よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

瀬戸内の島へ-広島県大崎上島町

2017年07月18日 | 広島
Ohsaki Kamishima Town, Hiroshima Pref.

さてさて、少し前の話になりますが、ワタクシは6月4日から6日まで広島の方に出張に行っておりました。
初日は広島市内で仕事をし、広島駅にほど近いビジネスホテルに宿泊しました。
2日目なのですが午前中は広島市内で仕事をした後、広島県大崎上島町へと向かいました


大崎上島は竹原市から船に乗って南に30分ほどの場所にある離島です。
広島県内では3番目に大きな島なのですが、上位二つの島は橋で本州に繋がっているので
離島としては広島県で一番、瀬戸内海では小豆島に次ぐ大きさの島なんですよ


いつ来ても瀬戸内の海は穏やかで、ワタクシは波高く荒れている瀬戸内の海を見たことがありません


青い海、青い空…この日は大崎上島で宿に行けば、翌日の朝までは仕事がありません。
ワタクシ、ちょっとゆったりした気分でフェリーの上から瀬戸内の風景を眺めておりました。
同行者は風景には興味が無いようで、座席で眠っていました


この写真は夕刻、宿の近くから撮った写真です。遠くにしまなみ海道の来島大橋が見えています。
そして、彼方に聳える山並みは四国山地なんですよ


泊まった宿は小高い丘の上にありました。多島海である瀬戸内海の様子がよくわかります


夕方の瀬戸内海を眺めていると、ふとこんな歌詞が頭の中に流れてきます

♪瀬戸は日暮れて 夕波小波 あなたの島へ お嫁にゆくの
若いと誰もが 心配するけれど 愛があるから だいじょうぶなの
だんだん畑と さよならするのよ 幼い弟 行くなと泣いた
男だったら 泣いたりせずに 父さん母さん だいじにしてね♪


今の歌の歌詞は全然覚えられないのに、子供の頃に聞いていた歌の歌詞は何故かよく覚えています。
小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」って、あらためていい歌詞だなぁと思います


仕事で訪ねた大崎上島でしたが、なかなか素敵な場所でした。写真があまり撮れなかったのが残念です

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


私は山の写真から本格的に写真にのめり込んでいったので、あまり海の写真を撮ることが無いんですよ。
海の写真を撮る時、対象が大きすぎてどこにピントを合わせればいいのか、いつも迷うんですよ。
もう少し海の写真が上手になりたいです



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-07-18 00:13:11
こんばんは。
高野山から一気に瀬戸内海になりましたね。
山もいいですが海もいいです。
その点和歌山は、山あり海あり川あり、
とてもいいところですよ。
Unknown (せいパパ)
2017-07-18 05:22:53
対岸に陸がある景色
良いですね〜
茨城や千葉では見れない光景です。
応援!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-07-18 05:52:37
厳島神社  ブロ友さんが居られ
良く見せて頂きます

素敵ですよね そう言いながら私はまだなんです

カミさんは行った事が有るようです

素晴らしかったと・・

ポチ (^^)/
懐メロに寄せて (梅枝老)
2017-07-18 06:18:41
え~?瀬戸は日暮れ天婦羅、
夕凪小凪ンナン・・・小生の
幼少時替え歌トップテンに入
っていたような・・・ポチッ
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-07-18 06:27:31
おはようございます
昨日は海の日だったですね
海なし県にすむ私にとって
海はいつ見ても イイですね
出張の時のデジイチカメラ
邪魔になりますがスマホではちょっと
役不足ですし
悩みます
ポチ!
Unknown (チーちゃん)
2017-07-18 07:00:09
おはようございます♪
穏やかな瀬戸内の海
ステキですね(*^▽^*)
☆~
Unknown (なでしこ)
2017-07-18 07:10:55
おはようございます
穏やかな海は瀬戸内海らしいですね
青い海に雲があって清々します
もっとゆっくり写真を撮りたかったでしょうが仕事では思うようにいきませんね
応援ポチ!
Unknown (guuchan)
2017-07-18 07:29:19
紋ちゃんにポチ!

 瀬戸内海に浮かぶ小さな小島。。。
本当にロマンティックですよね。

 瀬戸は日暮れて~
作詞は安井かずみ、作曲平尾昌晃さんでしたね。
 いい曲で素敵な歌詞でしたが、
小柳ルミ子さんの離婚の時の恐ろしさに少々引き気味^^
Unknown (アトムパパ)
2017-07-18 07:48:50
瀬戸内海は、行ったことがありません。

おだやかな海ですね~。
何も考えないで、海を見てたいな~(笑)
Unknown (はりさん)
2017-07-18 08:04:44
素敵なところに出張でしたね。
でも、仕事なのが伝わってきます(笑)
瀬戸内海は穏やかで、思わず
「瀬戸の花嫁」を口ずさみますね。

コメントを投稿