よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

串柿の里を訪ねて-和歌山県かつらぎ町:四郷

2011年11月14日 | 和歌山
さてさて、久々に晴天となったこの週末、ワタクシは和歌山県のかつらぎ町にある四郷という地区に出向きました。
かつらぎ町を流れる紀ノ川の北側の山深いところが四郷と言われるている地区でありまして、
串柿を生産している集落は18ヶ所あり、毎年11月のはじめに柿をむきはじめ11月20日頃まで干す作業が続きます。
12月15日頃から全国に出荷されるので、今が干した串柿がズラリと並ぶ姿を見ることが出来るのです
まず、ワタクシは神野という集落に向かいました


茅葺き屋根の民家と串柿…毎年のようにこの地に足を運びますが、いつ見てもいいものです


急斜面にへばりつくような集落が、この季節は串柿に囲まれるのです。


和歌山県のかつらぎ町、九度山町、橋本市界隈は日本一の柿の産地なんですよ。


いつ来ても、長閑な長閑な山あいの里です。


ワタクシのような見知らぬ人にでも、「おはようさん」「朝からごくろうですな」…そんな言葉がかけられます。
こういう土地に来ると、心が暖かくなる気がします


串柿をアップで撮ってみました。今はまだ水気がたっぷりありますが、数週間すれば見慣れた干し柿になるのですね。


早朝は思いの外雲が多かったのですが、待ちわびた秋の青空が広がってきました
さあ、串柿の里を散策してみましょう。


ここ数年、11月になるとここ四郷を訪ねています。
この光景が雑誌などでも紹介されるようになり、カメラマンの数もずいぶん増えました。
でも、長閑さと温かさは以前と何も変わらない気がします。
これからも毎年のように、足を運ぶことになるでしょうね。



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レトロビルの中の紅茶館-神... | トップ | 長閑な秋の日-和歌山県かつ... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
串柿 (のぽちん)
2011-11-14 06:25:21
昨年も一昨年も、この時期になると、この串柿の光景がよっちんさんの写真がフォト蔵にアップされていましたね
ずら~と並ぶ串柿のオレンジがとても印象的でした(今回もそうですが)
そこで、昨年、私も山形県では上山が干し柿(こちらでは串に差すのではなく、藁の紐にぶら下げます)を写真に収めようと、出かけましたが、残念ながら自由に撮影できるような場所には干してなく、撮影することは出来ませんでした
やはり、ここは、よっちんさんの写真でがまんするしかないなぁと思ったものです

山々に多少の紅葉の気配が見られますが、あまり美しくなかったのですね
でも、串柿のオレンジが紅葉のごとく美しいですから、それはそれで良かったのではないでしょうか
(*^-^)ニコ
これはすごい! (風花)
2011-11-14 09:25:23
こんなに沢山の干し柿を見たことがありません。
藁ぶき屋根に干し柿がのどかな雰囲気でいい写真ですね。
また青空に柿の写真も、柿のオレンジが映えてとても綺麗で
アングルも構図も素晴らしいですね。

干し柿、大好きです。
美味しいでしょうね。
お早うございます。 (マーチャン)
2011-11-14 09:57:01
ホント、凄い。
感動モノですね、こんな画像はじめて見ました。
ありがとう御座いました。最近では衛生的問題などで外には柿を干さなくなったと聞いていましたが、
まだあるんですね外での干し吊るし柿が。こんなに絵になるところがあるといっぱい、写真好きの皆さんが集まって来るでしょうね。
けさはとても素敵な見たかった画像が見られて嬉しくなりました。ありがとうございました。
綺麗・・・ (かつみ)
2011-11-14 15:52:08
和歌山県のかつらぎ町にもつるし柿があるんですね・・・綺麗・・・

こちら南信の飯田地方にも、柿スダレの町があります。これも又綺麗です。
一寸遠いので今年はまだ行っていません。
It was a wonderful album.
柿の里 (カノン)
2011-11-14 18:30:25
うわ~~今年も見事に成りましたね。
2枚目の作品、素晴らしいです。
干し柿が大好物なんです。
手間をかけ愛情をかけてあの味がでるんですね。
ありがとう!!って言いたくなりましたよ。
何度見ても (PRS。)
2011-11-14 18:32:09
何度見ても、イイものはイイですな(^^)/
今年も見事に実りましたなぁ♪
かき色のカーテン (アルフェッカ)
2011-11-14 19:57:35
青い空に、朱、かき色、のカーテンが引かれていますね。
おいしそう、小春日和の心地よさが伝わってきます。
四郷の村の晩秋ですね。
Unknown (KYR)
2011-11-14 22:20:29
見事な干し柿、オレンジの簾のようですね。
一個一個皮をむいて、干すのはすごい作業ですね。
青空と干し柿と、かやぶき屋根ともマッチして、日本の美しい風景ですね
のぽちんさんへ (よっちん)
2011-11-15 00:08:59
ここ数年、四郷の串柿は
写真を撮りに行っています。
ワタシにとっては
秋の風物詩のような場所になりました(^^)

一昨年も去年も今年も変わらぬ風景…
変わらぬことが素晴らしいんですよね。
風花さんへ (よっちん)
2011-11-15 00:10:36
ここ数年、毎年訪ねる場所なんですよ。
串柿はもちろんですが
長閑な里山風景も大好きで…

この日は秋の日射しを浴びて
とても穏やかな気持ちで散策できました。

感謝感謝です。

コメントを投稿

和歌山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事