よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

予定変更-岐阜県白川村:白川郷・荻町

2016年10月11日 | 岐阜
Shirakawa-Goh, Shirakawa Village, Gifu Pref.

さてさて、10月1日~3日にかけてワタクシは信州の八ヶ岳登山で山小屋で一泊し、
その後に諏訪の温泉で一泊しようという計画を立てておりました。
ところが、天気予報では三日間とも雨マーク。特に1日はかなりの雨の予報でした

これでは山に登っても景色も見えないし写真も撮れそうになく、
ワタクシ達(ワタクシと「恐怖の雨男」改め「今では晴れ男さん」)は急きょ予定を変更し、
10月1日は奥飛騨を訪ねてから信州の乗鞍に行き、2日は乗鞍岳の紅葉を見に行こうとなりました。
奥飛騨の高山や白川郷なら雨の中でも撮影が出来るだろうし、乗鞍なら雨がひどければ
松本の街にでも行くことが出来ると判断したんですよ

かくして、10月1日は岐阜県白川村の白川郷を目指し、大阪を出発したのですが
道中は激しい雨が断続的に降り続いておりました。そして午前8時、白川郷の荻町に到着いたしました


ワタクシ達は荻町の集落を見下ろす展望台へと向かって行ったのですが、
なななんと、展望台に到着する直前に雨が上がったんですよ。
これはもう奇跡が起こったとしか言いようがありませんな


突然雨が上がったおかげで、荻町の集落から雨雲が流れていく様子が手に取るように見えました。
こうなると自然の神様に感謝するしかありません。ありがとうございます


荻町集落は白川郷の中でも、もっとも合掌造りの古民家が集中している集落です。
富山県の五箇山とともに「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として
世界遺産に登録されていることは皆さんもよくご存知でしょう


世界遺産の登録、東海北陸道の開通は白川郷の環境を一変させました。
かつての秘境の地は一大観光地となり、多くの人がこの地を訪れるようになったのです。
そのため、「白川郷は俗化した」「あれはただの観光地」と否定的に語る人も多いのは事実です。
しかし、ワタクシは観光客が全くいない早朝にこの地を訪れた時、その言葉を否定したくなりました


農作業をする地元の方と会釈を交わし、朝日に輝く古民家を眺めていた時に
「観光地化したと嘆くのなら、観光客がいない時間に訪ねてみなさいよ」と
否定的に白川郷を語る人たちに言いたくなったのです


この日も早朝に白川郷にやって来ました。展望台から集落を眺めると、観光客の姿は見えません。
10時にもなればドッと人がやって来るので、それまでに集落を散策しようと考えたのです


展望台から集落に下る道沿いにあった古民家は、見事なまでの秋模様を見せてくれていました


雨が降らないことを願いつつ、ワタクシ達は荻町へと向かったのでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


旅に行く時は、事前に綿密に計画を立てるのが好きです。
しかし、何かあった時には臨機応変に計画を変更するのも得意です。
相方の「今では晴れ男さん」も旅慣れていますので、こういう時は助かります



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ACROSに恋したかな?-奈良県... | トップ | 合掌造り-岐阜県白川村:白川... »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2016-10-11 01:30:44
白川郷!一度行ったみたいリストに入れてあります(#^.^#)

私も綿密に予定を立てて旅に出るタイプです。
天気などの急変のため、臨機応変にできればそれに越したことはないですね!

応援☆
Unknown (デコ)
2016-10-11 01:51:33
全体像を遠めに見たのは
初めてかもです^^

いい所だなぁ
だ~ぁれもいない白川郷を遠くから眺めるとまるで昔話の主人公になったような気がします^^

晴れ男さん続いてますね(笑)
Unknown (なでしこ)
2016-10-11 06:32:07
おはようございます
予定変更で急に晴れたなんてついてますね!
秋の風情たっぷりの白川郷を見せていただきました素晴らしい景色ですね
気の合った晴れ男さんとの旅はさぞ楽しいことでしょう
応援ポチ!
Unknown (せいパパ)
2016-10-11 06:33:46
予定変更で素晴らしい情景に
出会える事ができましたね。

観光に行ってるのだから
観光地化してる場所は認識済みなのでは?と思うけど
仰る通り観光客が居ない時間帯に
訪れたり観光地化されてないスポットを
探して散策したりと
その努力と過程が私は楽しいと思います。
応援!
Unknown (チーちゃん)
2016-10-11 06:45:59
おはようございます♪
雨上がりの景色ステキです。
白川郷いつか行ってみたいなぁ(*^。^*)
☆~
Unknown (FREUDE)
2016-10-11 07:43:19
開発コードからの命名、BIG-1オーナーズクラブの全国ミーティング解散後、
足を伸ばして白川郷へやってきた昨年9月の連休は
凄い人出でした

愛機CB1300Super Bold'orを丘の上に停めて
撮影したのはこのアングルでした
人の多さに、ここだけで帰ることにしましたが
Unknown (はりさん)
2016-10-11 08:16:57
今年は雨が多くて
計画通りには行きませんね。
でも、いい旅になったのではないですか。
京都の清水さんでも早朝に行くと
ちがうお寺にきたような気分になりますよ。
つづきを楽しみにしています。
ポチ!
Unknown (makoちゃん)
2016-10-11 08:25:06
おはようございます

綿密な計画をたてても..天候に応じて
臨機応変な予定変更して良かったですね!
気が合う晴れ男さんとの旅グットです♪

雨がさっと上がるなんて幸運ですね(*^^)v
雲が退いてく画像幻想的で素敵で(*^_^*)

続編期待してます!

応援 ポチッ 

Unknown (もり)
2016-10-11 09:44:14
良い相方を持って、幸せですね!
突然雨が上がり、集落から雨雲が流れていく光景は、素晴らしの一言です!
まるで、雨上りの花を撮ってるようです。
~☆

Unknown (こた母)
2016-10-11 09:45:12
急きょ、予定変更。
臨機応変、柔軟な考えが、いいですね♪
晴れ男さんとご一緒だったんですね。
だから、雨が上がったのかな?(笑)
白川郷、大好きな街です。
続きも楽しみにしてます。

コメントを投稿

岐阜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL