よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

紅葉への思い-和歌山県かつらぎ町:丹生都比売神社

2017年11月22日 | 和歌山
Niutsuhime Shrine, Katsuragi Town, Wakayama Pref.

さてさて、ワタクシは和歌山県かつらぎ町の丹生都比売神社へとやって来たのですが、
丹生都比売神社は鮮やかな秋色に彩られていました


晩秋になり紅葉の季節がやって来ると、「ああ、今年ももう終わりだなぁ」という気持ちになります。
そして、「今年もなんとか無事に乗り切ることが出来そうかな」という思いも感じます。
歳を重ねてくると、「今年も紅葉を見ることが出来てよかった。来年も紅葉を見られるように、
健康に留意していこう」と思うようにもなりました


満開の桜を見たり、鮮やかな紅葉を見るたびに「あと何度、この光景を楽しむことが出来るのかなぁ」と
思ってしまうような年齢になりました。でも、ワタクシのブログを見に来ていただいている方々には、
ワタクシより年配の方が多く、どなたも精力的に活動されています。
そんな姿を見ていると、自分もまだまだ元気でいなければと勇気や元気を与えられる気がします


初夏の新緑の時は、眩いばかりの日差しの中で新緑を愛でたい、写真を撮りたいと思います。
でも、晩秋の紅葉は晴れていればもちろん、曇天であってもしっとりと美しく、それはそれでいいなぁと思うんですよねぇ


職場に外国人(イギリス人)の男性がいるのですが、彼と話をしていると、日本の紅葉の美しさは格別なようです。
初めて京都に行って、お寺で紅葉を見た時の美しさは忘れられないと話してくれました。
「でも、最近は人が多すぎてあまり行きたいとは思わない」とも言っていましたが、それにはワタクシも同感です


JR東海が「そうだ京都行こう」というキャンペーンを長らくやっていますが、
このキャンペーンで取り上げられるとものすごい数の観光客がやって来るんですよねぇ


十年ほど前、曼殊院門跡という「知る人ぞ知る」という紅葉の名所を訪ねたのですが、
「なんで今年はこんなに人が多いの?」とビックリしたことがありました。
お寺の人に訊くと「今年の秋の『そうだ京都行こう』にうちが取り上げられましたんや。
私らもビックリするぐらい人が増えましてなぁ」とのことでした


今年の秋の紅葉は、今まであまり紅葉というイメージが無かった東寺が取り上げられたようですね。
(JR東海の「そうだ京都行こう」のCMは、関西ではほとんど放映されないんです)
きっと東寺も、例年にないような人出になっていることでしょうね


早朝から家を出発してきたので、そろそろ空腹感を感じてきました。
となれば、昼食を食べに行くとしましょうかねぇ

使用したカメラ:1枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-Pro2


来月の初めに人間ドックに行きます。どんな結果になるでしょうかねぇ。
最近は休肝日も増やして、多少はアルコールも控えめにしています。
なんとかいい結果になってくれればいいのですが



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-11-22 00:04:55
こんばんは
ポチはどうにか間に合いました
遅くなってしまい申し訳ありません
寒いですね
明日も好い日になりますように
ポチ!
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-11-22 00:15:05
こんばんは。
かつらぎ町の丹生都比売神社へ
行ってきたのですね。
きれいに紅葉していますね。
私は40年ばかり前に、一度
行ったきりです。
Unknown (アトムパパ)
2017-11-22 07:57:02
神社と紅葉は、絵になりますね!

神社の朱色がいいんですね~。
Unknown (チーちゃん)
2017-11-22 08:04:23
おはようございます♪
真っ赤に燃える木々
素晴らしいですね。
☆~
Unknown (はりさん)
2017-11-22 08:22:23
しっとりとしていい所ですね。
もみじと太鼓橋とが
競いあっているようですね。
ゆっくりもみじ狩りできる
ところは少なくなりましたね。
紅葉への思い~ (ひろし爺1840)
2017-11-22 08:26:53
◆来訪・コメントや応援のポッチをありがとうございま~す!
☆(^_-)-☆よっちんさんこんにちは、何時もお仕事ご苦労様で~す!
明日は祝日ですが何処かお出かけの計画はおありですか・?
☆彡お互いに今日も一日元気で楽しい充実した日を送りましょ~!
◆見事な紅葉ですね~!
初の丹生都比売神社をご案内ありがとう~!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す!
☆{FaceBook」にも✔・いいね!Ok!

☆(^◇^)☆今日のMY-BLOGへのお誘い<⇊⇓>
少し発表が遅くなましたが私の住む団地の花壇に見事な菊を咲かせておられましたのでご覧くださ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇それではまた金曜日にお伺いします!バイ・バ~ィ!
Unknown (ムームー)
2017-11-22 08:43:12
おはようございます。
こちらは素晴らしいですね。
毎年観れる、行けると思いたいですよね。
ぽち!!
赤い橋 (ryo)
2017-11-22 08:44:57
朱塗りの太鼓橋から見えるけしき
が良いですね〜
こんなアングルで撮ることを
勉強しました。

さて、検査、良いと良いですね。☆
Unknown (なでしこ)
2017-11-22 09:00:07
おはようございます
JR東海のCMを見たら行きたくなりますよね~
関西ではあまり放映されないんですか?
それはそれは美しい紅葉場面を見たら誰も行きたくなりますそこが狙いでしょうけど・・

四季それぞれが美しい日本をこれからも見られると思いたいですね
応援ポチ!
Unknown (こた母)
2017-11-22 10:39:18
京都に行こうのCM、バンバン流れてます。
で、京都に行きたくなってます(笑)
行きたいけど、人混みはね~。
ほんと苦手なので、行かないかな。
今年は、体調を崩す事が多く、
元気な高齢者の方を拝見すると、基礎体力が
違うんだな~と思います。
で、尊敬します。

コメントを投稿