よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

心の趣くままに-京都市左京区:龍安寺

2012年02月29日 | 京都市(右京区、西京区)
さてさて、世界文化遺産でもある龍安寺を訪ねたワタクシ達ですが、そろそろ石庭をあとにするとしましょうか。


駆け足で見ていくにはもったいない石庭です。ゆっくりと石庭に向かい合い、自分なりにこの庭が語りかけてくるものを受け止めたいですね


この写真は方丈の室内を撮ったのですが、本来は狩野派が描いた襖絵が71枚もあったそうです
前に興福寺の時に説明しました明治時代の廃仏毀釈によって龍安寺は困窮し、襖絵を売却してしまったそうなのです。
うーん、残念ですなぁ


龍安寺ではこの蹲踞(つくばい)も有名なんですよ。
中央部の水が入っている四角い部分を「口」の字だと思ってください。
すると「吾唯知足」という4文字がこの蹲踞には刻み込まれていることになるのですね
「吾唯知足」とは「われ、ただ足るを知る」と読むそうで、「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という意味だそうです。


しとしとと小雨が降るのは残念ですが…


小雨のおかげで苔は元気なように見えますね。


朱印もいただきましたので、次の世界遺産を目指すとしますか。
おっ、朱印にも「吾唯知足」の文字がありますね

使用したカメラ:FUJIFILM X10


冬の小雨降る休日。さすがの京都の名だたる有名寺院も、春や秋のような混雑からは解放されて静かな参拝を楽しむことが出来ました。
同じお寺でも静かに参拝できるのと、人ごみの中で参拝するのではずいぶん印象が違うでしょうね。
いつものようにこの日も6時半に家を出て、9時には金閣に着きました。
「早起きは三文の得」という言葉を実感します




人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2012-02-29 09:06:08
水戸光圀が寄贈したものと言われる、つくばいですね
これは複製と聞いたのですが、本物を出すと
盗難に遭う危険性からでしょうか

後姿は奥様ですね?^^
お早うございます。 (マーチャン)
2012-02-29 09:16:13
今日は雨の朝です。
いま名古屋では、
龍安寺の石庭が、
JR東海のテレビコマーシャルで流れております。
たまたま、
よっチンさんの画像と同じ絵が、
毎日テレビで見られています。
今日もとても素敵な画像に、
ポチして失礼します。
ありがとうございました。
Unknown (yokosuka 安人)
2012-02-29 14:34:31
こんにちわ(*^^*)
1枚目の写真素敵ですね

青々とした苔 綺麗ですね
こんな写真撮って見たい(笑う)・
今日も有難う御座いました

(o^-^o) ポチ
Unknown (YUMI)
2012-02-29 15:06:29
龍安寺の石庭は、1枚目の写真のように、ゆっくり座って見ていたいですね。
私は、京都奈良へ行くと、どうも仏像の前で、長時間語りかけ過ごしてしまいます。
ふすま絵、それでもなかなかのものですね。
つくばいも、ホント素敵です。
関東からわざわざ行くとなると、雨が降ると、「エッ-」という感じですが、小雨も風情ありますね。
Unknown (花音)
2012-02-29 19:01:17
こんばんは

龍安寺の石庭、素敵でしたね~♪
蹲踞(つくばい)、深い意味があるのですね。
庭の苔、とても綺麗です。

ゆっくり見れて良かったですね。
こんばんは (saeko)
2012-02-29 19:05:26
今日は、諭された気持になりました。

ふすまの絵、躍動感に満ちて素晴らしいです。
小雨の中の苔は、緑が色鮮やかで美しさが増しているようですね。
Unknown (Ichino)
2012-02-29 19:10:56
知足の蹲の意味を知った時、心に響きました。
難しいことですが、そのようになりたいと思っています。
売店で蹲のキーホルダーを買いました。
部屋に飾っていますが、目に入った時、意味を思い出しています!
おや!! (PRS。)
2012-02-29 21:33:33
ありゃりゃ!
珍しく雨ですなぁ( ̄∇ ̄)

ヒッソリと感じるのが日本の美、京都♪
雑踏の中では解らないと思いますよ~!
と、言いながら早起き出来ないワタシ・・・
Unknown (KYR)
2012-02-29 22:23:26
龍安寺、本当に素晴らしいですね。
駆け足ではもったいないですね。
今日は、応援クリックだけに伺いました_(_^_)_
FREUDEさんへ (よっちん)
2012-03-01 00:36:30
いえいえ、後姿は仲良くなった旅人です。
撮影の意図を説明して
撮らせていただきました。

コメントを投稿