頑張った一学期♪

今日は終業式。

仕事しながら、「成績はどうだったんやろ~?」って

ちょっと気になったりして・・・・

 

仕事終わって帰ると、いっちん、もう遊びに行っていませんでした。

そして、置手紙。

「あゆみは、すごい事になってます。開けてからのお楽しみ」って。

すごい事ってどんなこと???

変に気になるやんかぁ。

ドキドキ・・・いざオープン!!

 

「おぉぉぉぉ~~!頑張ったやん!!」

びっくり!!のあたし。

算数が得意なようで、数字苦手のあたしには感動もの。

社会がちょっと苦手なよう・・・。

でも良く頑張ったね。

この調子で二学期も頑張れ!!

先生いわく、いっちんはとっても面白い感性の持ち主だそうで、

この感性豊かなところをどんどん勉強や生活に生かして欲しいって

褒めてもらいました。

う~~~ん確かに面白い子やけどね。

 

明日からは恒例の「ラジオ体操」に頑張るいっちん。

ファイト!いっちん!!

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

父の日♪

昨日は父の日。

退職後も再就職して、現役で働く父にシャツをプレゼント。

弟家族も集合して、賑やかな父の日でした。

パパはお仕事で欠席・・・。

そんなパパに、いっちんから心のこもったプレゼントが。

アイスクリームのイラストのTシャツです。

袖の部分の赤色がとっても可愛くっていい感じ

いっちんのお見立て、見事です!!

いっちんからのプレゼントにパパもニッコリ

いつまでも、このTシャツが似合う素敵なパパでいて下さいね。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

復習・復習♪

昨日の晩御飯

パスタは、つい最近お店で教えてもらったのを

家でも作って復習・復習。

ママさんにレシピを教えてもらったら必ず家でも作るあたし。

今回のパスタは「青菜とツナのパスタ」です。

隠し味にオイスターソースを少し入れるのがポイント

いっちん&パパにも大好評でした。

簡単で美味しくって、我が家のパスタの定番になりました。

ちなみに、パスタは時間がある時に

茹で時間より2分ほど早くに湯きりし、冷水でひやし

水切りしたら、一人前ずつジッパー袋に入れて冷凍。

食べる時は、凍ったまま熱湯にいれほぐれたら

お好みのパスタソースで味付け。

とっても便利でおススメ

お店の技です。

 

右側のお肉は、豚モモの塊の「紅茶豚」です。

紅茶で煮たあと、漬け汁に漬け込んでます。

これも、美味しいです♪

サンドの具にしても美味しいよ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

食べれないけど・・・♪

去年、友達の「ひかるん」がプレゼントしてくれた「アスパラガス」

もちろん、観賞用の植物ですが・・・

もらった時は「セラミス」に植えられてた。

普通の土に植え替えて、株分けして

寒い冬も外で耐えて、今日じっくり見たら

お店で売ってるような立派な「アスパラ」の穂先が出てきました。

この穂先が分かれて、フサフサの葉っぱになるんだ~~。

もちろん食べれないけど・・・

写ってないけど、左側にも立派な「アスパラ2号」が

グングン成長してま~す。

フサフサした、涼やかな葉っぱが大スキ

もっともっと大きくなぁ~れっ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

あま~~~い♪

今年初のスイカ♪しかも、小玉スイカです。

スイカ大スキいっちん

見せると大喜び、大興奮

夕飯後まで待ちきれない~~~!って。

パパご愛飲のビールとほぼ同じ高さ。

ほんとに小玉です。

切ってみると、皮がとっても薄い。

ゴミが少なくっていい

一口食べると、とってもあま~~~い

買って大正解♪

食べ応え十分で美味しかった

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

土いじり♪

今日は仕事休み♪

少し前に購入して植え替えしてなかったミニバラ。

早く鉢に植え替えてあげないと・・・と思いつつ

色んな言い訳を心の中でつぶやきながら今日まできてしまいました。

植え替えをサボっている間に

蕾だったのに綺麗に咲き、そして・・・

何故か葉っぱが虫食いにやられてる

よーく見てみると、小さい尺取虫が数匹いる!!

かわいそうだけど、チーンと天に召されました

 

冬の間殺風景だった庭も

白コバナランタナが満開できれいだし

メドセージにも蕾がついてきてもうすぐ開花しそう

そしてこれ

何だろう??

桜のような気もするし・・・いっちんが幼稚園の時に

食べ終わった果物の種をいろいろ庭に埋めてたからな~

何年か前にスイカも見事に小さいけど収穫できたし。

木の肌が桜にとっても似てる。

成長を見守るとするか。

 

ついでにもう1本。

これも不明の木???

これは全く分かんない・・・こちらも見守る事にするか。

 

久しぶりの土いじり、楽しかった

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度は三人で♪

黄砂の影響で昨日、今日と空は少し曇り気味。

それでも日差しも強く風もあり何となく気持ちいい感じ。

 

昨日パパは飲み会で、お酒を飲むから電車で行くって

最寄の駅まで自転車で行きました。

いつもは駅まであたしがパパの車を運転して

飲み会会場まで送迎するんだけど

昨日は、いっちんと実家へ遊びに行っていて、送迎が出来ず

パパは自転車で行くことにしたのです。

 

さぁ、ここからが問題発生!!

自転車に乗って行ったにもかかわらず、駅を1つ乗りこしてしまい

あたしに迎えに来て欲しいとヘルプの電話。

深夜12時、迎えに行きました・・・・

自転車は、駅に置きっぱなしです。

パパは今日、仕事です。

あたしに自転車を取ってきて欲しいって・・・お願いされてもぉぉ。

どこかにもっていかれても困るから仕方なしに取りに行きました。

 

いっちんと一緒に駅まで行き、パパの自転車があるのを確認した後

駅に隣接するスーパーで飲み物を購入し、パン屋でパンを買い

駅から伸びる歩道橋を渡って海側へ・・・

明石海峡大橋の真下でランチ。

「世界一のつり橋」です。

橋の一部を回遊できる施設「舞子海上プロムナード」にも行きました。

ガラス張りの43m下は・・・海です。

覗くだけでゾクゾクします。

あたしは横についてる手すりを持ってソロリソロリ歩き。

いっちんは「怖い~」って言いながら丸木の上を

スタスタ歩いてました。

真上を車が通っているから振動が伝わってきて

地震を体験してるあたしにとっては

ちょっと落ち着かない感じでもありました。

 

展望ラウンジで行き交う船を眺めながらいっちんとおしゃべりタイム。

「今度はパパと3人で自転車に乗ってまた来ようね」と・・・

 

 

 

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

G.Wと母の日の事♪

GW楽しく過ごされましたか?

って言っても、もう何日も経ってますが・・・

あたしは、GWたっぷりとお休み頂いて、普段なかなか会えない

友達に会いに行ったり、いっちんと映画観にいったりと

結構ちょろちょろ出かけてました。

そしてGW最終日

あいにくの雨でしたが、パパがようやく休みになったので

「神戸花鳥園」と「神戸空港」へ行ってきました~~♪

花鳥園では、フクロウショーをやっていて

係りの人の皮手袋めがけて颯爽と飛ぶシーンが

真近くで見れて迫力満点です。

 

「オオミミズク」と一緒に記念撮影

もちろん!無料です!

檻の中にいる鳥はすべて放し飼いで

手や肩に乗せたりが自由にでき

いっちんは大興奮でした。

温室では綺麗なベゴニアが咲き乱れて圧巻です。

エンゼルトランペットもたくさん咲いていて

すごく良かったです。

目の保養が出来て気分もスッキリ

外は土砂降りの雨だったけど、楽しいひと時を家族で

満喫できて大満足でした

 

せかっくここまで来たから、新しくできた神戸の玄関口

「神戸空港」もプラリと寄り道してきました。

あいにくの天気だったので

着陸してくる飛行機を鮮明に見ることはできず

気づいたら着陸してきてる~~って感じでした

いっちんは変化のない飛行場には全く興味がなく

1人で空港のショップをプラプラしてました

あたしは飛行機の離陸するまで

お掃除の人やキャビンアテンダントが機内に乗り込んだり

キャプテンが操縦席に座ってチェックしてるのを見るのが

大スキ

ガラス越しに操縦席の前でジ~ッっと見てたら

な、なんと!!キャプテンが手を振ってくれました。

あたし、もちろんしっかりと振り返しましたよ

パパは呆れてましたが・・・

パパと休みが合わず、これといった大イベントはなかったけど

心温まるGWを最終日家族で過ごせてよかった

 

そして日曜日は「母の日」

いっちんから、素敵な籠バックの

パパからはカーネーションの

土曜日にあたしが仕事後いっちんに

家からバスに乗ってあたしの仕事場の駅まできました。

その後二人でジャスコをブラブラ

その時、いっちんが「ママは適当にブラブラしといて!」って

あたしは???だったけど言うとおりにブラブラ。

10分後

大きい荷物抱えて笑顔であたしの元へ

「はい、ママ1日早いけど母の日のプレゼント」って!!

あたしの好みぴったりの可愛いバック

貴重なお小遣いから買ってくれました。

ほんとにほんとに嬉しかったです

キチンとラッピングコーナーへ行って

「箱に入れてください」ってお願いしたそうで・・・

GWに続いて嬉しい嬉しい1日になりました。

そのいっちんはというと・・・

今は5泊6日の自然学校に行っていて21日に帰ってきます。

元気いっぱいたくさんの思い出作って帰ってきてほしいな

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

やってしまった・・・♪

今日から5月。

あ~とうとうやってしまいました・・・

先月更新ゼロ

パソコン開いてみんなのところ覗いてはいるんだけど

なかなかコメントも残せずに読み逃げ状態ごめんなさい

なので自分のブログの更新も出来ない状態・・・

あ~ちょっと前に頑張って更新しようと決意したはずなのにねぇ。

仕事時間が長くなって帰宅時間が遅くなり

帰宅後はバタバタ家事を済ませて

ホッと一息つく頃には睡魔が襲ってくる~~

毎日充実してて仕事もとっても楽しいからいいんだけどねっ

もう少しだけゆっくり出来る時間が欲しいかな~って思う時もある。

今日は久々のお休みだから張り切って更新しました。

明日仕事したらカレンダー通りのお休み

でもパパは日曜だけがお休みだから、いっちんと二人で

映画見に行ったり、お買い物に行ったりと楽しんでこようと

計画中なのです。

いっちんは「ゲゲゲの鬼太郎」が見たいらしい。

実は、あたしも見たいんだよね~。

あと、放置状態の庭の手入れも頑張らねば

楽しいGWになればいいなっ

皆さんもよいGWをお過ごしくださいね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

1年間良く頑張った♪

今日はいっちん 終業式

昨日の夜から「あゆみ」の結果が気になって落ち着かない様子

今朝も、ご飯食べながら気になってる様子

一応、自分の成績の事気にかけてるんやな~

全くの無関心でも困るからまぁいいっか。

 

仕事休みだったあたし

いっちんが、あまりにも気にしてるから

こっちまでドキドキしてきた

 

お昼過ぎ

元気な声で「ただいま~~~」っと帰ってきました♪

もう、この声の張り具合で、いっちんの事分かります。

玄関開けてあげるとVサインのいっちん

成績が上がってた様子

学期ごとに少しずつ成績UPしてきたいっちん

時には雷落とされながら勉強した日もあったけど

努力の甲斐あったね。

勉強も良く頑張ったけど、心も一回り成長したね

お留守番もキチンとしてくれてるし。

ほんと1年間良く頑張ったよ♪

 

 

いっちんが帰って来るまで久々に庭に出てお手入れ

去年鉢植えから地植えにした「ヒヤシンス」

無事に花が咲きました

亡くなったおじいちゃんのところから持ってきた「スミレ」

これも鉢植えから地植えに・・・

気が付くと綺麗な紫の花咲いてました。

スミ大スキなあたし

おじいちゃんの形見として大事に育てていこう。

それにしても今日はいい天気だったな~~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ