晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

抗がん剤

2016年11月19日 | 闘病日記

11月18日
そらは3本脚での生活にだいぶ慣れてきました。
立ち上がりもスムーズだし、
何かに気をひかれると走ったりもするので驚き!
そんな姿を見ていると、
私たちも失った脚への未練が少しずつ薄れています。
痛みからの解放、これで良かったんだと…

次に待ってるのは抗がん剤投与。
でも正直苦しい副作用のことばかりが頭をよぎり、
脚を取られてでも頑張っているそらにこれ以上苦しい思いはさせたくない、
抗がん剤はやらない、そう思っていました。

肺の転移がどうなってるか確認のレントゲン。
がっかりなことに、1か月前にとった時より、
一番目立った奴が1.5センチから3センチに増大。
以前はぼんやりだった小さいのもはっきりと写り、
他にも数が増えていました。
断脚して見た目は元気そうだけど、
やはりガンはそんなに甘くはない。

この結果を突き付けられると、
やはり抗がん剤に頼らねば仕方ないかとまたまた苦渋の決断。
そのままお預けで夜お迎えになった。

カルボプラチンという薬。
時間をかけて点滴した方が副作用が少ないということで、
投与の日は朝から夜までお預けになります。

ドキドキしながら夜迎えに行くと、
何もなかったかのように、ぴょんこぴょんこ歩くそらがいた。
緊張で張りつめていた思いが一気にほぐれた。

食欲は?
朝から食事抜きだったから、それはもうガツガツと…

良かった。
次の朝も普通に食べた。
とりあえず嘔吐下痢などの症状もなく、副作用は見られない。
ただ、どうしても白血球・血小板が少なくなるらしいので、
1週間おきに血液検査です。

まだまだ病院通いは続きます。
そんな時にも使えるようにと、お友達がピンクの洋服を
手作りしてくれました♪
これがサイズを測ったかのようにジャストサイズ!
さすがベテランピレママさん。ありがとう。

普通にいったら3週間後に2回目投与です。
でもまだ決めてません。
そらの調子を見ながら、その時々何が一番いいか選択していこうと思っています。

来週は待ちに待ったビッグなオフ会。
病気がわかった時は、行けないかもと絶望してたけど、
この分なら行けそう。お医者さんも他のわんこと遊んでも問題なしと言ってました。
久しぶりのお出かけ、とても楽しみです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抜糸 | トップ | 田貫湖 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり頑張り屋さんだ(#^.^#) (ぱんママ)
2016-11-20 09:46:58
ぱん君の闘病を振り返るようです。ぱん君もこちらが心配するのに反して抗がん剤に対しても見た目では副作用が無く頑張ってくれました(^_-)-☆

やはり途中の血液検査で白血球数値の関係で次回の抗がん剤が一週間伸びたりってのはあったよ。

ジェイももう右側の顔はお岩さん状態だけど最近少しまた食べてくれるようになったから・・・もしかしたら年末の誕生日を迎えられるんじゃないかと期待がでてきました( *´艸`) そらちゃんもまだまだパパママとお出かけしなくちゃね(^_-)-☆

人間の世界ではオプジーボなる効果絶大な抗がん剤が開発され・・・できることなら「皮膚癌」「肺癌」に効くというその薬ジェイやそらちゃんに投与してあげたいくらいだわといつもTVを見ながら思っています(T_T)
Unknown (ラルモママ)
2016-11-20 13:31:30
そらちゃん、抗がん剤の副作用もなく、食欲もあってよかったですね。
何しろ食べてくれるとママさんも気持ち的に落ち着きますよね。
心配は尽きないけれど、そらちゃんのいちばんのお薬はママの笑顔と優しい声、
そらママさん、がんばってくださいね。
月末、お会いできるといいな~(^^)
ぱんままさんへ (そらまま)
2016-11-20 20:59:39
ぱんくんの時、ぱんままさんもいろいろ悩んだんですね。ほんとに些細なことで一喜一憂しているこの頃です。副作用が出ないのはいいけど、がん細胞にも効いてないんじゃないかとかね、ついつい悪い方向に気持ちが行ってしまうわ。

最近の獣医学は人の医学に=みたいだから、新薬も近いうちにわんこにも使えるんでしょうけどね。ちょっと間に合わないなぁ。悔しいね。
ラルモままさんへ (そらまま)
2016-11-20 21:02:51
相変わらずよく食べてくれるので一安心です。
でも食べたものががん細胞の栄養になっているかと思うと、悔しいです。

月末は行きますからね。
よろしくお願いします。
Unknown (いえハハ)
2016-11-21 01:08:35
心配は尽きないだろうけど
そらちゃんとパパさん、ママさんの笑顔が増えるよう
穏やかな日々が続くことを願うわ♪
Unknown (Buddyママ)
2016-11-21 13:04:44
元気にゴハンを食べているそらちゃん♪
ピンクのお洋服がとってもよく似合っているそらちゃん☆
なんだか私の方が「元気」をいただきました!!
ありがとう☆ ☆ ☆
Unknown (リアリママ)
2016-11-21 19:03:50
そらちゃん頑張っていて安心しました。
そらちゃんママも沢山悩んだり迷ったりしてしまうかもしれないけど、そらちゃんの事は一番良くわかっているのはママなのだから、その時、その時のそらちゃんの体調と状況で決めていって
いいのではと思います。
ご飯食べていて力強さを感じました!
いえははさんへ (そらまま)
2016-11-21 20:26:06
ね♡サイズぴったりでしたね。
かわいいわ。ほんとにありがとう。
現実は厳しいけど、
なるべく前向きに考えて楽しく過ごそうと思ってます。
Buddyママさんへ (そらまま)
2016-11-21 20:32:20
そう云っていただけるとこちらもうれしいです。
辛いことも多いけど、
なるべく前を向いて、そらとの残された時間を大切にして行こうと思ってます。
リアリままさんへ (そらまま)
2016-11-21 20:43:22
ご飯はほんとによく食べてくれるので、
それだけでも幸せなほうですね。
でも、それががん細胞を育てているかと思うと、
くやしいので、食事は見直しが必要ですね。

リュクス君、いかがですか?
病気と向き合って頑張っている子、たくさんいること今更ながら知りました。
お互い苦しいけど頑張りましょうね。
そらちゃん! (みじゅママ)
2016-11-23 13:57:42
 その時何が一番良いか。
本当ですね。
水口さんに教えて頂いた事で、この子達は、お父さんお母さんが自分の為に、悩み苦しみ眠れぬ日々を送っている、それをよく解っているし、それが一番辛いんだと。

 エルは甲状腺機能低下症と腎臓の薬が始まりました。

 お父さんお母さん、心から応援していますし、お父さんお母さん全てのご決断が、そらちゃんにとって最良だと、強く支持を申し上げます。
みじゅままさんへ (そらまま)
2016-11-23 15:02:30
そうですか…
エルドラド君も病気なんですね。
元気な時はいつまでもそんな日が続くと思ってたし、いつまでもアウトドアライフが続くと思ってた。何にも考えてなかった。
でも考えてみれば、もう立派なシニア世代、みんな悪いところが出ても不思議じゃないんだよね。
私は、今更になってフードのこととか見直したりして…以前からいいものをあげているつもりだったけど、もっとちゃんと勉強しておけばガンになんてならなかったかなとか…

エルドラド君もお大事にしてね。
今を大事にしていきましょうね。
Unknown (らすまま)
2016-11-24 09:24:32
副作用もなくご飯を
もりもり食べてるそらちゃんは
さすがです!
生命力の強さをみてるようです。
きっと効果も現れるって信じてます。

ピンクのお洋服、女の子らしいそらちゃんに
ぴったり!よく似合ってる。
可愛いよ~
らすままさんへ (そらまま)
2016-11-25 00:04:29
お薬が効いているのかどうか、見た目ではわからないからな。しかも1回ぐらいじゃ効果ないんだろうな。でも、1回目は副作用なくても2回3回って続けるうちに、副作用でるらしいからまだ安心できないわ。

何も知らない人が見るとやっぱりぎょっとするだろうから、お尻まで隠れる服は必須アイテムになりそうだわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。