたいと思っています。
やっぱり美しい城ですね。
Unknown (チーちゃん)
2017-03-21 18:04:47
こんばんは♪
美しいですね。
青空に映えて
素晴らしいです。
☆~
^^ (あとり)
2017-03-21 18:26:16
こんにちは。よっちんさん。

姫路城、美しいです。

たしかに。。宝塚のあたり。。あと京都方面は天王山トンネルあたり。。

渋滞、いやになりますね。

とはいえ、三連休は良いお天気でしたね。

お花たちも喜んでいただろうと思います。

ぽち。
姫路城…♪ (cacocaco)
2017-03-21 20:30:58
こんばんは(^^♪

姫路城、美しいです♪
ため息が出るほど美しいです♪
瓦屋根の白い漆喰も美しい。
この真っ白で汚れのない白鷺城を
是非見てみたいものです^^♪

Unknown (momorimarinn)
2017-03-21 21:01:07
こんにちは

何度行ってもワクワクするお城です。
修理前に訪れた時は、さほど白くないなと思ったのですが
修理後はビックリするぐらい白くなって
まるで吉原の花魁のような化粧だなって
思ってしまいました(^^)
紋ちゃんにポチン
Unknown (もり)
2017-03-21 21:13:01
瓦屋根の白い漆喰は本当に綺麗ですね!
ため息が出ます!

アメリカ軍の攻撃で水戸城・大垣城・名古屋城・
和歌山城・岡山城・福山城・広島城の天守が
焼失したといううことですが、本当に残念なことです。
~☆

よっちんさん、こんばんは^^ (P子)
2017-03-21 21:27:01
青い空に似合いますね。
美しいお城です。☆
Unknown (☆あこ☆)
2017-03-21 21:44:50
青空と一緒におさめると
白と青のコラボが美しくて
ため息がでてしまいそう
本当に美しい
こんばんは (土佐けん)
2017-03-21 22:36:54
僕もお城が大好きです^^
まず廃城令で無くなり、火事や雷で焼失、
現存天主は12城だけですよね~
勿体無いです!

ポチッ
Unknown (しずか)
2017-03-21 23:02:39
お城を保存していくには、大変な費用、労力、地元の人々の支援が必要なのですよね。
この美しい姫路城の歴史を辿ると、「白」でいる意味がわかりますね。

応援☆
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2017-03-21 23:33:22
ここまで立派で綺麗な白鷺城に

空の青さも満点で、感嘆の声、声、声・・

私もその一人ですよ!^^。ポチ!
Unknown (みかん農家)
2017-03-21 23:35:44
すごくきれいですねぇ。
現存する昔からのお城、まだ2つしか見たことがないので、あとのも見に行きたいです。
応援ぽち。
Unknown (YUKA)
2017-03-21 23:53:47
こんばんは^^

わぁ~~~本当に青空!
よっちさんは晴れ男ですねぇ~
羨ましいです!

白鷺城がとても美しい。
まだ実際に見たことがないんですよ~~私。
この美しい城を一度見てみたいです!^^
お疲れ様です (hamuん)
2017-03-21 23:55:28
お疲れ様です(*^_^*)
青空のもと、お城が美しいです
いつか行きたい思っています。
Unknown (らるむ。)
2017-03-22 00:00:59
こんばんは。

塗装し直したら、かなり光る白になりましたよね。
ほぼ正面からしか見なかったけど、こんなに大きかったのね〜。

応援☆
こんばんは~ (さっちん)
2017-03-22 00:39:18
昨年、秋にお墓参りの帰りに
姫路城へ立ち寄ったのですが
中まで入らずに、雰囲気だけ味わって帰路につきました^^A

いつか、中へも入って
見てみたいです☆

先日はリンへのお祝のお言葉
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL