HAPPYの種

1日に1つでも、嬉しいことがあったり、心地いいと感じられることがあったら、それが未来に繋がるかも

ペットはおもちゃじゃないっ!(`^´)

2007年11月27日 22時21分01秒 | お友達猫・お友達犬
この前、とても人懐っこい猫に会った。
可愛かったので「写真撮らせてね~」としゃがんだら、ててててと寄ってきて擦り寄って甘えてきたり、膝や肩の上に乗ってきたりと、大サービス。
この写真も、抱っこしてるからセルフで撮ろうとしたんだけど、じゃれちゃって苦労しました。

近くにこの猫の家族がいたんだけど、そっちはそっちで親子でじゃれあってました。
                


最近、お友達のにゃんこの姿を見かけないなぁと思っていたら、近所の方から意外な話を聞いた。

飼い主の家族が引っ越す時に猫を置き去りにしていった。
元飼い主の近くの方がごはんとか、時々面倒を見てあげているらしい。
でも、寒くなったこともあって、ほんとに最近見かけなくなったんだ。

聞いた時、泣きたくなったよ。
ほんとに可愛い猫で、人懐っこくて「すいぶん、家族に可愛がられて大事にされて育ったんだろうなぁ」と思ってた。
だって、動物って人に可愛がられていないと、人を怖がるでしょ。
特に、猫って犬と違ってツンデレだから、知らない人に懐くことなんて、ほとんどないと思う。

そういう風に思ってたのに、実際はカンタンに置き去りに出来る人たちだったんだ、怒りがわいてきた。

うまく言えないけど、最後まで面倒見れないんだったら、飼わないで。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じいのちなのに。。。 (K'sママ(もと、こここママ))
2007-11-28 16:13:52
 本当に、身勝手な人が多すぎますね。
猫ちゃんだって、同じ大切な命なのに。。。
 我が家では、フェレットを飼っていますが、
やっぱり、ペットショップや、写真を見ると、
(お迎えしたいなぁ~。)
と思う事もけっこうあります。
 だけど、一旦引き受けた以上最期までちゃんと
幸せにしてやらなければ!!と思うので、
今は一緒に居る子たちで手一杯・・・。
なので、無理はしません。
 でなきゃ、お互い不幸になっちゃうし、それこそ無責任になっちゃいますからね。
 はじめは、出来心で飼ったとしても、最期まで責任は持ってもらいたいものですね。
返信する
うちも (puticake)
2007-11-28 17:05:13
猫ちゃんいるんですけど、春に産まれた赤ちゃんとも仲良しです。
返信する
K'sママ様 へ (風音)
2007-11-28 21:48:06
K'sママ様
はじめまして、こんにちは。

元飼い主さんも事情があったとは思うんですが、動物も人間も命の大切さは同じ、なんとかしてあげて欲しかったですね。

K'sママさんはフェレットをお飼いになっているのですね、かわいいですよね。

ペット禁止のマンションに住む我が家からしたら、羨ましいです。

コメント、ありがとうございました。
返信する
puticake様 へ (風音)
2007-11-28 21:54:11
puticake様
はじめまして、こんにちは。

puticake様の猫ちゃんは赤ちゃんを妹?弟?のように思っているのかも知れませんね。

我が家はペット禁止のマンションで、娘は動物と暮らしていませんでしたが、私が動物好きで近所の犬猫たちと、遊ばせてもらっていたら、娘も赤ちゃんの頃から動物好きでした。

赤ちゃんと猫ちゃんがず~っと仲良しでいられますように。

コメントありがとうございました。
返信する
地域猫 (たこりん)
2007-11-30 11:35:35
初めまして。
トップからきました。

タイトルがきになって…。

ほんと、ペットはおもちゃじゃありません。
「命」なんですよね。

うちの実家の近所にも、飼い主さんが亡くなって
いつの間にか、地域猫になった子がいました。

そのこはみんなからえさをもらったりして
長生きをしましたが、
最期はやはり外でなくなっていたと聞きます。

でも、一番かわいがっていた人が
ちゃんと弔ってくれたそうです。

人には甘えても、家の中には入ってこなかったのは
やっぱり遠慮してたからかな…。

もう10年以上も前のことですが
私の心に残るにゃーちゃんです。
返信する
たこりん様へ (風音)
2007-11-30 22:54:48
たこりん様
はじめまして、こんにちは。

たこりんさんの近くのにゃんこは地域猫ちゃんになったのですか、それはそれで良かったかも知れませんね。
みんなに可愛がってもらって長生きできて。

うちの近くのにゃんこは、最近、ほんとに姿を見かけなくなってしまって

事情を知っていそうな人に消息を聞こうと思うのですが、うちはペット禁止マンションで、引き取って飼うことが出来ないので、ちょっと躊躇しています。

コメント、ありがとうございました。
返信する