A Lane to Stream

長野・岐阜を中心としたFly-Fishing情報

今シーズン最初の本栖湖釣行

2012年10月21日 21時20分03秒 | Weblog
今シーズン最初の本栖湖釣行。
4時前に起きて暗いうちに現地に到着。
暗いうちから湖畔に降りて釣り開始。
朝の気温は7度で少し寒い感じだった。
第一投からいきなり当たりがあった。サイズは30ぐらいだが嬉しい一匹だった。
モジリがあったり、沖にはライズもあり
気配は結構漂っていた。
しばらくしてまた当たった。今度は40ぐらいのナイスサイズ。
その後当たったのは強烈な引きの50近いレインボーだった。
ヒレも綺麗で本栖湖でこれが釣れれば満足だった。
もう2つ追加する事ができた。

当たりが止まったので、移動することにした。
数カ所回ったが風が出てきたこともあり山側に入った。
ここでは釣れることはないだろうとぼけーっと釣っていた。
するといきなり強烈な当たり&ジャンプ!
40ぐらいのレインボーだった。岸に引きずりあげ今日はツイてるなーと余裕をかましていた。
ふと気付くと背中が青い。鮮やかな水色だった。
ん?ブルーバックじゃねえかっ!
写真撮らなきゃと慌てて近寄るとレインボーはピョンピョン飛び跳ねて水の中へ。
そうはさせじと両手両足で岸へ追いやって、その繰り返し。
結局最後は逃げられてしまった。
初めてブルーバック釣ったのに写真に撮れなくてホントに残念だった。
しかし、透き通るような水色の背をした個体は見事でした。
頭からはブルーの背が離れません。
どうやら今シーズンは通うことになりそうです。

千曲川解禁2012

2012年02月18日 12時47分49秒 | Weblog
久しぶりの更新です。
2月17日千曲川に行ってきました。
厳しい一日で釣果はありませんでした。
魚の姿は一度も見られず、釣り人の姿もわずかでした。

川上は昨年の台風の影響かあちこちが埋まり、削れて様相が大分変わりました。
橋の前後は全く違う流れになっているので、注意してください。


相木川

海ノ口

本郷橋下流側

大深山橋

男橋上流側


千曲川冬季釣場ー4

2011年10月30日 15時40分00秒 | Weblog
その後昼食後瀬を釣ってみた。広い流れの真ん中辺が気になりダウンクロスで流しターンをした所でセオリーどおりゴツント来た。
30cmぐらいの放流された虹鱒だった。1匹釣るのに苦労したなあと思った。
その後4時近くまで釣ったが2つかけたが2つともバラしてしまい、ストレスをためる結果となってしまった。

今回行ってみてもう少し釣り易い所ならいいなと感じた。

千曲川冬季釣場ー3

2011年10月30日 15時34分17秒 | Weblog
しばらく上るとテトラが入ったポイントがあった。
いかにもっていう感じがしたので丁寧に流してみると、ラインの先端に変化が出た。
合わせるとドスンという手応えと水中で動くデッカいレインボーが動くのが見えた。
よーしと思いやり取りを始めるとバレてしまった。
チャンスをものに出来ない悔しさがこみ上げて来た瞬間だった。

千曲川冬季釣場ー2

2011年10月30日 15時28分49秒 | Weblog
流れは瀬と深みがありフライにはちょっと厳しそうな気がした。
ドロッパーシステムで水面下の釣りで川に入った。
魚の気配は感じられなかった。
とにかく岸辺には餌師がズラッと並びワールドを形成していた。
周りを見渡してみても誰も釣れていなかった。
自分の方も反応は皆無だった。
下流の方の様子をみても状況は変わらず上流へ向かってみた。

千曲川冬季釣場ー1

2011年10月30日 15時23分03秒 | Weblog
今年オープンした佐久市の千曲川冬季釣場に行って来ました。
あさ現地に着くとあちこちに餌師の姿があった。
釣り拳を買うと親父さんが柳の木の下にはデッカいのが入ってるぞと教えてくれた。
とりあえず行ってみるとすでに先行者が多数。
しょうがないので対岸から釣ることにした。
今朝は風も無く穏やかに晴れ渡り秋って感じの日だった。

山上の野反湖ー3

2011年10月22日 20時57分02秒 | Weblog
その後集中力もきれてしまいコーヒーブレイク。
湖畔でノンビリというのもいいものだった。
すると目の前で湖面に変化があった。フライを投げてみると、またミニニジマスだった。
これじゃないんだよな。

その後場所を移動してみたが、レインボーが出ず疲れもピークになったので終了した。

帰りは仲間の知っている温泉に寄ってリフレッシュした。
肌に優しくいい温泉だった。

今回は一日頑張ったけど、ブルーバックは釣れなかった。
やっぱり厳しい野反湖だった。でも仲間と久しぶりの釣行は楽しかった。

山上の野反湖ー2

2011年10月22日 20時50分12秒 | Weblog
その後、イカイワ沢の流れ込み付近に移動した。
湖に降りると少し晴間が出てきた。
岸から少し沖の方でもじりがあった。
もしやと思い粘ってみた。すると岸寄りでライズがあった。
そーっと狙うと出たのはミニサイズのニジマスだった。
これじゃあ小さ過ぎなので直ぐにリリースした。
次に釣れたのは例のもの。
ここまで来てハヤは勘弁して欲しい。
しばらくすると風が吹き出しライズも無くなってしまった。

山上の野反湖ー1

2011年10月22日 20時44分21秒 | Weblog
水曜の夜、仲間とようやく念願の野反湖に向かった。
ここは群馬県と新潟県の県境にあり標高1500mの山上湖である。
今年こそブルーバックレインボーを釣ってやろうと気合だけは入っていたのだが。

車で仮眠して朝の5時から湖に入った。
ニシブタワンドにはデッカいレインボーがいてドキドキしてしまった。
シラカバ淵に移動して釣り開始。
野反湖は水量が多く満水に近かった。
天気は曇り、気温は4度ぐらい。霜柱もたっていた。
しばらく釣っていたがライズも無かった。
ただ素晴らしい景色を眺めているだけでも気持ちが良かった。

行きたい!

2011年10月17日 12時40分25秒 | Weblog
野反湖に行きたいけど今週末も雨の予報。
なんとかならないかな。