よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

紋と一緒にススキの高原へ-和歌山県紀美野町:生石高原

2017年11月15日 | 和歌山
Oishi Kougen Highland, Kimino Town, Wakayama Pref.

さてさて、今日からはしばらくポルトガル旅行記をお休みさせていただき、
この季節ならではの風景をブログで紹介していきたいと思っています

11月5日、三連休の最終日でしたが、ワタクシはススキを見ようと思い、
和歌山県紀美野町の生石高原(「おいし」と読みます)に向かいました


この日は家人と紋クンと一緒に生石高原に行きました。自宅を出てから約1時間半。
狭くて曲がりくねった山道を登って行き、駐車場に着きました。
紋クンは初めて訪れる場所なので、興味津々という感じです


駐車場の目の前には、ススキの大草原が広がっていました。生石高原は生石ヶ峰(標高870m)を中心とした、
なだらかな平原でして、山頂一帯はススキで覆われた約13haの大草原となっているんです


ワタクシはこれまで「行こう行こう」と思いながらも行く機会が無く、今回が初めての訪問でした。
実際に行ってみると、想像していた以上に草原の規模が大きく、見事なススキに目を奪われました


紅葉のような鮮やかな色彩はありませんが、ススキも秋の風物詩だなぁと思います


この日は晴天ではあるのですが、空気が霞んでいました。pm2.5の影響かもしれません。
遠くに霞んで見える山並みは、高野山あたりかなぁと思います


実は最近、ワタクシは車を買い替えまして、紋クンは新しい車に乗ってお出かけするのは初めてでした。
最初は見慣れない車に一瞬戸惑っていましたが、5分もしないうちにいつも通りくつろいでおりました。
何事にも動じないというか、マイペースな紋クンです


10月の土日は雨が多く、あまり走らせてあげたりすることが出来なかったんですよ。
この日は早朝に生石高原にやって来たので、周囲にほとんど人もいませんでした。
ですので、リードを外して歩かせてやることにしたんです


ではでは、紋クンと一緒に秋の高原を歩いて行くとしましょうか

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


ポルトガルのブログが続いていると、ブログに紋クンを載せることがありませんでした。
「最近、紋チャンの姿を見ませんね」「紋チャンは元気にしていますか」というようなコメントがあったのですが、
紋クンは相変わらず快眠・快食・快便の三拍子で、元気いっぱいなんですよ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポルトガル旅行記:5日目(そ... | トップ | 秋の風が吹く-和歌山県紀美野... »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-11-15 00:53:01
こんばんは。
生石高原へ行って来たのですね。
ススキには少し遅かったですね。
私は9月末に行きましたが、最高の
見ごろでした。
Unknown (アネッティワールド)
2017-11-15 01:02:10
生石高原って言うんですね。

曽爾高原まで行かなくても
和歌山有田近くでススキが見られるのですね。

来年の9月末に計画立ててみます。
Unknown (彩)
2017-11-15 06:03:55
おはようございます~
見上げる紋ちゃん
フォトジェニックですね。
応援ポチ!
よっちんさん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2017-11-15 06:18:48
紋ちゃん  少しふっくらしましたかね

寒くなっての散歩 これからは

応ええますね

ポチ (^^)/
紋君にポチッ! (baishirou)
2017-11-15 06:49:46
新しい車にもすぐ馴染んで
ドライブ満喫してくれる紋
君、りりしいカットがメジ
ロ押しですね。生石高原は
野上電鉄が走っていた昔、
セットで行ってみたい場所
でした。夢は果たせません
でしたけど。
Unknown (チーちゃん)
2017-11-15 07:03:20
おはようございます♪
一面のススキ
キレイですね。
紋ちゃんも一緒にお出掛けできて
嬉しかったでしょうね(*^▽^*)
生石高原…♪ (cacocaco)
2017-11-15 07:12:07
おはようございます(^^♪

ススキの草原といえば、
箱根の仙石原で見た
1面ススキに覆われた景色が
忘れられません…♪
光の加減でキラキラ輝くススキ、
とっても綺麗ですよね。
久し振りの紋ちゃん…♪♪♪
可愛い~♪
Unknown (アトムパパ)
2017-11-15 07:47:03
紋ちゃん、良かったね!

ススキが輝いて、とても綺麗ですね!
おはようございます (MT)
2017-11-15 08:00:33
今日は日本からですね!生石高原のススキの平原が見事です。
ススキは風を目で見せてくれる被写体ですよね。広いススキ畑で見た風をまた見て見たくなりました。
Unknown (ムームー)
2017-11-15 08:17:49
おはようございます。
ススキが原いいですね、こちらは一度
行きたいと思いましたが未だ、実現せずです。
紋君、新しい車でお出かけ良かったわぁ。

コメントを投稿

和歌山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL