晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

佐渡(観光編)

2017年05月08日 | 旅行


花の百名山に登りたくて、GW後半は佐渡へ。
感動の花山歩きは中日の5日。
でもせっかくなので観光スポットもちょっとだけ。

5月3日の夜立ちで新潟、直江津港泊。
4日、カーフェリー「あかね」で佐渡、小木港へ。

我が家のキャンカー、一番始めに乗船&下船。

佐渡と言ったら、たらい舟&砂金採り?うーん残念ながら今回それらはパス。
ファミリーだったら楽しいんだろうけどね。

で、まずは話題のお店で腹ごしらえ。


20分待ちで入れたのはよかったが、海鮮丼なのに出てくるのがめっちゃ遅かった。
まぁ、しゃぁないか。一番混んでる時間だったからね。写真はミニ海鮮丼・天ぷら付き定食

お次は、断崖の海岸線が美しい「尖閣湾」へ。
佐渡の海岸全部にいえるけど、海の透明度、半端ない。

かもめも絵になるわぁ

グラスボートで遊覧。海中の魚を見たり、海岸線に目を移したり、めっちゃ忙しい。

「北沢浮遊選鉱場跡」
なんかね、金山関連の設備らしいんだけど、廃墟感たっぷりで、異様な雰囲気。
この日は晴れてたからそうでもないけど、ドヨンとした天気の日なら薄気味悪いわぁ。

人気スポット佐渡金山の賑わいを横目で見ながらそこはパスして…
佐渡を東西に横切る「大佐渡スカイライン」を通って西側から東側へ。
山越えルートの途中には「白雲台」展望めっちゃきれい。

道路端にはカタクリの花がそこかしこに群生。
さすが花の島、車窓からでも山野草が十分楽しめる。
こりゃ、明日の山歩きが楽しみだと期待を膨らませる。

佐渡で一番大きな港、両津港でちと買い物して、
明日の山歩きのベースとなる「ドンデン山荘」へ。

佐渡ハイクする人に人気の山小屋。でもGW真っ只中では当然満室で、
我が家は駐車場で車中泊。
でも、お風呂は500円で誰でも入れるのはありがたい。
デッキも自由に使えて、我が家はここで簡単BBQ


よく見りゃ、テント場もあって、若者たちで賑わってた。(写真は翌朝)

迎えた翌日。山小屋の朝は早いよ。
4時半頃からわさわさし始め、5時過ぎにはみんなでご来光。
水平線から上がってくる日の出。

やがて水面にまっすぐなサンロード。美し~~!
早起きしてでもやっぱりこれは見なきゃ損だよね。

ドンデン山荘の玄関。
ドンデン高原は夏になると牛の放牧地だそうで、牛の黒板には軽食のメニュー(昼はだれでも利用可)
と、周りの山で咲いている花の名前が書いてある。そこには私が今回の山歩きでどうしても見たかった
🌸シラネアオイ🌸の名前も! わぁー楽しみ♪

 そしてこのあと感動の山歩きになるんだけど、そのことは(トレッキング編)に記しますね。

予定の山歩きを終えた後、時間があったので、「トキの森公園」へ。
「今いいとこ停まってますよ」受付の人にそう言われ入ってみると、

「あっ、今跳びますよ。見ててください」で

写真以上にきれいなサーモンピンクの羽に感嘆してると
「1階の奥の窓に早くいってみてください。目の前に見られますよ」で、

案内の人に言われるがままに回ったらベストショットが撮れたトキの森公園でした。

夜は穴場だという寿司屋へ。
カワハギの肝和えがめちゃうまかった。

おいしかったけど、おあいそで、300円のおとおしを3000円にカウントされてめっちゃぼったくられる
(単なる計算間違いだったんだけどね)ところだった。気付いて引き返してよかったー。

最終日は弱い雨。船の時間まで間があるので観光スポットもう一つ。
「宿根木」江戸時代の廻舟業集落が狭い入り江にギュギュっと保存されている。

外観は古めかしい板壁だけど、中は漆をふんだんに使って豪華。

まだ実際に住んでいる民家もあって、
一番のフォトスポットになっているこの三角の家も、少し前までおばあさんが塩を売っていたそうな。

最後は乗船待ち時間に食べた「ながもそば」メカブに似た海藻ながもがたっぷりのった蕎麦。
絶品の味で、即、ながもをお土産で購入。

今回、山歩きがメインだったので北部は回れなかったけど、
見どころいっぱいの佐渡なのでしたー。
でもやっぱり山歩きで見た花々の感動が一番でしょ。
その模様は(トレッキング編)で。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いえハハ)
2017-05-09 09:15:06
お天気に恵まれてよかった~
って思ってたら最終日は傘さしてたのね

ながも 美味しそうですね
綺麗な海で採れた美味しい海藻
良いですね~食べたいわ

トレッキング編楽しみにしてますね
いえハハさんへ (そらまま)
2017-05-09 19:13:09
今回も山歩きがメインだったので、
その日がばっちりだったから文句なしです。

佐渡、他にもたくさんの海藻、売ってました。

トレッキング編はそらも一緒。
行けども行けども花の山でした。
Unknown (らすまま)
2017-05-11 10:55:20
海綺麗ねえ~
食べ物もおいしそう!
そらちゃんちの旅行レポートはいつも
素敵なのよねえ。
いってみたいなあ・・・。

わんこのなしの旅は久々かな?
今しか行けないところにたくさん行くのも
いいかもですね~♪
らすままさんへ (そらまま)
2017-05-13 01:24:51
そうなんです。
ワンコがいないうちに、行けるとこ行っちゃおうかと。

佐渡は良かったです。
フェリー、ペットルームもあったけど、そして大きいケージもあったけど、ピレにはちょっと小さいかな?レトサイズなら行けそうだったけど。

コメントを投稿