東北の山へようこそ

栗駒山   標高1627m     2002.8

2016-01-13 | 栗駒山

平成14年8月22日

この山には昨年来たが、悪天候のため昭和湖で引き返しています。今日はなんとか登れそうだが、雲と風があるので絶好の天気ではない。須川温泉を9:10スタート15:00に下山。

須川温泉~名残ヶ原~昭和湖~岩頭~天狗岩~山頂~笊森分岐経由下山

10:00に昭和湖に到着、ここの水はこのように牛乳のような白色です

キノコ発見、チチアワタケだ。私達はアワフクと言うが食べ過ぎると下痢するようで私は食しません。

秣岳との分岐に11時前に到着、時間に余裕があるので秣岳へのルート(天馬尾根)へ少し入ってみようと思うが、 その前に腹がすいたので、おにぎりとカップラーメンを食べ始めたらこれが不思議 後から来た登山者の大勢がここで食事をとりはじめた。

分岐から秣岳へのコース、天馬尾根を15分位入ってみたが強風で体が振られてしょうがない、右下は絶壁

分岐に戻り栗駒山頂に向かった。これは途中にある天狗岩です、通り過ぎてから撮影

ここを越すと山頂のようだ

12:10ようやく登りつめた、風があり寒い、宮城県側のイワカガミ平方面が眼下に見えました

アカモノ(イワハゼ)の実

ムシカリの実

帰りは笊森分岐経由で下山したが、登山道はあまり整備されてない所もあった。名残ヶ原に14:17に到着、須川温泉は目の前だ。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
« 秋田駒ヶ岳   標高1637m... | トップ | 岩木山   標高1624m  ... »