やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

さよなら2016年。

2016年12月31日 | Weblog
今年は申年。
猿のようにキャッキャと跳びはねて、高く。
そのためには、しっかり土台を作る…と、はじまった1年でした。



1年振り返ると、インフルエンザからはじまった1月だったけど、ギックリ腰もケガもなく健康に過ごせました。
健康第一!は一番の課題ですね。



義父さんが車椅子生活になった2月。家族の生活も変わりました。介護予防の指導をしながら、うちのような家庭が増えないように…と思いを込めました。
実際、介護の日々は大変です。
介護は義母がしますが、義母の手伝いをすることが私の出来ることかな?と、やれることをやります。
いつまで続くか先が見えませんが、これ以上大変にならないように…。
我が家の課題です。



今年はリーが私の母校に入学。
懐かしい学舎。
入部したバレー部は保護者の役割も多々あり、二人三脚がはじまった春。



ハルは、副室長やバスケ部のキャプテンを務め、有意義な三年生を過ごしました。12月に進路先も決まりました。
笑顔の似合う男に、自分の足できちんと立って生きてほしい…と思って18年育ててきたけど、いよいよ巣立ちかな、と思います。
4月からは家にいないと思うと、寂しいですね。



アオちゃんは私の背に追い付き、少女から女子!っていう雰囲気になってきました。
これから思春期に突入。
同性ということで衝突もあるだろうけど、母の生き方を見せ、真っ直ぐ育つよう、4月からの中学生活を応援していきたいです。



旦那さんとはよかったり、悪かったり。
似た者同士なのか、真逆なのか、くっついたり離れたりで、何とか一緒にいます。今年は時々二人の日帰り旅も誘ってくれて、夫婦の時間を作ってくれました。
仕事に没頭する私に、母として、嫁としてを忘れないことを諭します。
亭主関白、自己中…の時もあるけど、私の健康論を聞き入れたり、○○したほうがいい!というアドバイスを聞いたり、素直なところもあって、年々、人柄がまるくなってる気がします。
1年間、仕事も頑張ったし、学校の役員も頑張ってきて、感謝したい人です。



ずっと受けたかった健康運動指導士の講習会。
そのために運動実践の資格を取って、一歩ずつ目標を達成できた1年でした。
あとは3月の試験を突破するのみ。



仕事では、やると決めたことに猪突猛進できた1年でした。
その都度、助っ人マンみたいな人が現れて、人のつながりや、やりたいと思っていることや、夢を発信する大切さを感じました。
県外でたくさんの仲間が増え、FBで影響や刺激を受けながら、自分も頑張ろうと思えた1年でした。
ネットワークの支えももらいました。



知識は裏切らない…
その思いで、読書をしたり、ニュースを見たり、教本を開いたり…。
勉強する面白さを改めて感じました。
得た知識を人に伝える楽しさ、伝える重要性も知りました。
いつも私は誰かと繋がっていると思った1年でした。
新しい教室で、新しい出会いもあって…
繋げていきたい出会いです。



40代は一番楽しいよ!
と、人生の先輩方に言われたことを思い返すと、子どもの手が離れ、仕事も面白くなり、自分の時間も持てるようになり、ふむふむ確かに…と納得します。
まだ楽しい日々がこれからあると思うと、この先が楽しみ。



忘れてたドキドキする気持ちも持てた1年でした。
毎日ドキドキ。
私はいろんな顔を持ってるけど、女の子でよかった…って思う瞬間が持てるなんて。
神様のご褒美かな。



毎日いいことばっかじゃないけど、私らしく。
自分のこと、大好き!って言える人生をこれからも作っていきたいと思います。
未来の自分が、今の私を見て、「よし!(^^)v」って言ってくれたら嬉しい。
そんな今を生きたいなっ。



明日から2017年。



よしゃ!
やったるぜ!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きになったもの。 | トップ | 2017年スタート。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事