よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ポルトガル旅行記:5日目(その13)-「日は暮れて」:ポルト

2017年11月13日 | 海外旅行ーポルトガル
Porto, Portugal

さてさて、ポルトの街でA Bolina(ア・ボリーナ)という素晴らしいワインバーで夕食を楽しんだのですが、
気がつくとすっかり日は暮れ、夜の帳が訪れておりました


ドン・ルイス一世橋の彼方に三日月が浮かんでいます。見事な三日月ですよねぇ。
欧米の人には日本人のように、「月を愛でる」という感覚は、あまりないようですが、
ワタクシは日本人ですので、異国で見るお月様を感慨深く眺めておりました


時刻は午後8時45分。徐々に周囲の建物に、明かりが灯り始めました


ライトアップされたドン・ルイス一世橋は一層美しく見えました。
ISO3200、f値は2、シャッタースピードは1/45。ISO3200でも、今のカメラは見るに堪える画像になります。
技術の進歩というのはすごいものだなぁと感じますね


漆黒の空に、鉄製のアーチ橋が浮かび上がります。ワタクシは夜になると、たいていは家で飲んでいますので
夜景の写真を撮りに行くことが滅多にありません。こういう光景を見ると、夜景の撮影もいいなぁと思います


鉄というのは不思議ですね。鉄骨自体は無骨で、見た目に美しいと思うことは無いのですが、
鉄骨を組み合わせて作った建造物は何とも言えない味わいがあり、魅力的です。
考えてみればヨーロッパの産業革命を支えたのは製鉄業でした。そんな歴史を思い出しながら、
ワタクシはこの美しいドン・ルイス一世橋を見上げていたのです


ドン・ルイス一世橋を越えて、カイス・ド・リベイラ地区へと戻ってまいりました。
飲食店が連なるこのエリアは、まだまだ宵の口という感じですね。
多くの人で賑わっているのですが、不思議なことに性質の悪い酔っ払いを目にすることがありません


対岸のヴィラ・ノバ・デ・ガイアも多くの人で賑わっています。
時刻は午後9時。この時間帯が一番飲食店が賑わっているんですよねぇ


国内で旅行をしていたら「そろそろ宿に戻ってテレビでも見ようか」という時間帯ですが、
ここは「郷に入れば郷に従え」で、ワタクシ達ももう少し散策するとしましょうか

PS.最近、ブログに来た人が「応援します」「ランキングに応援」と書かれているのに
全然反映されていないことが多いんですよ。どうしてなんでしょうね??

使用したカメラ:1,3,7枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


夜の外出は避けた方がいい」「夜の一人歩きは危険だ」…そんなことが外国旅行のガイドブックによく書かれています。
ただ、ポルトガルでは夜に街を歩いていても、不安を感じることは一度もありませんでした。
それよりも、夜のドウロ川で爽やかな夜風を浴びながら、灯りが揺れる川面を眺める時間は実に素敵な時間でした



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (47)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポルトガル旅行記:5日目(そ... | トップ | ポルトガル旅行記:5日目(そ... »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-11-13 00:44:38
こんばんは。
日が暮れて、窓には灯かりが灯るですね。
いい情景ですね。
6枚目の写真がいいです。
おはようございます (MT)
2017-11-13 05:02:42
欧州は、空の青さが本当に青いのと、夜間の照明の色が日本と違っていて、楽しめます。夜間、早朝の街歩きが私も大好きです。(米国で学習して万が一の時に襲われてもいいようにカメラ(撮影用)とスマホ(googleMap)と小銭にカード1枚だけポケットにつっこんで歩きます。^^)
よっちんさん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2017-11-13 05:54:54
夜景が綺麗ですネ
夜なのにこんなに素敵に撮られて最高です

ジョギングの2人も・・・

ポチ (^^)/
 
Unknown (せいパパ)
2017-11-13 06:12:35
私は小さな頃から美術が好きでした
高校生くらいに東京の街を見て
建築美、看板などの商業アートを見て
社会人になり現代アートに興味が出て
今は写真でアートだと感じる物を
切り取って楽しんでます。
自然界も人工物もデザインがあるから
美しいですね。
応援!
Unknown (ムームー)
2017-11-13 06:34:33
おはようございます。
夜もこのように楽しめるっていいですね。
灯りが灯ると夜景の美しさが
楽しさがありますね。
ぽち!!
おはようございます! (しずか)
2017-11-13 07:19:17
日没直前の空の色って何ともいえないブルーですよね。
ライトアップされていると、夜も楽しめてまさに一日中観光ができますね。

応援☆
高感度世界に寄せて (baishirou)
2017-11-13 07:42:05
ISO3200・・・拙愛機群では一部
を除いて夢のような高感度で
すね。夜景の中、スロープを
駆けあがる少女が映画のワン
シーンのように鮮明に映って
います。リアルなよっちん作
品に今日も乾杯!
追伸:よっちんさんに教えて
いただくまではランキング画
面リターンでした。順位が出
るまで待つのじゃぞ・・・でした
ね。てなことで紋ちゃんをポ
チッ!
追伸: (baishirou)
2017-11-13 07:45:08
今朝は鹿ケ谷法然院に参詣。
非公開寺院ですが、講堂にて
知己の方たちが写真展を開催。
紅葉撮影がてら訪ねるつもり
です。16日まで。情報提供。
ポルトガル旅行記5日目(その13)~ (ひろし爺1840)
2017-11-13 08:50:29
◆ポルトの街~コメント開始で~す!
☆(^_-)-☆よっちんさん、おはようございま~す!
夜のポルトの街とドン・ルイス一世橋のライトアップ素敵ですね~!
☆今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す!
☆「FaceBook」も→✔・いいね!済で~す!

@(^◇^)@今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
・今回のジム友さんとの秋彩日本巡り2017年と以前観光した記録を4回に分け編集しましたので一緒に旅行した様な気持ちになって見て頂ければ嬉しいで~す(^_-)-☆
ご覧頂いた感想コメントを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇今週もお互いに元気に楽しい充実した日を過ごしましょ~(^_-)-☆
・それではまた!バイ・バ~イ!
Unknown (さゆうさん)
2017-11-13 09:03:07
おはようございます。
ドン・ルイス一世橋がライトアップされて
広間とは違った美しさを感じますね。
それぞれが素敵な切り取りで楽しめました。

コメントを投稿

海外旅行ーポルトガル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL