よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

国のまほろば-奈良県奈良市

2017年05月16日 | 奈良(奈良市内)
Nara City, Nara Pref.

さてさて、奈良県奈良市に久々にやって来たワタクシですが、早朝から市内の散策を楽しみました


そして、ワタクシは猿沢池にやってきました。向こうに見えるのは興福寺五重塔です。
ここから見る光景も、古都奈良を代表する光景ですね


この日、猿沢池の周囲にはスケッチを楽しむ人がけっこうおりました。
ワタクシは絵心がありませんので、スケッチを楽しむ人を見ると羨ましく思います


それにしても、この時期の緑ってなんと美しいのでしょうね。
緑色を表す日本語には「若葉色」「若草色」「黄浅緑色」「萌黄色」「鶯色」「深緑色」など、
思いつくだけでも様々な言葉が浮かんできます。
それだけ日本人が、緑という色を愛してきたのでしょうね


猿沢池から興福寺に向かって石段を登って行くと、着物を着た女性が歩いていました。
京都では着物を着て歩く女性をよく見かけますが(中にはひどい着こなしの女性も珍しくありません)、
奈良では珍しいのですごく目を惹いたんですよ


石段を登りきったところに南円堂という建物があるのですが、南円堂の前にある藤も見頃を迎えていました


南円堂は813年に藤原冬嗣が、父内麻呂の冥福を願って建てた八角堂だということです


奈良のシンボルともいうべき興福寺五重塔なんですが、この塔が売りに出されたことがあったんですよ。
明治維新の中、神仏分離令が出されると全国に廃仏毀釈の嵐が巻き起こりました。
廃仏毀釈とは、仏教寺院・仏像・経巻を破毀し、僧尼など出家者や寺院が受けていた特権を廃することを意味します。
そのような風潮の中、東大寺は廃寺同然になり五重塔は250円(値段には諸説ある)で買い手がつきまして、
買主は塔自体は燃やして金目の金具類だけを取り出そうとしたのですが、
延焼を心配する近隣住民の反対で火を付けるのは取りやめになったということなんです


時として日本人は極端な行動をとることがありますよね。明治維新の時の廃仏毀釈はその最たるものでしょう。
ワタクシ達は歴史の中から過去の過ちを学び、同じことを繰り返さないようにせねばなりませんね

この日は好天に恵まれ、楽しい散策が出来ました。ではでは、帰路につくとしましょうかね

使用したカメラ:2,3,7枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


この日は連休の前半、4月30日でした。
今年の大型連休は天候に恵まれた日が多かったので、遠出をした人も多かったでしょうね。
私はカレンダー通りの休日でしたが、この日のように小まめに日帰りであちこちへ出かけました



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眩い緑-奈良県奈良市 | トップ | 歴史ある祭礼を訪ねて-滋賀県... »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-05-16 00:57:19
こんばんは。
猿沢の池と興福寺の五重塔の石段で、
小学6年生の時に行った修学旅行の
記念撮影をしました。
今でもアルバムに貼っています。
Unknown (YUKA)
2017-05-16 02:23:00
こんばんは!^^

興福寺五重塔って売りに出されたことがあるんですか!
今は公的に買い戻されたのかな?

焼かれなくて本当によかった。

なかなかコメントできずすみません!☆
Unknown (ムームー)
2017-05-16 05:54:56
おはようございます。
ここからの眺めもいいですね。
あれ、売りに出されたのですか、
焼くなんてアホな考え。
大切にしてほしいですね、奈良も
変に開発しないでほしいですわぁ。
ぽち!!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-16 06:25:47
猿沢の池と興福寺の五重塔と着物の

女性  素晴らしいです 絵に成りますね

奈良の新緑が綺麗です

ポチ (^^)/

おはようございます(^^♪ (tazu)
2017-05-16 06:26:32
京都もいいですが、奈良も素敵ですね。
ゆっくりと散策してみたいです。
ふじの花と仏閣、新緑すてきです。
応援ぽち。
Unknown (チーちゃん)
2017-05-16 06:26:53
おはようございます♪
新緑の奈良
どのお写真も絵になりますね(*^▽^*)
☆~
奈良ならではの景色に寄せて (梅枝老)
2017-05-16 06:40:08
古来様々な兵火、ご一新という
名の革命、終戦時の混乱そして
度重なる天変地異・・・。我々
の回りで残され、守り伝えねば
ならないものは、その本来の数
からいえばいかに少なく、まる
で篩を掛けた残りであるのか、
痛感させられる南都の景色です
ね。興福寺五重塔を見るたびに
思えてなりません。
おはようございます。 (さゆうさん)
2017-05-16 07:04:22
遠く離れた蝦夷地からですが、明治維新の話は、子供の頃よく父親から聴いていました。
興福寺の五重塔の話も聞いた記憶がありますが、結果まで知らなかったようです。
この様な文化財が残ってよかったですね。
今日も丁寧な絵と解説によりより深く知ることが出来ました。
取材等ご苦労様でした。
Unknown (せいパパ)
2017-05-16 07:17:55
良いですね
奈良に行きたい気持ちが高まっちゃいます
行ける日があれば良いな〜
応援!
Unknown (なでしこ)
2017-05-16 07:21:16
おはようございます
新緑に包まれた五重塔と猿沢の池良いですね~
色を表す日本語は美しい言葉が沢山ありますね
着物姿の御嬢さん素敵です
応援ポチ!
Unknown (guuchan)
2017-05-16 07:49:30
紋ちゃんにポチ!

 美しい緑を見せていただきながら、
その時代の権力者の考え方一つで
恐ろしいことが起こるのだと、
今の世界と合わせて恐ろしくなりました。

 猿沢の池から興福寺をのぞむ風景っていいですね。
 先日来からの美しい新緑を見せていただくと、
 唱歌(若葉)の歌詞がうかんできました。
 ♪ あざやかな みどりよ
  明るい みどりよ
  鳥居をつつみ わらやを隠し
  かおる かおる
        若葉がかおる~
Unknown (hirugao)
2017-05-16 08:21:08
新緑の奈良を紹介していただいてとても
うれしく思います。
今の季節何処へ行っても緑が綺麗ですね。

朱色とのコラボがまた素敵です。

Unknown (こた母)
2017-05-16 08:51:47
新緑に囲まれた、五重塔。
これは、スケッチしたくなります~。
同じく、絵心がありませんが(笑)
五重塔が、売りに出された事が!?
で、燃やして、金目の物を??
燃やされなくて、良かったです(汗)
Unknown (アネッティワールド)
2017-05-16 09:21:52
猿沢の池の色が綺麗になってますね。
この間行ってきたときの色と違います。

藤の花も咲いていたんですね。
良いタイミングで行かれたんですね。

綺麗な写真です。

応援P
Unknown (kurimammy)
2017-05-16 09:45:55
私も スケッチされている人を見かけると羨ましく思います。
下手でもいいからそのセンスがあればって💦
新緑 (カノン)
2017-05-16 10:30:12
3枚目の写真、、いいですね。
猿沢の池と興福寺五重塔。
絶景です。
五重塔・・焼かれなくてよかったです。
今回、興福寺に行きたかったのですが
GW中の混雑と日程の関係でやむなく
あきらめました。
でも、こうして拝見できましたので
うれしいです。
よっちんさん・・ありがとうございました。
Unknown (デコ)
2017-05-16 11:19:47
緑色の種類で
昔の色鉛筆を思い出しました

色んな色があったなぁって
若草色
今の若者にはわからないだろうなぁ( ;∀;)
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2017-05-16 11:24:14
ここも世界遺産になってますね^^

猿沢の池から五重塔を望む
素晴らしい光景に嬉しくなりました
来週にはここへも寄りますが
好天なら良いのですが。

明治維新の時の廃仏毀釈、
日本の夜明けに紛れて・・そんなことが。
興福寺が残っていて良かったです。
ポチ!
こんにちは♪ (Junko)
2017-05-16 11:28:57
京都ばかり‥行きたい場所にしていましたが
奈良もいいな~とつくづく思いました。
綺麗な写真と記事で、いつも行った気分に
させていただいているので
ホントは充分なんですけどね、私的には(笑)
なかなか遠出が出来ない‥関東から出られない
我が家なんです。
応援デス
Unknown (由乃)
2017-05-16 11:56:01
奈良に行くと
必ず立ち寄る猿沢池と
五重塔です!!
奈良は京都ほど人も多くなく
行きやすいので何度でも行きたくなります
Unknown (笑子)
2017-05-16 14:04:21
いいですね
古都を和服で・・・
荷物が増えるけど
そうせ送るのだから
次回は和服持参で行ってみたい!
そんな妄想が膨らみました☆
Unknown (はりさん)
2017-05-16 14:16:32
廃仏毀釈も国の政策なら
興福寺五重塔を国宝にしたのも国の政策。
とりあえず、美しい五重塔の姿を拝めてなによりです。
南円堂は、京都の清水さんと同じで、
よくおまいりするお寺なので、西国三十三ヶ所
といわれてもピンと来なかったです。
こんにちは (れん)
2017-05-16 15:21:48
私も、新緑が好きなんです。
で、娘には、それにちなんだ名前をつけました。
9月生まれなのに(≧m≦)ぷっ

五重塔が売りに出されて、焼かれる所だったとは。
知りませんでした。
焼かれなくて、本当に良かったです~。
緑! (ryo)
2017-05-16 16:41:10
猿沢池の水の色!
緑なのですね〜そしてそれが風景と
見事に一致しています。
着物の後ろ姿もいい感じですね。
スケッチ〜憧れます。
ポチ!
Unknown (まり姫)
2017-05-16 17:08:59
こんにちは~♪
興福寺の五重塔が売り出されるとはびっくりですね。
岐阜県にも神仏一体の寺社が複数残っていますが、幸いにも仏教文化財は残されています。
変な話ですけど神社の宝物が全部仏像というところもありますよ。
その点奈良県は仏教寺院が多いのになくそうとしたのは春日大社があるせいでしょうか?
五重塔 (アルフェッカ)
2017-05-16 18:01:51
奈良に行くと五重塔が目を引きます。
250円ですか。
よく残りましたですね。
新緑の中の寺院は見事ですね。
いい春です。
^^ (あとり)
2017-05-16 18:21:16
こんにちは。

美しいですね。新緑の奈良。
 
今日は少し涼しく感じられた一日でした。

五月はこうでなくちゃ^^。と思いました。

ぽち。
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-05-16 18:34:59
この所天気があまりよくありませんね
少し前の良い天気の日がうらやましくてしょうがありません
明日は仕事お休みなのですが
天候は不安定らしいです
残念
ポチ!
Unknown (もり)
2017-05-16 19:02:50
天候に恵まれて、素晴らしい撮影日和でしたね!
廃仏毀釈の嵐は、本物の嵐以上だったですね!
~☆

こんばんは (土佐けん)
2017-05-16 20:31:57
興福寺は良いですよね~~
猿沢池も僕の大好きな歴史小説に
必ず出てきます^^
小説を読みながらその時代に思いを
馳せる僕です^^

ポチッ
Unknown (Rinkuunoki)
2017-05-16 20:49:02
だんだんと旅行が近づき
ワクワクしております。

お写真も今日のお天気のように素敵で
いい気持ちになります!

奈良でお着物は珍しいのですね。
紋ちゃんポチり📣📣📣
よっちんさん、こんばんは^^ (P子)
2017-05-16 21:07:07
新緑はいいですね。
リフレッシュ♪ 森林浴している気分ですw

わあ、和装でそこにいられたらいいですね。
先月は、小樽の隣街のお寺に行きました。
和装と書のイベントでした。
イベントがなくても、行けるといいのですけどね^^

札幌は、今日も寒いです!☆
Unknown (mako )
2017-05-16 21:16:06
こんばんは~

小まめにじっくりとその土地を...
しっかり観察は素晴らしいです!!
歴史の勉強もさせていただきました(*^^)v
新緑の美しい画像に深呼吸したい...
素晴らしい若草色をみせて頂いて
有難うございました<(_ _)>

紋ちゃんに 応援 ポチッ
応援…♪ (cacocaco)
2017-05-16 21:22:29
こんばんは(^^♪

ごめんなさい!
訪問が遅くなりました。
駆け足で失礼します。
Unknown (mbd管理人)
2017-05-16 21:30:00
もうですか∑(゚ロ゚〃)
今からそんな格好していたら
夏どーーーするんですかぁ(笑)!

売りに出されるっ!!!
まぁ建物ですから、値段もつくのでしょうが、
ちょっとびっくりしてしまいました(笑)
Unknown (しずか)
2017-05-16 22:20:08
そういえば、奈良で着物姿の女性、そんなに見た記憶がないですね。
たまに見ると目を引くでしょう。
新緑の季節は、とびきり綺麗な緑色に出会いますね!

応援☆
こんばんは (アイアイ)
2017-05-16 22:25:29
猿沢池は、本当に素敵ですよね。
実家のお墓が、近くにありますので
何度か行って眺めています。
ならは、いつ行っても素晴らしく
ホッとします。
Unknown (らるむ。)
2017-05-16 23:01:51
こんばんは。

昔から五重の塔や三重の塔が好きなんですが、原点は奈良ですよね〜。
やっぱり修学旅行コースツアーをしないとね(笑)

応援☆
Unknown (☆あこ☆)
2017-05-16 23:28:04
本当に、この時期の緑はきれいですよね~
また、この奈良の景色・・・
空の色も建物も、緑とマッチして美しい^^
奈良って良いところですね^^
Unknown (みかん農家)
2017-05-16 23:58:44
なんとも良い風景ですねぇ。
よく観光地でこのように絵を描いている方がおられますが、良いですよねぇ。
言われるように私もこのように描けたらなぁと思います。
応援ぽち。
Unknown (momorimarinn)
2017-05-17 00:00:09
こんにちは

言われてみれば、緑色を表現する言葉は
すごく多いです。
今の季節、燃えるような緑の山が大好きです。
日本人は古来から、みんな燃えるような
緑の山を愛してたんですね。
紋ちゃんにポチン

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL