よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

威風堂々たる天守閣-兵庫県姫路市:姫路城

2017年03月20日 | 兵庫
Himeji Castle, Himeji City, Hyogo Pref.

さてさて、兵庫県姫路市の姫路城を訪れたワタクシは、西の丸の見学を終えまして
いよいよ姫路城の天守閣へと向かって行ったのでありました


姫路城の大天守閣は六階建ての立派な天守で、皆さんもご存知のように平成27年まで「平成の大修理」が行われました。
修理に要した費用は総額23億円で、うち文化庁から15億円、市民の寄附金から5億円となっているんですよ。
人口約50万人の姫路市で市民からの寄附が5億円ですから、一人平均約1000円の寄附ですね


天守閣の中に入ると、通路にこんなものがありました。槍などの武器を置いておく場所のようです


こうして見ると瓦屋根に白い漆喰が塗られているのがよくわかります


先ほど歩いてきた西の丸を見下ろします。百閒廊下の長さがこうして見るとよくわかりますな


天守閣の見学を終えて外に出てくると、青空に糸を引くような白い雲が浮かんでいたんですよ


青空は青空で美しいのですが、こういう雲があると青空の美しさが一層際立つように思います。
そして、威風堂々たる天守閣の美しさも、なおさら際立つような気がいたします


今でこそ高層建築物がたくさんありますが、戦国時代や江戸時代のように高層建築物が無かった時代に、
大きな天守閣を持つ城郭というのは、他を圧倒する迫力だったでしょうね


城下町で暮らす庶民の目には、勇壮な天守閣はどのように見えていたのでしょう。
ふとそんなことを思いながら、天守閣を出てきたワタクシでありました

使用したカメラ:1枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


新幹線などでJR姫路駅に到着すると、駅から北に向かう道路の真正面に姫路城の姿を見ることが出来ます。
日本各地でこれほど見事に、中心駅の真正面に城を見ることが出来る町を他に私は知りません。
それだけ姫路市民にとって、姫路城は街のシンボルであり誇りであるということでしょうね



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千姫ゆかりの化粧櫓-兵庫県姫... | トップ | 青空-兵庫県姫路市:姫路城 »
最近の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (tazu)
2017-03-20 00:15:53
迫力あるお城ですね。
威風堂々とはこういうことを言うのでしょうか。
私はまだJRの新幹線から垣間見たことしか
ないので今回のレポートをみていきたくなりました。
応援ぽち。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-03-20 00:19:19
こんばんは。
刷毛で刷いたような雲、
これまさに春の雲ですね。
とてもきれいです。
Unknown (チーちゃん)
2017-03-20 00:22:23
こんばんは♪
キレイな空に映えて
素晴らしい光景ですね。
☆~
Unknown (kunyan12)
2017-03-20 00:29:57
な、なんと!すでに3番目です( ̄∇ ̄)

3枚目と5枚目のお写真が良いですねぇ。

カッコいいです!
日本人で良かったです。
心からそう思います!
ポチり。紋ちゃん助左衛門。📣📣📣
Unknown (アネッティワールド)
2017-03-20 01:16:00
見事な姫路城の写真ですね。
実物よりかっこいいかも・・・?

長屋しかなかった時代にお城の存在は
当時の人にはどう写っていたのでしょうかねぇ。
Unknown (デコ)
2017-03-20 02:38:21
下から見あげているような
お写真だからでしょうか

この威厳ある威風堂々たる姿
惚れ惚れ致します^^
姫路城(白鷺城) (ひろし爺1840)
2017-03-20 04:46:32
 !(*^_^*)!よっちんさん、お早う御座いま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとう御座います。

!('_')!今日は早朝から出かける為に、早くから伺わせて頂きました。
★まず最初に「人気ブログランキング」に⇒応援ポッチ~コメント開始!
☆「FaceBookのf・いいね!」⇒✔・いいね!済!
!('_')!「よっちんさん」のブログに帰宅しましたらゆっくりと伺わせて頂きま~す!

@('_')@今日のMyBlogへのお誘い!
*山陽花の寺24ヶ寺の寺の花を撮影し編集しましたので見て頂ければ幸せま~す!
また、何時ものご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!
先ずはお礼とお知らせまで!バイ・バ~ィ!
Unknown (mbd管理人)
2017-03-20 05:58:54
結婚記念日(゚∀゚ノノ”☆パチパチパチなのです!
うちと一日違い(笑)
しっかりお祝いしましたかぁ~?
うちは家で待ったり記念日でした❤
大天守閣に寄せて? (baishirou)
2017-03-20 06:45:09
圧倒的な勢いで迫る大天守、
天守台石垣ぎりぎりまで寄っ
て甍のサンドウィッチを撮っ
たのが篠田正浩監督の「鑓の
権三」冒頭シーンです。ほん
とに時代劇にはなくてはなら
ないお城ですねえ。

いつも、旅先からでも暖かい
コメントをありがとうござい
ます。
Unknown (せいパパ)
2017-03-20 07:08:58
下から見上げる天守閣は
迫力がありますね。
しかもモノクロ写真は
さらに迫力が増して素晴らしいです。
応援!
Unknown (ムームー)
2017-03-20 07:23:08
おはようございます。
素晴らしい建築ですよね、このような
お城を作る技術には関心します。
もっと各地に遺されていたら良かったのに。
ぽち!!
Unknown (由乃)
2017-03-20 07:44:45
おはようございます
今日は出かけるので
応援のみで失礼します
Unknown (こた母)
2017-03-20 08:25:08
まさに、威風堂々たる姿ですね。
素晴らしいです。
そっかそっか、今は高層建築があるけど、
この時代は、高い建物はなかったですよね。
庶民の皆さんにとっては、憧れの城だったのかな~。
Unknown (hirugao)
2017-03-20 08:53:50
何年か前に電車で行きましたらJRのあたりもかなり整備されてきましたね。
白すぎるお城、と言われていてもう少ししてから
久しぶりに見に行きたいです。
Unknown (なでしこ)
2017-03-20 09:09:13
おはようございます
見上げるように撮った写真は迫力ありますね
いつか見に行きたいです
応援ポチ!
こんにちは♪ (Junko)
2017-03-20 10:29:51
美しいお城が街のシンボルだなんて
良いな~と思います。
もし住むことがあったら
お城が見えるお家がいいですね♪
応援デス*
街のシンボル (カノン)
2017-03-20 11:13:45
6枚目の写真,,素晴らしいです。
我が街にこのような美しいシンボルが
あると嬉しいでしょうね。
うれしい時も悲しい時も、
晴れの日も嵐の日も
みあげるといつもそこにある。
力づけられますよね。
こんにちは (アイアイ)
2017-03-20 11:32:23
一瞬にして素晴らしい雲が現れましたね。
雲って素晴らしい景色を演出してくれますね。
天守閣が一層、堂々と見えます。
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-03-20 12:15:40
雲一つない快晴より
雲が少しあるほうが画になりますね
それにしても
素敵なお城ですね
ポチ!
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん)です)
2017-03-20 12:21:09
今日は午後のコメントです
素晴らしい姫路城・・

ブロ友さんでもう一名の方がupされてます

今は大人気なんですね

素晴らしい写真 有難う御座いました

ポチ (^^)/
まさに白鷲ですね (八犬伝)
2017-03-20 13:09:18
威風堂々とした城
見るものを圧倒しますね。
こんにちは (土佐けん)
2017-03-20 15:44:24
姫路城、大好きなお城です^^
改築が済んでからまだ、一度も行っていません。
訪れたいな、と思っています^^

ポチッ
威風堂々…♪ (cacocaco)
2017-03-20 15:47:09
こんにちは(^^♪

お城はもちろん素晴らしいのですが、
よっちんさんの捉えた姫路城の姿、
背景も味方につけ圧巻です^^♪
青空に引くこの雲の効果は大きいですね。
美しくも威風堂々たる姿、沁みました^^♪
天守閣 (アルフェッカ)
2017-03-20 15:48:04
威風堂々の天守
さすがですね。
雲のたなびく青空がいいですね。
Unknown (はりさん)
2017-03-20 16:38:27
姫路城をモノクロで撮影すると
白が引き立ちましたね。
こういう撮り方もあるのですね。
姫路城は、
いつも遠くから眺めてばかりのお城です。
Unknown (まり姫)
2017-03-20 16:55:31
こんにちは~♪
見るからに雄大ですね。
角度によっては白さが目立つと言われていますが、よっちんさんのお写真は違いますね(^_-)-☆
Unknown (しずか)
2017-03-20 17:13:40
こんにちは!

どこから見ても堂々たる佇まい。
迫力のあるお城ですね。
私は、官兵衛の時に何度か訪ねましたが、また桜の季節に行きたくなりました😄

応援☆
^^ (あとり)
2017-03-20 17:45:27
こんにちは。よっちんさん。

流石唯一無二の名城。。かっこですね。

さて、あいにくお天気はくださり坂のようですが、三連休は良い日和でしたね。

暖かくなっていくのがとても楽しみです。

ぽち。

PS/スーパー大麦グラノーラですが。。夫の場合、週二の朝食で、1か月で2キロ減、現在3キロ減です。アルコールも油ものもふだんどおりです。
初めは日清のものを買ったのですが、効果がさほどなかったため、Amazonで販売している帝人のものに替えました。便通が良い人には効果はありませんけれど(私がそうです^^;。)
Unknown (guuchan)
2017-03-20 18:05:37
改修中に西の丸には行きましたが、
大修理の後の天守閣には未だ行っていません。
 最初の頃の、入場するのに大行列をされているのを見て、
何時間も並んでまでは・・・と言っていましたが、もう楽々入れますものね(゜_゜>)

 よっちんさんの写真、
アネッティワールドさんじゃあないですが、実物よりも迫力があるかも・・・
Unknown (もり)
2017-03-20 19:39:07
今日はバタバタしてしまったので、
応援だけで失礼します。
明日又、ゆっくい伺います。
~☆
Unknown (photo cafe)
2017-03-20 20:31:01
こんばんは~♪

まさに威風堂々!
臨場感ある雲がこれまた最高です♪
モノクロにすると迫力が増しますね
威風堂々 (PRS。)
2017-03-20 21:39:40
まさに・・・
威風堂々!!
画に描いたような
どっしり感ですねぇ~素晴らしい!♪
地元の人は
誇らしいだろうなぁ~(*^_^*)
Unknown (笑子)
2017-03-20 21:40:19
事故渋滞に巻き込まれ
5時間運転で帰宅しました
本日は応援のみで失礼します★
Unknown (アトムパパ)
2017-03-20 21:58:06
立派な天守閣ですね!

関東近辺には、富士見○○と言う地名が沢山ありますが、昔はかなり遠くからでも、富士山が見えたんでしょうね。

きっと、姫路城も、遠くから見えたんでしょうね!
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2017-03-20 22:04:30
姫路の皆さん、寄付をされてこんなに綺麗で立派な

お城が幕の中から現れた時は、凄く感動されたことでしょうね

確かに駅から姫路城の姿が見えるのですよね

この美しい名城をいつまでも大切に保存しなければ、ですね^^。ポチ!
よっちんさん、こんばんは^^ (P子)
2017-03-20 22:36:03
本当に、堂々としていますね〜
PCから応援!
良かったです^^
Unknown (momorimarinn)
2017-03-20 23:14:08
こんにちは

姫路城の美しさにはため息が出るばかり。
ここを通りがかった昔の旅人は
本当に驚いたでしょうね。
また行きたくなりました。
紋ちゃんにポチン
Unknown (みかん農家)
2017-03-20 23:25:19
姫路城はやっぱりきれいで、お城がかっこいいですよねぇ。
応援ぽち。
Unknown (コタロー)
2017-03-20 23:32:18
そうそう、雲で引き立ちますねぇ。
Nice姫路城☆
Unknown (☆あこ☆)
2017-03-20 23:46:58
姫路城は、どこから見ても美しい~
そして、修繕には市民からの寄付も使われたんですか!
地元の方に愛されているのが、よくわかるエピソードですね!
Unknown (らるむ。)
2017-03-20 23:56:18
こんばんは。

真田丸を見てからすっかり城好き、戦国好きになってしまいました。
まだ、お城の中を見学したことありません(^◇^;)

応援☆
お疲れ様です (hamuん)
2017-03-20 23:58:55
お疲れ様です(*^_^*)
素敵な写真をありがとうございます(*^_^*)
こんばんは~ (さっちん)
2017-03-23 00:08:48
やはり、姫路城は
迫力満点ですね☆

いつか機会があれば~
リベンジして、天守閣にも
行ってみたいものです^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL