晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

十二ヶ岳 縦走

2017年06月10日 | 山歩き

6月4日、梅雨入り前に近場の山歩き。
命の危険は感じたくないけど、スリリングな山登りを楽しみたい方にはうってつけ。

西湖周回道路わきの登山者用駐車場に停めて(他県ナンバーでほぼいっぱい)、まずは「毛無山」登山道にとりつき。
それなりの勾配が緩むことなくほぼ1時間。これだけでも結構ハードだねぇ。
最初の山「毛無山」ピーク。
この時はまだかろうじて富士山頂見えてたんだけどね。


右に西湖、左に河口湖、写真には写ってないけど、左奥には山中湖。
水の色が深くて美しや♪ 絶景ポイント。


でも今日のメインはここじゃないんだな。
お隣の山「十二ヶ岳」へ縦走。
このお山、低山ながらロープ、鎖場、梯子があってなかなか侮れない山なのです。
なので、ちょっとだけスリルを楽しみたい人の間で人気の山。

十二ヶ岳っていうその名の通り、登山道には「一ヶ岳」…「二ヶ岳」…って感じで標がある。



これって、登山者にとってはモチベーションが上がってうれしいね。
でも喜んでばかりいられない。

はいはい・・・ありましたよ。ロープ。
これを頼りに急な崖を下れってわけね。やってやろうじゃない!


うーん、足をどこに置くか、考えながらはなかなか難しい。
目指す山頂はまだあんなに奥かぁ。頑張ろっと。


よっしゃー!ここもね。
ロープ、すり切れそうになってるけど、大丈夫かいな?


そんなこんなでトントン拍子に「十一ヶ岳」

実はこの山の危険度はここからが本番、今まではいわばその導入編みたいなもの。
いきなり、すごく切れ落ちた崖。
写真では見切れてるけど、これ、すごく長い。慎重に…慎重に…
と思ったら、途中で足が滑って腕だけでぶら下がって体が裏返って岩にガン!
はー危なかった!腕だけで下りようとするからダメなんだよね。
3点支持がまだまだ下手だな。修行が足りない。まっ、今回は練習ということで。。。(汗)


ようやく降りたと思ったら、今度は吊り橋~。結構な高度感。
こういうのは私大好き。イェーイ!

目指すピークはこのお山。でもー、山肌にあきらかな岩場。
おー、あそこを登るのか。。。男の2人連れがどうとりつこうか考えているのが小さく見えた。

で、その岩場。鎖を使って登れってことですね。
はい、やってやろうじゃない!

ここで一つ気付いた。
今までのロープ場は下るのがほとんどだったからヒェーってなったけど、
登るのはめっちゃ楽しいってこと。
楽勝じゃん!これじゃ、槍ヶ岳も登れるかな。ってそんなに甘くはないけどね。

そんなこんなでたどり着いたピーク。
そらも一緒に登ったよ。残念ながら富士山頂は隠れちゃったけど。
西湖のエメラルドグリーンはほんとに綺麗だね。


ちょうど12時。おにぎりタイム。

で、ここから下山ルートもあったんだけど、なんだか調子の良い私。
まだ下山には早いしー、もう一座縦走してみる?ってことで、
お隣の金山からの「鬼ヶ岳」を目指すことに。

で、下山道をチョイスする人を尻目に、うちらはさらに先へ。
でも、すぐ後悔。。。
だってね、次の山へ登るってことは、今いる山を一度ある程度下るってことでありまして。。。
当然のことながら、またこんなとこがあるわけですよ。


そして目指す山はあそこ。ガーーん、まだあんな先じゃん!


こんな大きな岩を回りこんだり、(写真じゃわからないけど、岩の先は絶壁で切れ落ちてるから結構怖い。)


そうそう、この先あたりだったかな?
後ろを歩いていたそらパパが突然、「あーーーー!あーー!」って叫んだから、
あたしゃてっきりそらパパが滑落したかと思って、「どうしたー!!だいじょうぶ!!」
って戻ったら、買ったばかりのカメラが斜面を滑り落ちたという。
なんだ、びっくりした! で、よく見れば、斜面50mくらい下に赤いカメラを発見。
そのあと、そらパパが斜面を命がけで下りて無事カメラをゲットしたってわけ。(汗)

で、「鬼ヶ岳」ピーク。。だと思う。なんかピークらしくないけど。
金山って方から来て、雪頭ケ岳の方へ下ります。




ここまで紹介しなかったけど、実はお花もたくさん咲いてたのよ。
このあたりはトウゴクミツバツツジがきれいだったし、


「十二ヶ岳」ではイワカガミの群生も


他にもこんなにたくさんのお花。


でもこの山歩きでは花よりやっぱりこれかな。
最後はながーい梯子。


で雪頭ケ岳のお花畑で一息。




あとはひたすらザレた林間登山道の中、高度をグングン下げて
(実はロープより梯子より、私はこのザレ道の下りが大嫌い。ズルってすべる感じに、いちいち冷や汗)


16時半ごろ無事西湖周回道路わきに下山。
登り始めが8時半頃だから8時間くらい山の中でした。
疲れたのは当たり前だけど、ある意味楽しい山歩きでした。

山中で出会った生き物?
左はエゾハルゼミの抜け殻。山頂付近で鳴いてたっけ。

リスも見たけど、早くて写真はとれず。
もうすぐ下山口ってとこで、タヌキ発見。まだ子ども?


そして、今回登った山々。

お疲れさま。
長文、お読みいただきありがとうございました。

そらパパがヤマレコに記事をアップしています。
詳しい情報はそちらをどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 マイガーデン | トップ | FDGフリマ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事