晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

進化中

2012年08月26日 | キャンピングカー

キャンカーの話題、そろそろ終わりにしたいんだけど、なかなかどうして、話題が尽きませぬ。

というのも、、、、先日、ふと車を見たら、なんか前と違う。
あれ?こんなところに窓あったっけ?

車のリヤ面、開けるとそらのスペースがある扉、前はこうだった。

なのにいつの間にか窓がついている!

聞けば、キャンカー専門のカスタムショップ ハタナカ で、窓を増設してきてもらったという。
「そらが暑くないようにね。」  
3時間ぐらいでできちゃったというのだから驚き。車に窓をつけるのがそんな簡単なこととは…
ちゃんと網戸も付いていて、おまけにがりがり防止のステンのガードまで。 車内側からみるとこんな感じ。(窓に映り込みがあってわかりずらいけど…)                                               

まあ、これなら確かにそらにとっての解放感はばっちりよね。

 

進化はこれだけじゃない。
エンジンスターター。

これがあると便利。ちょっと買い物という時でもロックした後、外からエンジン&エアコンがかけられる。タイマーがついているので、30分はエンジン(エアコン)かけたままでもOK。
前のフレンディにもつけていてよかったので、今回もつけたらしい。
でも、これが大変だった。カーショップでこれ着けたいんだけどと相談すると、どの店でも断られる。なぜなら対応車種になく、カプラーが合わないとのこと。
この車ベースはトラック。つまり乗用車には着くけれどトラックには対応していないということなのです。
唯一「オートバ〇〇ス」で、「外車用のものを加工して7万8千円でやりますよ」と言ってくれた。でもあまりにも高い。そこで調べていくとカムロード用の
エンジンスターターが見つかった。長野の「LTキャンパー」というところで開発したもの。実はこの前長野に行ったついでに電話してその場で着けてきた。
だいたい半値で着けることができた。

これも、そらのためを思ってのことらしい。(じっぺい君たちのような悲劇にならないよう、十分注意は必要だけどね)

 

 バッテリーを2個積んでます。

走行用のバッテリーも車外に2個あるけれど、これは泊まるときに必要な電気を貯めています。繰り返し充電可能なディープサイクルバッテリー。
買った時には小さいのが1個でしたが容量(100Ah)の大きなものを2個にしました。これで冷蔵庫やテレビ照明など2・3日は大丈夫。もちろん走行充電するようになっています。

 

 大容量インバータ設置

わがアンソニーは外部電源から引っ張っていろんなものが使えるようになっている。だから発電機を動かして外部電源に入れると電子レンジが使えるのだ。
でも、晴れていればいいけど雨の時はちょっと面倒。そこで1500Wまで使えるインバータを入れた。これでわざわざ発電機を動かさなくてもちょっとしたものならすぐにチンできる。
かなりバッテリーを食うけれど…。

 

バッテリーがどうのこうのというあたりは、私にはさっぱりわからんので、そらパパ筆だけど、
とにかく見るたんびに、なんかかんか、ちょっとづつ違っていく車。
どうでもいいけど、そのお金はどっから出てくるんだい?と言いたい私。

「そらのためだからねぇ」といえば何でも許されると思っている。
確かにそらのためならしょうがない…   いや、電子レンジはそらのためか? のわけがない!!

ったく、ぼちぼち、ちっとづつやればいいのに・・・
ため息交じりにそう思う私なのでした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (バロンまま)
2012-08-28 12:49:15
突然のコメント、失礼します。
はじめまして♪ピレ親父さんのブログで、お名前時々拝見してました。バロンままと申します。

あまりに素敵なキャンピングカーで、うらやましく…思わずコメントしっちゃいました!我が家も、「A to Z」で購入したハイエースのキャンピングカーで7年ほど楽しんでおります。

どこかで、お目にかかることがありましたら、ぜひ、お車見せてくださいね♪
バロンままさんへ (そらまま)
2012-08-29 07:22:27
コメントありがとうございます。

そうですか。キャンカーの大先輩ですね。

ピレの世間は狭いので、きっとお会いできることあると思います。その時はこちらこそいろいろ教えてくださいね。

ブログ、ぼつぼつとやってます。また遊びに来てくださいね。こちらからもうかがわせていただきます。今後ともよろしく!

コメントを投稿