よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

海から見る舟屋-京都府伊根町

2017年08月19日 | 京都(京都市以外)
Ine Town, Kyoto Pref.

さてさて、ワタクシ達は京都府伊根町にやって来て、伊根湾めぐりの遊覧船に乗りました


船の上から伊根の集落の特徴である舟屋が見えてまいりました。
舟屋というのは、船の収納庫の上に住居を備えた、この地区独特の伝統的建造物なんです


舟屋は伊根湾の海面にせり出して建築されていて、1階に船揚場、物置、作業場があり、2階が居室となっているんです。
舟屋は江戸時代中期頃から存在しているものと見られ、2000年現在、238棟が確認されています。
この風景が「伊根浦」として、漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けたんですよ
(現在は徳島県牟岐町の出羽島も選定を受けました)


ワタクシはこの風景が好きで、これまで何度か伊根の街を訪ねているんですよ


この風景はどこか郷愁を醸し出すのでしょうね。けっこうドラマなどのロケ地になったりしているんですよ。
もう20年くらい前だったでしょうか。NHKの朝ドラで「ええにょぼ」という作品があったのですが、
あのドラマの舞台になったのがここ伊根なんです


この日は湿度が高く、蒸し暑い一日でした。でも、船の上は爽やかな風が吹き、汗が引いて行きました


今年の夏は夏らしい青空を見ることが、本当に少なかったですね。あまり猛暑が続くのは困りますが、
大阪ではもうお盆の頃の空が、秋のような空になっていました。なんだか寂しい気がします


暑ければ暑いで文句を言うのですが、涼しければ涼しいで文句を言うのですから人間とは勝手なものですな


青い空、青い海、白い雲…やっぱり夏はこうでないとねぇ

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


季節が変わる時というのは、どこかワクワクする感覚があるのですが、
夏が終わる時って、もの悲しさや寂しさを感じるんですよねぇ。
子供でもあるまいしと思うのですが、この感覚は今も変わらないんですよ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟屋 (ryo)
2017-08-19 00:49:59
しっかり保存されているのですね。
まるで江戸時代に戻ったようです。
時代小説を読むとたまにこういう
のが..。ほとんどが盗人のアジトだったりして、人質を隠したりとか
そんなイメージを持っていますが..。
本当は最高の交通手段だったのでしょうね。
最後の写真のきれいなこと〜

さてトンカツはヒレとロースで、おろし大根で食べました、本当にすごい食欲
なんです。ポチ!
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-08-19 00:59:05
こんばんは。
海の色が素晴らしいです。
太平洋側と違った色をしています。
カモメがサカナを狙ってたくさん
飛んでますね。
いつまでも見ていたい風景です。
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-08-19 05:55:31
最後の写真
夏らして気持ちがイイです
季節の変わり目は
なんだかわくわくする気持ち
わかりますね(^_^)
夏の終わるもの悲しさも
ポチ!
Unknown (ななえさん)
2017-08-19 06:07:21
初めまして❗
私は、東北の山の麓の小さな町で生まれ育ちましたが、なぜかこの舟屋の風景に物凄く惹かれます。海には無関係な場所で過ごしたにもかかわらず、海沿いの風景に郷愁を感じるのはとても不思議です。いつか必ず伊根町に行ってみたいなと思います。季節の変わり目にワクワクするのは、私も同じです。毎年同じ季節を繰り返していだけなのに何歳になってもワクワクします。
Unknown (由乃)
2017-08-19 06:41:54
おはようございます
伊根って一度行って見たい場所です
昔NHKのドラマの舞台になっていて
いつか行きたいなぁ~って思ってました
素敵な景色が広がってますね
よっちんさん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2017-08-19 06:47:22
京都府伊根町


今でも漁業で生活されてるのでしょうかね?

観光の方が有名でしょうかね

素敵な写真ですね

ポチ (^^)/
Unknown (guuchan)
2017-08-19 06:54:27
紋ちゃんにポチ!

 本当に夏の終わりって何故もの悲しさを感じるのでしょうか~
 暑くてうんざりしてて、早く秋になってほしいと願いながら、
空の色が変わり、涼風がたつようになると、夏に大きな忘れ物をしてきたような気持ちにかられ寂しく、もの悲しくなります。

 美しい波の色、波の形。。。
自然の織り成す、瞬時の美しさに見入り、PC画面を上に、下に・・・^^
Unknown (ムームー)
2017-08-19 07:56:30
おはようございます。
伊根の暮らしぶりが垣間見える
ようですね、夏は夏らしくって
思いますよね。
青い空に青い海、鳥たちの舞う姿
いいですねぇ~
ぽち!!
Unknown (こた母)
2017-08-19 08:36:57
素敵♪
やっぱ、青い空、青い海、白い雲って
いいですね~。
社員旅行で、こんな所に行けるなんて
いいな♪
Unknown (なでしこ)
2017-08-19 08:53:54
おはようございます
夏の空はこうでなくっちゃ!
青い空に白い雲真っ青な海良いですね~
最後の写真きれいですね~
応援ポチ!

コメントを投稿