よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

映画の後はベーグルを食べに…-大阪府堺市堺区:「MAY cafe」

2014年03月02日 | 日常の風景
“MAY cafe”, Sakai Ward, Sakai City

さてさて、この週末は天候が悪く、どうも外出する気になりません。「こんな日は映画を見に行くのもいいかな」と、
ワタクシは家人とともに映画を見に出かけたのでありました

ワタクシ達が見に行ったのは「大統領の執事の涙」(原題は“THE BUTLER”)という映画でありました。


主人公はアイゼンハワーからレーガンまで7人の大統領に仕えた黒人の執事。
黒人奴隷の子供として生まれ、ホワイトハウスで忠実な執事として働く主人公。
黒人としての権利を勝ち取るため、公民権運動に参加し主人公である父親に反発する長男。
ベトナム戦争に志願し、戦死してしまう次男。

主人公の目を通して黒人差別、公民権運動、ベトナム戦争、そして初の黒人大統領の誕生という激動のアメリカが描かれるとともに
反目しあいつつも愛し合う家族の姿を描いた素晴らしい映画でした。
ただ、日本人が好むような「お涙頂戴映画」ではないので、「大統領の執事の涙」という邦題はちょっといただけないかなぁ

映画を見終えたワタクシ達は、時間もお昼になっていましたので、当然空腹になっておりました


映画館から車で15分ほどの距離にある、大阪府堺市堺区の「MAY cafe」というお店にワタクシ達は入ることにいたしました。


ワタクシ達は2階の座席に向かいました。ちょっとレトロな感じの、ワタクシ達好みのお店です


ここのお店は手造りのベーグルがお勧めのようです。ではでは、ベーグルセットをいただくとしましょうか。


ワタクシは「えりんぎ&クリームチーズのベーグル」を、家人は「エビマヨ」を注文いたしました。


待つことしばし…。これはワタクシがオーダーした「えりんぎ&クリームチーズのベーグル」です。
入っているのがエリンギ、ベーコン、クリームチーズ、トマト、レタスですので美味しくないわけがないですね


ベーグルはもっちりした食感で、なかなか美味でありました。最近はベーグルにちょっとはまっているかもしれません


こちらは家人がオーダーした「エビマヨ」です。見た目ではあまり違いがわかりませんね。


コーヒーも香りのいい美味しいコーヒーでありました。「また来たいね」…そう言ってワタクシ達はお店を後にいたしました

May cafe…大阪府堺市堺区南花田口町1-1-9


ワタクシ達が家に帰ると、紋がちょっと寂しそうに待っておりました
せっかくの休日なのに、この日は留守番させてごめんね。

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


映画の中に「アメリカは他国の歴史にはとやかく口を出すが、自国の歴史になると途端に口を閉ざす」というセリフがありました。
確かに私もそのように感じることが多々あるのは事実です。
しかし、こういうセリフを映画の中で堂々と言えることは、アメリカという国の素晴らしさだと思います。
今のわが国で、「アメリカ」を「日本」に置き換えたセリフを言えるでしょうか



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください