やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

私の短所。

2017年05月16日 | Weblog
傾聴という言葉がある。
知り合いには傾聴ボランティアをしてる方もいるくらい、傾聴という言葉は身近です。



私は人の話を聞くことが苦手なようです。
仕事がら、カラダの疾患や病状を聞くことはあります。適度にアドバイスもします。



ではなくて、フツーに話してるとき、喋ってても、どこか話を聞いてないんです。
仕事の時はメモを取るようにして、期日の迫ったものは付箋紙を使ったりして、粗相のないようにします。



プライベートのお喋りでは、メモなんぞ取らずに木の向くまま話すので、2回同じことを言ってたり、相手に言わせたりも時々…(>_<")



もっとダメなとこは、相手にアドバイスすること。
相手が話終えてないのに、私の考えを言い出すから、相手の話を折ってることになる。



聞くことが下手な、わたし。



いろんな人が不快になってんのかも。



そーゆーことを考え出したらきりがないから、もう考えないけど、自分の短所が改善できるよう、言動には注意したい。



相手が不快になっちゃったら、どーしたらいいんかなー。



相手にそう言ってもらったら、ごめんなさい…って言えるけど、寛大な人には辛いよね。



その辛さが顔に出て、更に、言ってもらえず、それに私が気付いた時は、自分が嫌いになる。



自分が嫌い。



言わない相手は、ちょっと嫌い。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 67.7%。 | トップ | 基礎体力。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL