東北の山へようこそ

登山やハイキング、ドライブ等の記録です

秋田駒ヶ岳   標高1637m  2002.7

2016-01-13 | 秋田駒ヶ岳5月-8月

平成14年7月29日

秋田駒ヶ岳には1ヶ月前にきたばかり、先回のルートをほぼ逆ルートで歩こうと計画。この山は花の百名山になっている、今日は花との出会いだ。我が家から車で秋田駒八合目まで約二時間、手軽な距離です。(夏場はマイカー規制があるので要注意 シャトルバスあり)

駒ヶ岳八合目~旧登山道~阿弥陀池~横岳~大焼砂~馬場ノ小路~阿弥陀池~駒ヶ岳八合目

遠く 岩手山が大きく見える

横岳から大焼砂へのルート

横岳から見た男女岳と阿弥陀池

アザミの花にチョウがいる、逃げないのだ。

大焼砂へのルート

コマクサは終わり気味か、花が萎れてきてました

ここのチングルマは花が終わって、毛の状態です 冬支度だ。
下方は馬場ノ小路の木道(昨年はこの木道は無かった)

馬場ノ小路から見た男岳です

男岳の斜面は険しいです

ニッコウキスゲとトウゲブキがみだれ咲き、ガスの中に田沢湖がわずかに見える

今日最後の休憩場 片倉岳から見た男女岳  

今日は時間を気にせず ゆっくり登山を楽しんだ(5時間)。秋田駒
は今回も沢山の花を見せてくれました。来年も又くるぞー よろしく

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥海山   標高2236m    ... | トップ | 栗駒山   標高1627m    ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL