パグと手をつないでみた。

夫婦ふたりと、パグちゃんひとり。
いまのところ、こんなかんじ。

エリカラの威力

2017年03月20日 | モカちゃんのこと


背中を掻きむしって傷つけ、
病院で周囲の毛を剃られ、
洗浄とお薬ぺたぺたをしてもらった、
エリカラモカちゃん。
ぐっすり眠ってます。





あ、気がついた(笑)





傷の場所はエリカラより後ろ。
ご覧の通り顔は綺麗。
でも背中の傷は…
後ろ脚で掻きむしったくらいだから
余裕で届いちゃうんだなぁ。
それでも先生が、エリカラしろって言うから…

って、あら不思議。
エリカラするとおとなしくしてるの。
つまらない事この上ない感が漂ってるけど。
目や耳の日常お手入れする時は
エリカラ外すのね。
するとスキを見て背中かくの。
危ない危ない。
で、またエリカラすると、
背中かゆいの忘れたみたいにおとなしくしてるの。

エリカラって不思議ね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします♪

2017年01月01日 | モカちゃんのこと


今年もいろいろあるかもしれない。





でも、上を向いて働こう。
(ドラマ逃げ恥みくりの心のザ・ベストテンより)





たまにはのんびりね。

モカより♡

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

ぼっこ♪

2016年11月25日 | モカちゃんのこと


きのうは11月なのに雪が降ったね。
びっくりしたね。

今日はよく晴れているね。
日向ぼっこが気持ちいいよ。





ネンネしよ♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

SNS疲れ

2016年11月20日 | いろんなこと
このブログを開設してから、4258日だそうです。
ざっくり割り算すると11年目って事だね。

初めはタイトルが違ってて
曜日毎にテーマを決めて毎日更新。
コメントやトラックバックも楽しんでた。

その間色々あってね。
こういうテーマで書くとつけ込んでくる輩がいるとか、
友達が出来たと思って住所や電話番号交換したら
厄介なことになったとか、
ネットイジメに加担させられたと気づいたから
抜けようとしたら逆にイジメられる側になってたとか。

疲れ果てて、コメントクローズ。
トラックバックも拒否。

長女犬ラテちゃんを飼い始めて記事にしてみて、
もう思い切って犬ブログにしようと。
ブログタイトルも今のに変えて、
昔の記事は全部消して。

残念ながらラテちゃんが早くに亡くなって、
傷心のまま放置してた頃に始まったのが、
Twitterというサービスだった。

ネットでのアレコレを体験済みの私は
『気をつけて』Twitterを楽しもうと決めた。
次女犬モカちゃんを迎える前日にスタート。

ブログと違ってフォロワーさん達との会話も
沢山楽しんでたんだよね、暫くは。
だけど、また疲れてきちゃって。
最近は、話しかけられたら返事するけど
基本つぶやくのと読むのだけで、
人のつぶやきに話しかけなくなっちゃった。

頑固な年寄りみたいな言い方になるけど。

サービス開始頃から使いながら考えながら
醸造された空気感の中で出来た
ルールとかマナーとかあったのよ。
でも数年してから入ってきた新参者が
自分達の正義に則って空気変えちゃって
年寄りが作ってきたマナーがね、
否定されてね。
悲しくて、また、疲れちゃった。

ひとこと言わせろ

っていう性格してるから余計ツライけど、
やっぱり『黙って』ブロックすべきなんだね。
私はこう思いましたって言うと、
それがたとえ、
私が傷つきましたっていう主張だったとしても、
それが誰かを傷つけるんだってさ。
訳わかんないけど、
そういうものなんだって、最近は。

傷つくよ、痛いよ、ツライヨ、やめて、
って、言っちゃいけないんだってさ。
言うと誰かを傷つけるんだってさ。
人を傷つけちゃいけないから、
言っちゃいけないんだってさ。

『黙ってフェードアウト』
っておかしくない?
おかしくないんだ。あっそう。

ちょっと聞くけどさ。
最近の若者はアレかね。
ネットの中でなく生身の人間関係の中で、
昨日まで親しかった人が急に素っ気なくなっても、
そのままフェードアウトするのかね?
何で納得出来ないよって言って引き止めて
話し合ってお互い納得してサヨナラ
するんじゃないのかね。
そういう儀式も無しに関係を断つものなのかね?

この記事をはてなブックマークに追加

7才になれました!

2016年09月27日 | モカちゃんのこと


ムフフん♪
モカ、7才のコスプレですよ(^ω^)ニコニコ
パパが遠いペットショップまで行って
頭のカボチャを買ってきてくれたんだけど
何故かマントを買ってくれなかったので、
ママが近所の100円のお店で
黒いバンダナを買ってきてくれたです。

あ、プレゼントの玩具もくれたです。





取りたくてもがいてたら
頭のカボチャが落ちちゃった!





そしたらプレゼントが
2択になったですよ。
…でもカボチャが気になって…













カボチャをじぶんで取って、
お気に入りの毛布のところまで
ダッシュしたです!





えへへ( ¯﹀¯ )



お陰様で7才になれました!
ちょいと病気持ちだけど、
ご機嫌よろしく楽しく過ごしています。
また1年、良い年になりますように。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

パグの日だね♪

2016年08月09日 | モカちゃんのこと


パグの日って…





えぇと…





何でしたっけねぇ?

(飼い主が楽しむ日ですwww)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

流行に乗って

2016年07月23日 | モカちゃんのこと


れっつGO!





ママ!いたよ!

嬉しそうだ(笑)





頭が重いんだけど…?

いるね〜(笑)



よそのワンコさんに会ってごあいさつしたり、
ガチモンスター、蝉ファイナルを跨いだり、
(飼い主、叫ぶのをなんとか堪える。)
外で飲むとひと味違う?お水をごくごく飲んだり、

集団でGO!してる学生さん達に
可愛いねって声かけてもらったり。
(コレいちばん重要。)

モカ、楽しくお散歩できたよ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

最近の体調のこと。

2016年07月10日 | モカちゃんのこと


毎日暑いですね。


このブログを読み返していて気づいたので
まず書かなくちゃなのが、眼球のこと。

1度は免れた検査でしたが、
昨年どうも調子が悪かったので受けました。
涙量検査。
左目はセーフでしたが、右目はドライアイ。
失明だけはなんとか避けたいところです。
今は毎日、
人工涙液を入れて目ヤニを浮かせて取り、
眼軟膏を入れて乾いている時間を短くする、
そんな努力をしています。

続きまして、今年の春から最近のこと。

まずは貧血気味なこと。
鉄分などが入っている、
貧血改善サプリメントを与えています。
サプリメントの効果があり、数値は正常に。
しかし、貧血には原因があるというもので。

何度か血液検査をした結果、
甲状腺機能低下症が発覚しました。
お薬を飲ませてまた検査。
効きすぎ(亢進症になる)ということもなく、
低下症で間違いないだろう、とのこと。

体温調節が更に苦手になるので
気をつけてあげてくださいと
御指導いただきました。

これからも定期的に血液検査を受けて
サプリメントや薬を与えながら
貧血と甲状腺のケアをしていきます。

とりあえず内科的治療で良かった。
急に手術とか言われなくて良かった。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

朝のルーティン

2016年06月29日 | モカちゃんのこと
まずゴハンあげますが、




コレ、一択です。
食物アレルギーが発覚してから、
コレ以外は食べさせません。
オヤツも無しです。

で、只今体調を崩して飲み薬を飲ませる、
ということになっておりまして、
バレないように飲ませる為には
コレをペースト団子にして
薬を埋め込み隠す、一択です。
あげ方の詳細は過去記事をご参照ください。


あ、コーヒーミル、変えました。
以前のは洗えなくて、買い替えるという。
勿体ないことをしていたので。





コレ。分解して洗って乾かして。
すり潰す歯の部分がセラミック。
投薬終了後キチンとお手入れしておけば
何年か振りでも使えます。
もう捨てなくていいんです!





あとコレ、中身は水ですからね。
すり潰したゴハンの粉にスプレーで
少しずつ水分を足すのに重宝してます。
びっちゃとパサパサの間の丁度良い
ペースト状態がお手軽に作れます。

さて、ペースト団子薬入りを食べさせたら
皿にカリカリを入れて、
サプリメントのリキッドをかけます。
更に月一回ですがフィラリア予防の粉薬を
トッピング。豪華!
フィラリア予防薬がオヤツタイプじゃないって?
だってオヤツタイプのお肉部分が
アレルギーで食べられないんだもん。

てなゴハンをあげて
モカちゃんの気持ちが落ち着いたら。

診察台の上に抱き上げて、
ドライアイのお手入れと耳洗浄。





目薬1と目薬2の間の5分間の図。
2つの目薬の間を開けなきゃならんなら
その時に耳洗浄すればいいんです。

耳洗浄って獣医さんによって
諸説ありますよね。
ウチの先生は、
何も無いなら何もするな。
何かあるなら毎日洗浄。
ということで、
何も無い右耳は放置。
左耳だけ年に2回程マラセチアになるので
左耳だけ毎日洗浄することに。

と、いうことで、
目薬と耳洗浄が終わったら、
やっと私の朝ごはん。
そしてお仕事に出かけます。

コレが毎朝のルーティン。

飲み薬の内容やサプリメントについては、
またの機会に。
只今経過観察中で、
モカちゃん、血液検査頑張ってます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

首輪をやめて胴輪にした。

2016年06月01日 | モカちゃんのこと
ある人が、
犬のしつけのためには絶対首輪!
って言うから、
モカちゃんは初めから首輪で育ててきた。

でも先日動物病院の先生が、
呼吸の心配もあるし、
もう首輪はやめた方がいいですよ。
って言うから。





胴輪にしたよ。

感想としては、
胴輪でも充分、引き止められる。
しつけ、バッチリできる。

なぁんだ。
今まで首しめちゃってごめんね
っていう気持ちになった。

胴輪にしてからはまだ、
いわゆるガチョウの鳴き声な呼吸は
聞いてない。
季節が良いっていうのもあるのかな。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

モカちゃんにとっての幸せは…

2016年04月25日 | モカちゃんのこと
モカちゃんはラテ姉ちゃんと比べると、
興奮が長く続かずあまりはしゃがず、
お散歩は好きだけど毎日は行きたがらず、




とにかくこうして、
くっついていることが多い。

だから、教科書どおりの飼い方よりも
モカちゃんの幸せを優先した飼い方を、
してきた。

夏の夜に散歩した時呼吸困難になったので
それ以来夏は散歩をしていない。

最近ちょっと、息を吸う時、
音が大きくなったんだよな、
とは思っていた。

今日、軽い気持ちで春の健康診断を受けたら、
レントゲン撮影をすることになって。
呼吸の問題だけではないから
手術のタイミングが難しいけれど。

軟口蓋過長症。しかも長すぎると。

麻酔から覚められないかもとか
その時は喉に外から穴を開けて
いわゆる気管切開をして
麻酔から起こしてあげないととか。

帰宅してから検索しまくった。

モカちゃんの幸せを考えると
何よりもパパママがイライラしないで
3にんとも穏やかな気持ちでいなければ。

そこを軸に考えてみたら
遠くの大きな病院より
いつものかかりつけの病院で。
麻酔から覚められないなら
そのまま眠るように逝ってほしいと。

今のところそれしか考えられない。
とにかく、
気管切開して介護するのは、難しい。
絶対に、3にんとも心が疲弊する。

生命は重いけれど、
幸せで穏やかに暮らせないなら
私だって死にたくなるし、
モカちゃんも嫌だろうと思ってしまう。

麻酔から覚めてくれることを
全力で祈りながら、
そのうち手術を受けると思う。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

2016年01月01日 | モカちゃんのこと
ママはりびんぐのソファに座って、
パパはしょさいの椅子に座って、
いつものようにダラダラすごしています。

ママがとつぜん言いました。

「気がついたら年越してんじゃん!」

パパとママは、ふたりで新年のご挨拶。

モカは良い子でいつもの時間からねんね
してたから、朝でいいですよね、
と思っていたら…





フラッシュ全開で
乙女の寝姿を
パパラッチされましたわよもぅ!





モカです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。







ママのひざに乗るとテレビが見れます。
ってあれ?歌合戦は?

「終わったよ。紅組が勝ったよ。」

ふぅん、そうですか。
優勝おめでとうございます。

では、モカはこれにて…





ねんねします。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

ねんねの前にちょっと遊んだの。

2015年11月27日 | モカちゃんのこと


カートの下の網に入りたいの。





じぶんで入ったのよ!







ハンモックみたいで快適なの。
今晩はここで寝る…

…ってこらこら、
冷え冷えした廊下で寝たら
風邪ひきますよ!
出て来なさい!

(カートの向きを変える)





えー。出るのぉ?





やだよ~ん。





パパのこちょこちょ攻撃!
で、ようやく出て来ましたよ。





あっちのハンモックがよかったけど、
暖かいりびんぐで寝ることにします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

6才になれました♪

2015年09月27日 | モカちゃんのこと


今朝のモカちゃんです。
最近新しくお友達になったかえるさんと
ごあいさつしてますよ(´▽`)

数日前に誕生日プレゼントの
譲渡式を執り行いました。




まずはテーブルの上で記念撮影♪






ひだりてでもみぎてでも届かない!
(お約束)




モカのですよね、いい子ですから!
(お約束)




はい、どうぞ♪

今年はなかなかブログ更新できませんが
みんな元気にしています。
おかげさまで6才になれました!
また1年間、
元気に楽しく暮らせますように(´▽`)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加

ママの気をひくために

2015年03月02日 | モカちゃんのこと


おててをほっぺにそわせて
カーブさせます♪





たふたふがかわゆく見えるように
あご乗せします♪

…もうやられっぱなしですわ( ^ω^ )


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

この記事をはてなブックマークに追加