よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

恐るべしメディアの力-岐阜県飛騨市:飛騨古川

2016年10月20日 | 岐阜
Hida Furukawa, Hida City, Gifu Pref.

さてさて、飛騨高山の散策を終えたワタクシ達ですが、「飛騨古川に行ってみたい」という
同行者の希望もありまして、ワタクシ達は岐阜県飛騨市の飛騨古川に向かいました

飛騨高山から車や鉄道で北に30分ほど行った場所にある飛騨古川の街なのですが、
ワタクシは何度か訪ねたことがありますので、迷うことなく駐車場に向かいました。
そして、駐車場から駅の跨線橋を渡って駅の西側に行くと、いい感じの町並みが広がっているんです。
ワタクシ達は跨線橋を歩いて行ったのですが、「あれっ」と思う光景に出合いました


跨線橋の上から飛騨古川駅を見るとこういう光景になるのですが、
この光景を10人くらいの若者たちが撮影しているんです。
鉄道マニアの集まりかと思ったのですが、どうもそういう雰囲気ではないんですよ。
その理由は跨線橋から駅舎の方に下りていくと、すぐにわかりました


『君の名は』という映画が大ヒットしているようですが、この映画の舞台の一つが飛騨市なんですよ。
そして、映画の中にこの絵のシーンがあるようで、ファンの間では「聖地巡礼」と称して、
映画の舞台を訪ね歩く人がたくさんいるそうです。彼らもそうだったんですね


駅舎の前でも、見るからにアニメ好きと思われる若者たちが駅舎を撮影しておりました。
過去に訪れた飛騨古川は訪れる人も少ない静かな町だったのですが、
映画というかアニメの影響って大きいんですねぇ


ドッと押し寄せていると言うほどではありませんが、町の中にも映画の舞台になった場所があり
そういうところには若者たちが集まっておりました


飛騨古川を代表する光景が、白壁の蔵と清流、そして川の中を泳ぐ鯉の姿なんですよ


アニメ好きの人が来ているとはいえ、飛騨高山などと比べると観光客も本当に少なく、
静かに散策を楽しむことが出来る町なんです。ワタクシはこの町が大好きです


町の規模も小さく、1時間もあれば歩いて回ることが出来るんです。
だからといってあまりにも駆け足で回っていくのはもったいない街でして、
美味しいお蕎麦屋さんがあったり、素敵なカフェがあったりするんですよ


ただ、ちょっと気になるのは観光客が餌をあげたりするせいでしょうか。
ちょっと鯉が肥満気味、いや、かなり肥満体型なんですよねぇ


ではでは、もう少し飛騨古川を散策するとしましょうか。静かでいい街です

使用したカメラ:1~5枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


私はアニメとかをさほど見ることが無いのですが、好きな人ってすごいですねぇ。
まあ、私もイギリスを旅することが出来たらビートルズやローリングストーンズゆかりの地を
訪ねて回りたいと思うのと同じかもしれませんね



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2016-10-20 03:30:39
今は見て楽しみ
行って楽しむ聖地巡礼の若者が多し
息子もその一人であります。

一度だけ東京のロケ地にコンサートに行った後訪ねた事がありますが
趣味は人それぞれ人様に迷惑掛けなければよしでしょうか(#^.^#)

バイトで貯めた資金でいくのですから
返信する
Unknown (しずか)
2016-10-20 05:33:23
『君の名は』という映画・・・大変ヒットしているという話は知っています。
最近は、ロケ地めぐりというのが流行っているのですね。

応援☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-10-20 06:20:47
おはようございます♪
聖地巡礼
好きな方には
たまらなく嬉しい場所なのでしょうね(*^。^*)
☆~
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2016-10-20 06:31:06
旅には偶然の出会いがつきものだし
嬉しいことですね。
今大ヒット中の「君の名は」の
ロケ地にいけるとは。

題名からして君の名はのリメイクかな?
と思ったらアニメだったのですね。
見に行きたいです。
返信する
Unknown (guuchan)
2016-10-20 07:26:46
紋ちゃんにポチ!
 本当にアニメ(君の名は)は今一大ブームですね。
先日も、映画館に行ったとき、凄い人人人、、、
 もっと早く来るべきだったと後悔したのですが、若者の流れは違う入口に・・・
 中高年側は、よくすいていました^^

 ブームになるものは、見ておきたいという気もありますが、あの若者たちの中に入る勇気はありません^^

 萩の町でも、肥満の鯉がたくさんいました。
中には、大人の太ももくらいのもいて、
ちょっと不気味だったことも(笑
返信する
Unknown (Junko)
2016-10-20 07:52:57
おはようございます♪
すみません。。
今日は朝から出かけてきますので
応援だけ先にさせてください。
夜に、ゆっくり拝見させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-10-20 07:53:40
映画「君の名は」がかなりの興行収益を上げているようですね
聖地巡業なるミーハー行為もそれで観光収入が得られればいいのではないかと思っています

J.S.バッハがマタイ受難曲を初演したライプツィヒの聖トーマス教会で3月1日、
私も同曲を歌わせていただきました
これもミーハーな行動だと認識しております

えっと、調理師資格者として申し上げますと
鯉は虹鱒などに比べてかなり横幅があり、体長が大きくなるとずいぶん太く見えます
一方、思ったより薄いのが真鯛ではないでしょうか
返信する
Unknown (はりさん)
2016-10-20 08:23:25
「聖地巡礼」ですか。
中山道を歩いているときも
豊郷小学校で出会いましたよ。
私も寅さん好きで
ロケ地とかに行きたいので、
わからんでもないです。
返信する
Unknown (ムームー)
2016-10-20 08:30:47
おはようございます。
あの映画の場所なんですね。
聖地巡礼とか言いますね、皆と同じような
ことをして面白いですね。
鯉が泳ぎいいところです、もっと
その地の歴史や文化を味わって欲しいですね。
ぽち!!
返信する
Unknown (こた母)
2016-10-20 09:44:04
君の名は・・・は、大ヒットみたいですもんね。
こた母も、主題歌歌えます~。
あれだけ流れてると、さすがに覚えちゃいます(笑)
飛騨古川は、いい街そうですね。
続きも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿